マーケティング

思い出せ 本当は何を売っているか

なんかすげぇ残念な感じしかなかった
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

弾丸品川ツアー。

沖縄に日帰りとかよりは
マシなわけなんですけども。

疲れた心身を癒やすには
やっぱり甘いものだよね。

ということで

グリーン車でのシゴトは
迷惑だからSwork車両にして

自分を甘やかすためにも
アイスを…という感じ。

ただ・・・

珍しく隣に人がきた👀
そこ、予約とらないでー

っと思いつつ。

さらなる残念なことが。。。

車内販売名物、
シンカンセンスゴイカタイアイス。

東海道新幹線での
車内販売がなくなったので
東海エリアでは絶滅。。。

ど冷えもんのおかげで
駅のホームでは買えるのですが…。

本家・本元みたいに硬くない!
ドライアイスで冷やしてないから
そこまで温度が下がらす・・・。

なんてこった!
普通に食べれちゃうぞ…。

シンカンセンスゴイカタカッタアイス

って、過去形になってしまう😂

なんか、すごく、残念。
アイスの味は変わらないんだけど。

いや、アイスを食べたいんじゃないのよ。

あの、あの、あの、あの硬さを
体験したくて、ボクらは買ってたの。

硬いー硬いー
コーヒーで溶かそうか・・・

なーんて言ったりしたり
その様子をSNSにアップしたり…

が、楽しかったわけですよ。

売るべきものは、
エクスペリエンス(経験)。

コト消費ともいわれていますが、
消費されるだけじゃ、モッタイナイ。

 

毎日、ゾクゾクするような
エクスペリエンスがあり続ける。

 

毎日、ディズニーランドにいる、
毎日、最高級ホテルにいる。

そんな感覚が味わえるものを
提供し続けていく。

こんな未来をボクたちは、
描こうとしているわけです。

毎日っていうのにも
必ずスタートがあるわけで。

恋人もお客さんも
同じなんですけど

最初の90日が一番肝心

なんですよ。

最初の90日でどれだけ相手の心を掴み
掴み続けるかがその後を決めます。

初頭効果じゃないんだけど
最初の90日の感動の効果は
未来永劫、続くのです。

だからこそ

90日お客感動プログラム

なんかを用意するわけです。

最初の90日で徹底的に
お客さんを感動させるんです。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする。

これがボクらのするべき
ビジネスなわけなんですけど

これをね、濃縮還元バージョンを
最初の90日で相手にお伝えするんです。

だからこそ、新しいお客様に
最初の90日に何をしていくか
っていうとね・・・

エクスペリエンス・ポイントを
11個、用意する。

ということをクライアントとは
商品・サービスをリリースする前に
伝えています。

ゼロの状態から
お客様の信頼を得るためには
11個のエクスペリエンスを用意する。

でね、エクスペリエンスは、
大きなものでなくてよく

ホンの些細な「接触体験」
これででいいんですよ。

ブログ、ポッドキャスト、YouTube、
レポート、SNS、本、イベント・・・。

LINEでその人の個別な情報に触れて、
お役立ち情報をお送りするとか。

細かいエクスペリエンスを
積み重ねることによって

より手に入れたときの
エクスペリエンスを感動的なもの
ワクワクできるものにするために

最初の感動的なエクスペリエンスを
11個、経験してもらうのです。

Your customers dream of a happier
and better life.

Don’t move products. Enrich lives.
- Steve Jobs

エクスペリエンスって、
実は、エンターテインメント
なんです。

ワクワクしなければ
幸せにはなれない。

単なるエンターテーメント
であれば、誰だって、
できるんですよ。

すぐマネできちゃう。

一過性で、楽しくて、
盛り上がって、おしまい。

で、ブームが起きて、
ブームが下火になって、
忘れ去られる。

最後は残骸だけが残る。

で、どこが持続可能なんだい?
って、問いたくなるわけ、ですよ。

これじゃあ、ダメなんですよ。

だからね、

ボクらは、

それ以上のエンターテーメントを
提供すべきだと、

考えています。

知的エンターテーメント。
自己実現エンターテーメント。

もう少し、別の言葉で
表現するのであれば、

知的エクスペリエンス
自己実現エクスペリエンス

っというところでしょうか。

自分の新しい未来を創る、
発見するためのエクスペリエンス。

これを提供していくのが、
ボクらの役割だと思うのです。

特に、

ノブレス・オブリージュに
気づいた人がやるべきこと。

本当の体験を提供する。
本当の体験を経験する。

フィクションでも、
バーチャルでもない。

リアル、現実の体験。

非日常の体験ではなく、
近い未来、つまり、
未来の現実の体験。

新しい価値観の提案。

これが、ボクらが今
プランニングして世に問うて
いくべきことなのです。

飲食店は影響が顕著に出る。
だからこそ片手間に経営できない。

飲食店を舐めたらあかん。
アタマが良くないと経営できん。

稼げないお店は、
お客様は飯を食いに来ている。

稼げるお店は、
お客様はエクスペリエンスを
楽しみにしてきている。

この違いです。

ちょっと過激な言葉を使えば、
稼げてないお店にはお客様は、
餌を食べに来ている、んですよ。

お腹が満たされれば、
それだけで、十分、ってやつ。

一方で、

稼げているお店に来ている
お客さんは、エクスペリエンス、
これを楽しみに来ているんです。

ごはんが美味いとかは、
実はエクスペリエンスの
1つの要素でしかないのです。

お店の雰囲気、マスターの声、
会話、空気感・・・

こういうのと同じ要素、
なんですよね、美味しい料理って。

で、

全体として、
美味しい食事をデザインする

これができているお店が
しっかりと稼げているわけです。

 

シンプルであるからこそ
超・難しいのが卵焼き。

常々思うのです。

シンプルだから、美しい。
シンプルだから、難しい。

って。

シンプルっていうのが、
やっぱりいいんですよね。

マーケティング的には。
非常に、美しい。

すっぴん美人、みたいな。

どうしてもさ、経営者って、

どーしても、ごちゃごちゃっと、
させちゃって商品を作ったり、
するわけですよ。

あれも、これも、
装備してないと、不安だから。

で、装備品の重さに、
自分が耐えられなくなってるのに、
気が付いていない。

だから、だめなんよ。

よくクライアントには、

シンプルに、素手で闘え

って、言ってますが、
素手で闘いきれるチカラ、
ボクは肝心だと思うのです。

己の道は己の拳だけで
切り拓いていく。

単品販売が原則。
商品の幅を広げすぎない。

非関連多角化はNGで、
関連多角化も、最小限に。

しかしながら、

それぞれの依存度は、
30%以下になるようにしておく。

うん、実にシンプルです。
超・難しいけど。現実的には。

でね、デザインし尽くす、
っということは、

お客様に対して
嘘をつかない

っということでも
あるとボクは考えます。

すべてにおいて、
嘘はないか。

これもよくクライアントに
ボクは質問していること。

全ての商品・サービス、
さらに情報に、嘘はないか。

1つでも嘘があれば、
直ちに修正しなければならない。

1つの小さな嘘をつくことで、
マーケティング全体が崩壊する。

全てが統一された信念をもって、
デザインされていなければならない。

そこに、嘘は存在しえない。

嘘があっちゃいけないのよ、
ほんと。崩壊するから。

でね、ばんちゃんがスゴイな
っと思ったのは・・・

基本理念がしっかり
行動に生きていること

なんですよね😳

あれですよ、あれ、
理念とかミッションとか
紙に書いただけで・・・

なーんにもできてない
会社・お店って多いわけです。

いや、ほとんどか。苦笑

マーケッターとしていつも
ばんちゃんで感じること。

全ては料理を
美味しくたべてもらうために。

そんなしっかりされた
デザイン思考を感じます。

メニュー一つとっても
予約の仕方ひとつをとっても
トイレの中のひとつをとっても

非常に丁寧に、丁寧に、丁寧に、
デザインしつくされているのです。

毎回、ちょっとずつ変わってるので
それを一つ一つ見つけるのも
楽しかったりします😘

シン・オフィスになってから、
外食・コンビニ食が続く、
ということは、ほんとまれになりました。

外食・コンビニ食が続くと、
見事に体調が狂う。苦笑

Dis-moi ce que tu manges,
je te dirai ce que tu es.

君の食べているものを言ってみたまえ。
君がどんな人物だか、当ててみせよう。

ブリア=サヴァラン

ほんと、人間って、
食べたもので生かされてる。

そんなことを実感しながら、
日々過ごしているわけ、です。

良質なモノを、良質な人と、
食べていないと、良質な生き方、
これはできないんだな…っと。

 

でね、

生きている人間としては、
まさにそれ、なわけですが、

ビジネスという人生でも、
同じだと思うのです。

良質なモノを、良質な人と、
取り入れていかないと、
良質なビジネスはできない。

んですよ、ほんと。

 

特に、良質な知識・経験。

これって、食事でいう、
良質なモノ、なわけです。

良質な知識・経験の
インプットがあって、

はじめて、良質なアウトプット、
これが可能となるわけです。

 

だからね、

良質な知識・経験を
得る努力をしないとダメ、
なわけですよ😚

良質な食事をしながらね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが提供しているものは
いつもエクスペリエンスですか?

信じられないほど良い体験を
徹底的に最初の90日で
まずは体験してもらう。

すべてはスタートで決まる。
初頭効果ですからね。

最初がよかったら
いい印象が続きます。

…スゴイカタイアイスも
いい印象が続いてますからね。。。

また会いたいな・・・。
山陽新幹線か。。。

そんなことを考えながら
名古屋に緊急リターンだった
ボクなのでした。

スゴクカタカッたアイスも
美味しくはあったんですけどね👀

 

未来からの質問本当は何を売っているのか?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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