マーケティング

脱・脅迫煽り 人を行動させる真髄

【未払い税金のお知らせ】が届く、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、税務署が勝手に
所得を集計してくれて
税金も計算してくれる。

しかも、最終期限だって。

期限に間に合うように
督促してくれるなんて親切。

便利な世の中になった・・・
っというわけじゃあない😀

THE詐欺メール😇

ただ、このメールがアカン、
というか、本家本元の
メールがアカンのが…

詐欺メールそのものなメールを
本家本元が送ってくるんだよな😂

まぁ、ホンモノのe-Taxの
メッセージを改変して作った
んだろうけどねぇ・・・。

どーせだったら、
差出人を偽ったりせんと・・・。

メールアドレス、バレバレ。

んでもって、

もうちょっと日本語が
しっかりしていると
騙される人も多くなるはず・・・。

日本では使わない漢字が
結構使われているから、ね。

自動翻訳なところが惜しいのか…。

あ、ちゃんと反応してる。
Thunderbirdも、エライ😀

まぁ、迷惑メールって、
一昔前のセールスレターっぽい。

不安を煽りまくってる😂

一昔前のセールスライティング、
というか、今も、結構あるけど、

特にランディングページの
主流となっているライティングは、

あおりのライティング

でした。

不安をあおりにあおり、
不安に乗じてモノを売る。

こんな感じでした。

レターとしての完成度は、
非常に高いんですけど、ね。

いつまでも、
ハゲてるんじゃない!

こういうキャッチとか、
つくっちゃうやつね。苦笑

さらに、

カウントダウン・タイマーとか、
表示させて、臨場感を出して、
さらに、あおる。

みたいな。

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こんな感じのやつ、
よく見るんじゃないかな?

特に、Facebook広告で出ている
ランディングページなんかでは・・・。

ま、これでもさ、

売れるには売れる、んですよ。

強い北風によって、一定程度、
コートは飛ばされるからね。

でも、でも、でも、

こうやって、あおったあとに
買ってもらった人って、

トラブルになる、
んですよね。

消費生活センターにも、
かなりの相談があるようですし。

お互いにとって、そんなに、
メリットがないんですよね、
あおりライティングって。

ボクは、テクニカルに売るの反対。
だって、トラブルになるから。

だからこそ、正直なライティングを
ボクはするように、心がけています。

もちろん、いろいろなテクニックは
知っているし、使ってもいます。

でも、

正直であることが、先。

だから、正直なところ、
相手をツルようなタイトルであってり、
小手先なテクニックは嫌いです😅

SEO用のライティングとか
大嫌いなので、やりません。

まぁ、昔はよーーーく、
やってましたけど、ね。

 

でね、ボクらはさ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために、ビジネスをする。

わけなんですよ。

だからさ、そもそも、
そんな人にさ、

あおったり、騙そうとしたり、
してていいんですか?

って、思うわけですよ。

本当の親友や恋人、
家族ののように、
接しなくて、大丈夫?

って、ボクなんかは思うわけです。

あおりではなく、
寄り添う時代

だと、ボクは思うんですけど、
どうでしょうか?

