マーケティング

地図が読めないわけじゃない

相変わらず日中は右往左往してる
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

緊急事態宣言下のにも関わらず、
人出も車も変わらなんなぁ・・・
っと、思いつつ。

お前も、出とるやんか、
っと、ツッコミを入れつつ。

いや、まぁ、必要な外出しか、
極力してないんですけどねぇ…。

やっぱり・・・現場見ないとね、
現場。

現場百遍。

ファシリテーターとしては、
現場にを見ることが必要なのです。

でね、ボクがクライアントのお店とか
会社とか、現場に向かうとき。

必ずやっていることがあります。
それが・・・

Googleマップのナビを使う

っていうことです。
毎回、毎回、使っています。
(忘れなければ・・・)

というのもね、
毎回使わないとたどり着けない・・・

っというわけじゃあ、
ありませんよ😆

概ね、一度通った道は
覚えていますからね・・・。

頭の中で地図ができてるし、
なんなら、カーナビもあるし。

でも、

Googleマップのナビを使って、
移動する理由。

それは・・・

Googleマイビジネスの
評価を
適切に書くため

ですよ。

まぁこんな感じで
レビューを書いていくわけ、
なんですけど・・・。

基本、いいお店にしか、
レビューは書きません。

★★★★★

じゃないとさ、言霊で人間は
できているところがあるので。

マイナスな言葉は残したくない。

でね、ここにこそ、
Googleマップを使う意味が
あるんですよね。

ちゃんとその場に行ったことを
Google先生に知ってもらう。

このために、やってます。

というのもね、
Google先生はこうおっしゃってます。

投稿内容は、実際の体験や情報に
基づくものでなければなりません。

意図的な虚偽情報の投稿、
写真のコピーや盗用、
話題に無関係なクチコミ、

中傷的な表現の使用、個人攻撃、
不必要または不正確なコンテンツなどは、
すべてポリシー違反に該当します。

投稿内容は、
実際の体験や情報に
基づく

っていうところが
結構、ミソなわけですよ。

Google先生はリアルな情報に
こだわっているわけ、です。

でね、行ってもいないところ、
つかってもいないところのレビューを
入れるとどうなるか・・・。

っていうとね、

レビューを書いた人だけが
見ることができるレビュー

に、結構か確率で切り替わります。

まぁ、同一IPから、同一時刻に
大量に投稿したら消えた・・・
ってのもありましたけど・・・。

どーやら、Google先生のAIは、
いろんなことを読んで、類推して、
非公開にする処置をしてるっぽい。

日々、進化ですからね。。。

位置情報を使っているのか、
っていうのは正直良くわからんところ
ではあるのですが・・・

使っている可能性は
十分にあると思っています。

実際に訪問したかどうかは、
Googleマップが知っている・・・。
(いや、これはマジですよ。)

でね、消されない正しいレビューを
残し続けるにはどうすればいいか、

っていうと、

原理原則に立ち返って、
チャントその場所にいって、
その場所で写真をとって投稿

なわけ、ですよ。

これが王道であって、
絶対的なもの、です。

なんていったって、

Google先生は神

ですから、いや、
ほんと、マジで。

Googleというプラットフォームを
司っているのはGoogle先生ですから。

全知全能であって、
ボクらの生殺与奪を握ってる
存在ですからね、マジで。

だからね、

Google先生の言いつけは、
しっかりと守らないとダメなのです。

で、その言いつけってのが、
各種のポリシーなわけ、ですよ。

あとね、今度はGoogleマップに
登録する側の話をするとね・・・。

Googleマイビジネスでいろいろと
設定をしていくわけ、ですけど。

ココで結構、やらかしが多い😭

というのもね、お店の名前を

地域ナンバーワンの●●シューズ□□店
会社設立専門|名古屋の行政書士事務所

とか書きたくなるわけ、ですよ。
でもね、これ、

店舗、ウェブサイト、事務用品などで
継続的に使用し、顧客に認知されている、
実際のビジネスの名称を使用します。

ビジネス名に不要な情報を
含めることはできません。

名前に含めてはならない情報
キャッチフレーズ

という、言いつけに背くことに
なるわけなんですよね・・・。

これをやるとどうなるか、
っていうとね・・・

含めると、リスティングが
停止される可能性があります。

と、Google先生はおっしゃってます。

まぁ、リスティングが止まらないまでも、
正確な情報に戻されるということも、
多々ありますから・・・。

自動修正されていくんですよね・・・。
正しい情報に。すげぇ、と思いつつ。

・・・経験者は、語る。苦笑

でね、Google先生に抵抗して、
変え続けるとどうなるか・・・

おそらく、掲載が止まって、
抹殺されるんだろうな・・・😭

神の逆鱗・・・。

Google先生がどう考えているか、
ということを推し量ると、

正直者が発信する情報を
高く評価する

っていうことだと、
ボクは理解しています。

SEOとか、正直者がバカを見る、
カネがある人が勝つ、みたいな時代、
かつてはありましたよ。

でもね、今は違うってことを、
Google先生は言っているのです。

本当に中身があって、正しく、
Googleを利用するユーザーにとって
有益である情報を高く評価する

っていうことは、

マップであっても、
検索結果であっても、
YouTubeであっても

同じなんですよね、ほんと。
基本に忠実であること。

Google先生の言いつけを
ちゃんと守るのが基本です。

 

千里の道も、一歩から。

あなたはGoogle先生のポリシーを
いつもちゃんと読んでいますか?

シレッとポリシーを読まずに
テキトウに悪さをしていると、
マズイことが起きるのです。

すぐ、気づくんですよね、
Google先生は・・・。

一瞬で消しにかかってきますから。

ほんと、神です。
生殺与奪を握られています。

Google先生にボクらの存在を
ビジネス上、抹殺されると・・・

回復するのは結構、困難。

だからね、丁寧に丁寧に、
ポリシーを読んで、行動する。

これっきゃないのです。

 

今日の一言神の逆鱗に触れる行動をするな。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    外と中 本当に一致してます?

    毎日ネタを提供してくれることに感謝な、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  2. マーケティング

    商品と特典 稼ぐ方程式は全く同じ

    回らない回転寿司で腹いっぱいな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    戦慄の購入 社長こそアタマを使え

    ダメージからの回復が遅い感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    デザインし尽くされているか

    心が美味しくなるお店っていいと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  5. マーケティング

    脱ポンコツWEBの基本のキ

    首都圏で電車移動しまくっている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. マーケティング

    先輩が後輩におごるべきもの

    久々に若返った気がした、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP