マーケティング

ダサすぎる だから稼げないんです

大量のリターンメールが届いていてビビる
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

全く使ってはいないものの
一応、持っているYahoo!のメアド。

ワイモバイルユーザーなので
そっち用のメアドもあるわけ
なんですけども・・・。

まったく使ってないというか
使ったことがないアドレスで
大量にリターンメール😩

不正アクセスされたログは
なかったようだし

パスを変えてみたんだけども
引き続き、リターンメールが😩

と、とまらん・・・。

どっかのスパム業者が
ボクのアドレスを送信元として
使ったんだろうなぁ。

で、届かないもんだから
ボクのところに大量のリターンが。

いい迷惑です😫

というわけで

使ってないアドレスなので
アドレスを変更して対応。

これっきゃ方法がない😅

通常使用しているアドレスだったら
ぞっとする話だけども・・・。

それなりに、それなりに、
メールはセキュリティの確保を
できててはいるはず。

生命線ですから、ねぇ。

ま、まさかと思うけども
Yahoo!とかGmailを名刺に書いて
ビジネスをしている人なんて・・・

い、い、い、いないですよね?😩

日本の最高裁はまさかの
プロバイダーのメールアドレスを
業務使用している・・・。

司法修習生の修習専念資金の貸与
についてとはいえ、びっくり。

話題になってから結構たったけども
いまだに、niftyのアドレスを
使っているのね・・・。

誰が契約してるんだか。。。

これが日本の文化か。。。
士業という業界もそうだけども。

名刺や問い合わせの
メールアドレスが

Gmailだったり、Yahoo!だったり、
プロバイダーのメールアドレスだったり。

これが普通になっちゃってる😭

なぜ、独自ドメインで、
サイト運営やメール運営をしない・・・
みたいなところ。

時代に置いてけぼりになってる、
時代についていけてない。

こんな人たちが集団になってる
業界って、ダサいな・・・っと、
ボクなんかは、思ってしまいます。

ビジネスの名刺なのに
GmailとかYahoo!とかの
アドレスを載せていると

だっさ!

って思いますけどね。。。

っていうか、そんな人に
シゴトは発注できんぞ…
っていうのが普通の感覚かなと。

セキュリティとかに
気を使っていればなおのこと。

ま、士業全体として
まだまだフリーメールや
プロバイダーメールは多いけど。

9割以上、そのパターンかな。。。

でね、

ダサい業界こそチャンスだ!

って、思ったりするわけ、です。

服装がダサい感じの業界って、
業界全体がダサい!

っていう感じが、
ボクはすごくするのです。

ボクのいる業界とか😅
スーツだらけ、ですからね。

研修とか、会合とか行くと、
9割5分はスーツ、
あとちょっと作業着。

私服って、ほとんどいない…。
いても、チェック柄のシャツとか。

 

いつも思うんですよ。

なんてダサい業界なんだ

って。苦笑

普段、IT系のお客さんとか、
スーツ着てない人と会うことが
多いからかもしれませんが。

なので、ボク、
スーツはほとんど着ません。

襟付きのシャツとか、
ジャケットとかは必須、
にしてますけど、ね。

ジーパンもはきません。

それなりの清潔感は
あるようにはしています。

ま、あんまりシャレオツには、
してませんが・・・。

どちらかというと、

IT系の社長

っという感じのボクです。

まぁ、IT系でもダサい人って
いますけどねぇ。

なんでしょう、あれ。

緑と濃い緑のチェック柄の
長袖シャツを着ていて
首元から白のインナーが見える

最高にダサいやつ・・・。

DXをどっからはじめようか
っというときに。

ボクがクライアントのところで
始めることは・・・

独自ドメインのメールを
クラウドで管理する

っていうこと。

Google Workspaceを
独自ドメインで設定して
ちゃんとやる。

んでもって

今までのメールアドレスも
使いたければ、全部転送。

IMAPとかで送受信すると
Gmailの反応が遅いんで。

リアルタイムに把握するには
Google Workspaceに設定した
メールアドレスに飛ばすのが鉄則。

いろいろなことを考えると

Gmail(Google Workspace)で
本当に動いているメールアドレス

送受信に使っているように見える
メールアドレスは別物

のほうがよいかなと
思っているところですけども。
(実際、ボクはそういう運用)

思いついたらドメインを取る、
という習慣にしています。

なので、めっちゃ、
ドメインを持ってるボク。

使ってないのも
多いんだけど、ね😱

こうやってオールドドメインが
どんどんボクの手元に増えていく。笑

ドメインはスピード取得が命。

で、一度取ったら、基本的に、
ほとんど手放しません。
(なので、増えていく一方)

 

でね、新しいサービスや会社、
こういうのを立ち上げるときには、

シンプルなドメインが取れるか

まずは、これを検討して欲しいのです。

比較的、シンプルなドメインは、
登録されつくしているところがあって・・・。

で、新ドメインなんかだと、
短いドメインを取れることがあるのですが、
それだと、やっぱり、イマイチ。

.com / .net / .jp / .co.jp / or.jp

これぐらいのラインで、
シンプルなドメインがとれること、

これをサービス名・会社名を選ぶ基準、
とするべきだと、ボクは思うのです、はい。

hominis.jp も、
facilitation.co.jp も

分かりやすい、でしょ?