太陽の季節、です🌞

まぁ、それに共感できる人しか、
クライアントにはできないけどね・・・。

北風じゃあだめ、
なんですよね、ほんと。

メールにしても、
セールスレターにしても、
ボクにとってはラブレター。

ボクらの想いを伝える、
だけの一方通行じゃあ
成就しないのです。

相手の共感を得ないと。

顧客起点ってのはね、
共感を得る起点でもある
んだけど、

そのポイントはね、

相手の枠組みから
相手の気持ちを理解する

っということなんですよ。

相手、つまり、受け手の枠組みで
こちらが話をしていかないと
共感は生まれない、のです。

共感は、双方向であるからこそ、
自分が相手を理解するってことも
重要ではあるのですが、

それに加えて、

相手が「理解された!」って、
思ってもらうようになってなければ
ダメなんですよね・・・。

共感の主体は、相手。
お客様であれば、お客様。

相手の枠組みで、
相手の心を理解する。

だからこそ、

同じ目線、横目線、
同じ視点、なんですよね。

だからこそ、

対等な関係で、双方向で、
能動的な関係が築ける、
んですよ。

変な評価も、判断も、
相手に対してはしない。

しかしながら、

ちゃんと相手を
リスペクトしている。

そんな関係を築くのが、
今の世の中には必要なんです。

親友のためにって
マインドセットをしていると

相手の枠組みで考えるし、
相手の読後の感情も
考えるわけ、ですよ。

だからこそ、
ボクの書いた
レターやメールは

読まれ、共感され、
行動してもらえるのです。

ビジネスの本質をきちんと、
認識してもらいたいわけです。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ってのがビジネスの真髄
なわけですけども。

幸せじゃない人、
不幸な人を幸せにする。

だからこそ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
まずは見つける。

そして、その人が、

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなにか?

ってことを考えるんです。

でね、

その悩み・痛みを、
私ならどのように、
解決することができるのか?

ってことを考えて、考えて、
商品・サービスを開発して、
情報発信をしていく、のです。

起点はお客様である必要が
常に、常に、あるわけです。

電気料金の急上昇って、
ほんと、夜も眠れない悩み。

小麦粉の値上げもそうですが…。

これをね、根本から解決できる
画期的な商品・サービスがあれば
非常に稼ぐ商品になるわけ、です。

まぁ、詐欺になっちゃあ
アカンけどね・・・。

でも、詐欺が横行するってのは
それだけ悩みが深いってことよね。

でね、現実として、
クラファンでもそうですけど、

コンセプトがあれば、
売れるのです。

たとえ、まだ、プロダクトが
存在しなかったとしても、ね。

まだ存在しないものに
お金を払うお客様って、
非常にいいお客様です。

ファン・リピーターであって、
仲間、なわけですよ、ほんと。

そういう方々をしっかり、
大切にしなければならないのです。

「良いもの」であることを
伝える「能力」と、
集客力との間には、

相関関係がある。

わけなんですよ。

だからね、イイモノなのに
売れてない~っていうときには、

伝える能力が未熟

っていうことを
認識しないとダメなんです。

 

だからね、

イイモノだから売れない、
だから、廉価版を出すとかって、
ナンセンスですよ。

廉価版を出してしまうと、
全体のクオリティが
下がりますから。

廉価版がスタンダードに
なってしまうわけなんですよ、
お客様の頭の中には、ね。

だからこそ、

イイモノが高いものと認識され、
よりイイモノが売れなくなる。

正直、自殺行為なわけで…。

なので、ボクたちは、
伝える能力・技能の養成を
していかなければならんのです😚

まぁ、イチバンいいトレーニングは、
毎日、YouTubeを配信したり、
ブログを書くこと、よね。

毎日じゃなくてもいいけど、
毎日書く・毎日撮るのはおすすめ。

量稽古、ですから。

一定の量を達成しないと、
一定の量をし続けないと、

成果ってなかなか出ないのよね😩

でもね、基本は一緒です。
売れる文章のフォーマット。

動画にしても、ブログにしても、
全ては言葉でできている。

だからこそ、

言葉を適切に扱うことができれば、
適切に、ボクらの意思を伝えられる。

 

すごくこちらが論理的に
必要な理由を説明したって、
欲しくはならないわけ、ですよ。

感情に訴えるものじゃないと、
欲しいとは思わないわけ、です。

だからこそ、ボクが使うのは、
新・PASONAの法則、です。

Problem(問題)
Affinity(親近感)
Solution(解決策)

Offer(提案)

Narrowing Down(絞込)
Action(行動)

この順番で
セールスレターを組み立てる。

相手の枠組みに合わせて、
こちらの文章を組み立てる。

だからこそ、

共感を呼ぶわけ、です。
共感を呼ぶセールスレター。

相手の枠組みから
相手の気持ちを理解する

このために、顧客起点、
ってのが必要なんです。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする、

そのためには、

その人が抱えている
夜も眠れないほどの痛み・悩み、
これを解決してあげる

ってことが必要ですから、ね。

こちらが売りたいものを
売るってのは、同情です。

あの人が本当に
欲しがっているものを
提供する、ってのが、共感です。

この修業をやってないとね、
お客様を見つけることが
非常に困難になる。

ボクはそう、考えているのです。

でね、現実的には税金の未払い、
結構あるわけですよ。

地方自治体では。
(国税はほぼ申告納税ですから。)

なので、

どうやったら税金を
払ってもらえるか

っていうことを
試しにレターで書いてみます。

国民健康保険税の支払いについての
レターを書いてみるとしますか…😃

*内容は、架空です😉

件名:
国民年金保険料の支払いを
お忘れではありませんか?

内容

○○様

日頃ま〇〇市の健康福祉にご協力いただき、
ありがとうございました。

この度、○○様が国民年金保険料の
お支払いをお忘れになっている
可能性がありましたのでご連絡いたしました。

私は、学生時代に国民年金の支払いができず、
未納期間が続き、支払いの督促を受けたことが
あったので、忘れるということは理解しております。

スマホの料金の支払いや
日々の生活費の支払いでいっぱいだったり、
失業中の場合もあるかもしれません。

給料が足りなくて、借金に困っていて、
ということもあるかもしれませんが、

現在、私には○○さんの状況が
ご連絡をいただいていませんので
把握できておりません。

ただ、

国民年金保険料の未納が続きますと、
○○さんに万が一のことがあった場合、
障害年金の支払いが受けられなくなるなど、

年間100万円近い損失が出るなど
○○さんの人生にとって非常に
不都合が起きる可能性があります。

ただし、このような事態を防ぐために
○○市では国民年金保険料の免除や
支払い猶予の相談を実施しています。

今、保険料が支払えなくても
手続きをとれば大丈夫になる
可能性が今ならあります。

○○さんが手続きや相談を
されなかった場合にはどうなるか、
ぜひ、生の声を御覧ください。

・・・・

そこで○○さんにご提案です。

下記の日程のいずれかで
ご相談・お手続きに
いらっしゃいませんか?

お仕事がある場合にでも
対応できる時間帯も設けております。

手続きには30分ほどかかりますが、
それで得られるメリットは
○○さんには非常に大きいのです。

○○さんには▲▲さんと同じ目には
合ってほしくないと願っております。

たった30分の手続きで
○○さんの人生を今より保障できる
可能性がありますので、

ぜひ、下記までご連絡ください。

また、

生活やお仕事、借金などで
お困りの場合には専門部署にお繋ぎして
解決方法も探らせていただきます。

 

なお、○○さん以外にも
ご連絡をしておりますので、
先にご連絡を頂いた方から対応します。

一日に対応できる人数には
限りがあり、その間に万が一があると、
保険金のお支払い等ができなくなります。

お早めにご連絡いただけますと幸いです。

追伸

国民健康保険料は、
支払い義務のある税金です。

手続きを取らずに支払わなかった場合には
給料や財産の差押えなどがされる可能性が
非常に高く、専門部署も設置されています。

ぜひ、専門部門による差押えの前に
手続きをとっていただいて、
家族や会社に内緒で解決をしませんか。

こういうのを手書きの宛名で
担当者名を”印象の良い名前”で
送ってあげると、反応率は高いはず。

顔写真入りでもいいけど、ね。

まぁ、試してみないとね、
っというところだけどもね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのセールスレーターは
いつも煽りや脅しがたっぷりの
実は不適切なものになってません?

徹底的に、相手の枠組みで思考すること。

間違っても煽らない・非難しない。
スゴく相手を傷つけるから、ね。

どちらかといえば、癒やし。
共感は癒やしを与えるのです。

母なる優しさを感じたら、
父なる厳しさを受けとめられる。

人間って、そんなもんなんです。

 

そんなことを考えながら、
サクッと迷惑メールを削除した
ボクなのでした。

 

…まだ、未納はしてないぞ。笑

未来からの質問母なる優しさは、ありますか?




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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