これ、ドメインがとれるか?
という検索をしてから、

事務所名、会社名を
最終決定したのです。

ドメインを取得するとき、
絶対に守っておきたいこと。

それは、

自社でドメインを取得し
自社でドメインを管理する

ということ。

これ、いついかなるときも、
徹底しておくべきなんです。

一社員のIDで、
ドメインを取得・管理しちゃダメ。

制作会社や管理会社で、
ドメインを取得・管理しちゃダメ。

 

結構、あれなんですよ、
管理できなくなるパターン、
多いんです(汗)

破産したり、とんずらしたり、
音信不通になったりと・・・。

まぁ、いろいろなパターンが
あるわけですけど。

ある日突然、
ドメインの更新できなくなる。

とね、

サイトが消えた(ドメイン的に。)。
サイトが別のサイトになった。

ドメインが売られて、
別のサイトに使われた。

なんてことも、
結構、ざらにあったりするわけです。

再取得できれば、いいですよ。
でも、結構、再取得ってタイヘンです。

手続き的にも、費用的にも。

ボク、ほとんどのドメインが
取得したら保有しっぱなし、です。

よっぽどのことがない限り、
捨てません。

特に、一度、何らかの
サービスで使ったものは、
絶対に捨てません。

というのも、

ドメインは再利用できる

んで。

第三者に取得されて、
使われるっというのは、
ボクの商売感からするとNGなので。

お客様に、自分のサービスとして、
誤解される可能性もあるわけで・・・。

なので、使わなくなったドメインも、
ずっと保有しておく必要が
ボクはあると思うのです。

信用を奪われたら、
最悪ですわ。。。

でね、

逆の立場からすれば、

中古ドメインを買う

ということも、
手の一つではあります。

中古ドメイン市場って、結構、
大きな市場だったりします。

中古ドメインのほうが、
SEO的に有利なものも
多かったりしますから、ね。

パワーのあるドメインで、
コンテンツとは関係なくてもOK、

という人もいるんですが・・・。

ボクとしては、ドメイン名と
コンテンツが一致していることを
おススメいているので・・・。

ドメイン名とコンテンツが
一致している場合には、
中古ドメインを買うのも手。

ちなみに、ボクには、
ずっと買えずにいる
ドメインがあったりします。

今日も入荷したんで
買いませんか?ってオファーを
もらったわけなんですけど・・・

買えね―――よ!!!!

まぁ、サクッとクレジットカードで
決済できてしまう金額では
あるんだけど・・・。

コスパが悪すぎる、投資だ。笑

とはいえよ、

コスパが良ければさ、

有益なドメインは
カネを出して買え

とも思うわけですよ。

結構出ているんですよね、
価値の高いドメインが、売りに。

まぁ、その持っている価値によって、
価格も雲泥の差があるわけですが・・・。

こんな感じなわけ、ですよ。

まぁ、今回は.jpが取れたんで、
ヨシとしてしまいましたけど、

どうしても、自社のサービス上、
必要な場合には、いくらカネをつんでも、
ボクはいいと、考えています。

ドメインは稼ぐ源泉

といっても、過言ではない、
ですから、ね。

 

新しいサービスをいくつか、
考えているんですけど、

まず、ドメインとにらめっこ。
で、取得できるかを検討してます。

そーいえば、

行政書士ほみにす法務事務所 も、
ファシリテーション株式会社 も、

それぞれシンプルなドメインが
取れるか?ということを検討してから、
会社名が最終決定、となってます。

最後まで、結構、悩みましたけどね。
どの候補も、かなーり有力でしたから。

でも、

hominis.jp も、
facilitation.co.jp も

分かりやすい、でしょ?

これにまさるものは、
やっぱりなかったのよね😁

 

千里の道も、一歩から。

あなたのメールアドレスは
いつもダサすぎるものを
シレッと見せてませんか?

適切な装いを。

マズイのはナニが不適切か
少しもわからないという
その状況なんですけどね。

相手起点になってないから
そういうことができる
んでしょうけども・・・。

見栄えって重要。
メールアドレスも装いです。

…偽装しちゃあアカンけど。

 

そんなことを考えながら
今日も新しいドメインを漁る
ボクなのでした。

…維持費がかさんでいく😋笑

 

未来からの質問ビジネスにあった、装いか?




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    最小単位で分けると楽なんよ

    通帳を大量に持ち歩いていた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  2. マーケティング

    デザインの神様 細部までこだわれ

    珍しく経費精算を素早く行っている稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  3. マーケティング

    現場と運動 稼ぐためのテクニック

    歩き続けてどこまで行くのか的な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    最後にするのは誤りなんです

    成長が見られるのって幸せだなと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  5. マーケティング

    価格競争も広告すらない世界

    久々に株を買うことにしてみた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. マーケティング

    支払いは義務 誰を大切にすべきか

    買えるものはクライアントから買う稼ぐ方程式をクライアントと共に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP