マーケティング

成長の糧 粗利益8割を稼ぐ思考

1万円が無事に振り込まれてきた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

アレをアレしたので、
給付金がいただけました。

中小企業等
新型コロナウイルスワクチン接種
促進給付金

うちは、ひとり社長会社、
なもんですから、実質的に😘

大切な税金、ありがたく頂戴して、
大切に使わせていただきます。

・・・

・・・今月末、納税なんで😳

まぁ、事実上、税金の割引😘

赤字の会社でさ、均等割だけ
払うような場合だと・・・

7万円が6万円に!
税金が15パーセントオフに!

っということで、クライアントには
積極的に、申請を出してもらってます。

ボクが代行してしまうと
報酬で給付金がなくなってしまう😱

それじゃあ本末転倒なので、
クライアントの皆様に
頑張ってもらっています。

まぁ、慣れれば15分ぐらいで
申請作業、終わりますからね・・・。

登記事項証明書と郵送料で
800円ぐらいあればいいし。

まぁ、ミニマムで1万円ですけど
されど、1万円です。

真水で1万円ですからね・・・。

普段、1万円稼ぐのに
どれだけのコストが掛かっているか
考えてみるとよいわけです。

ガソリン車は、
ガソリンが無くなったら
動かなくなるわけ、です。

どんなに立派な
エンジンやタイヤであっても。

燃料がなくなれば、
動かなくなるわけ、です。

人間も、会社も同じ。

適切な栄養補給があるから、
適切な健康を維持しつつ、
生きていけるわけ、ですよ。

 

でね、この前の研修で、
こんな質問をしました。

 

avatar

さわちゅう

会社は何を食べて
生きているか?

 

さて、どうでしょうか?

 

売上・・・

 

っという人は、
経営者・社長ではいないはず。

 

っと、思いたいのですが、
多くの経営者・社長が
同じ間違えをしています。

 

会社は粗利を食べて
生きている

んですよね。

売上を食ってんじゃあ
ないわけ、ですよ。

粗利(売上総利益)
= 売上高 - 売上原価

がざっくりした定義、
にはなるわけですが。

売上がいくらあったとしても、
利益がなければ、
会社は生きていけないわけ、ですよ。

粗利益こそが、燃料、
ガソリンですから、ね。

 

でね、

1万円の給付金、
粗利益何%か分かります?😘

まぁ、従業員さんには、
もう少し、わかりやすい表現で、
お話をしてはいますが。

お客様から価値のお礼を
頂いた瞬間が、
栄養摂取できたとき

とか、ね。

 

まぁ、これだと厳密には、
売上高になってはしまう、
んですけど、ね。

来月も給料が入ってくることを
信じて疑わない従業員さんに、
まずは理解してもらうことは、これ。

お客さんがお金を払ってくれる
瞬間を創るために働かないと、
来月の給与だって怪しい、

っということを
認識してもらうために、
あえて売上よりの表現です。

 

が、実際のところ、

正直、売上高なんか
どーでもいい。

いや、ほんと、マジで。

1億円の売上をつくるのは
カンタンだったりするんですよ。

極端な話、

10億のものを仕入れて、
1億で売れば、売上1億円、
ですからね。

ま、この場合、
赤字9億円ですが😅

さらに極端な話、

誰かに対して1億円の請求書、
これを発行すればいいだけの話。

1円の価値のものを、
1億円の請求をたてればいい。

すぐ、売上1億円達成、です。

おかしいことに
気づく経営者は、
まだ救いようがあります。

でもね、

これやってる人、
多いんですよね。

まぁ、ここまで極端にすると、
ようやく、理解してもらえるわけ、
なんですけど、ね。

大切なのは、粗利。
これがどれだけ残るか。

利益確保、利益確保。

適切な利益を確保する、
っていうのが至上命題です。

じゃないと、
栄養不足(利益不足)で、
会社は死んじゃいますから。

粗利8割。

最低ラインの目標として、
これぐらいまでにしないと、
実は、ダメな世の中です。

粗利8割を確保せよ。
粗利8割の商品を創れ。

しっかり利益を出していかないと、
事業継続が常に危うくなる。

そんな世の中なわけですよ。

だからね、しっかり、
利益を出す。値段を上げる。

 

それにさ、

ボクらは日々、
成長し続けているからこそ、

自分自身の価値が
日々、上がっているわけです。

それに伴って、

定期的に値上げをしていかないと、
自分の価値と商品の価格が
釣り合わなくなってくる。

だからこそ、

ボクらは、常に、常に、常に、
値上げする方法を考えています。

適正な価格に、戻すために。

正直、粗利で8割とれないと、
5年後、10年後、厳しいですよ。

才能を社会に生かすためにも、
しっかりと、利益を確保する。
しっかりと、生きていく。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために、ね。

死んでちゃあ、
幸せにはできんのよ。

でね、ボクは決めてほしいのです。

値下げを待って買う人。
適正価格で買ってくれる人。
どっちをお客さんにしたいか?

この質問に、答えてください。

ボクはね、

ターゲットとすべきは、
リピーター・ファンになる人

だけをクライアントにする、
っていうことをし続けています。

これが、真のクライアントです。

真のクライアントとは、

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

と、ボクは考えています。

リピーターであって、ファンです。

リピーター・ファンに支えられて、
常に売れていく商品・サービスを
考えていかないと、

ビジネスって長続きしない、
んですよね、ほんと。

ただでさえ、商品寿命って、
短くなってますからね・・・。

評価をしてくれるだけではダメ。
対価を払ってくれるだけではダメ。
双方良しとしてくれなければダメ。

この3要件を1つも、
欠かしてはいけないのです。

1つでも欠く人は
お客様失格。退場いただく。

ぐらいのスタンスで、
ボクは良いと考えるのです。

 

じゃないとね、

せっかく、あなたの想い、
マインドがこもった商品たちが、
どんどん無駄死していく。

安売りされて、消費されていく。

 

これ、許せないと思うんですよね、
本気でビジネスしていればいるほど。
想いを込めた商品を売っていればいるほど。

 

で、悔しいと思わない、
値下げしても構わないと思っているのは、

その商品に対して愛情がない証拠。
マインドがこもっていない証拠。

といっても、いいかも。

そういう商品は今すぐ捨てる。

これぐらいのスピードが、
中小零細弱小会社の社長には、
求められています。

無駄な力を注いでいる余裕、
ないですから、ね。

徹底的に考えているのが

適正価格で販売すること

なんですよね。

適正価格で販売できてない人、
めちゃめちゃ多いわけ、ですが。

なんで適正価格で
販売できてないか、っていうと、

最初に適正価格で
販売してなかったから、

なんですよね・・・。

だから、

最初の価格設定って、
めちゃめちゃ大変なんです。

しっかり決めないと、
圧倒的に将来利益が減るんで。

でね、

自分の商品・サービスに
値段を決めるときの基準って、

最初に自分が売ったモノ

この価格を引きずっている、
っていうことがめちゃめちゃ多い。

 

はじめてのアルバイト、
はじめての就職。

 

はじめて売った記憶が
ずーーーっとコビリついてて、
それがスタンダードになっちゃってる。

 

まぁ、ボクも、結構、
最初に売った価格の呪縛に
ハマるんですけど、ね。

忘れちゃいけないんだけどね、
ボクのクライアントさんとかさ、

すごい勢いで
成長しているわけ

ですよ。

成長しているっていうことは、
価値が上がってるっていうことです。

だからこそ、

値上げをしないと
価値と価格が合わない、

不適切な価格設定に
なっていくわけ、ですよ。

だから、

適正価格に戻す。
適正価格にする。

 

価値=価格の法則

なんて、ボクは言ってますけど、
これ、実は、重要な大原則が
隠れているんですよね。

それが、

価値→価格の
順番で考える

っていうこと。

普段、相当気をつけていないと、
価格→価値の順番で
物事を考えてしまいます。

でもね、本当は

自分に与えられる価値を評価して、
それから、価格が相当かどうかを
ジャッジする必要があるのです。

でね、

これはモノを売るときにも、
全く同じ構図が成り立つのです。

まずは、価値を判断する。
スタートを間違えちゃあかん。

その上で、
価格=対価を考えていく。

ボクらはさ、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を幸せにする。

そのために、
ビジネスをしているのです。

その人の

夜も眠れないほどの悩みを
圧倒的に解決するってのが、
ビジネスの根幹、です。

でね、そのビジネスそのものが
あなたの生き様になってないと
マズイわけですよ。

ワクワクしないビジネスは、
あなたにとって最適じゃない。

人生をかけるんですから。

TIME IS LIFE.

ですし、

ライスワークじゃなくて、
ライフ・ワークをしてる、
んですからね。

 

そんな人生をかけた
ライフ・ワーク。

安売りしてて
本当にいいんですか?

安売りするような価値しか、
本当にないんですか?

 

って、ボクは問うのです。

だからこそ、ボクは最初から、
高い価値から、高い価格をつける、
っていうことを推奨しているのです。

価値→価格の
順番で考える

とはいえ、どーーーしても、
価格→価値の順番にとらわれる人、
非常に多いわけ、ですよ。

売り手であっても、
買い手であっても、ね。

まぁ、日本人の美学というか、
なんというか、ですけど。

でね、こういう思考の呪縛で
どうしようもないときに、
価格から価値を上げる方法があるんです。

それが、

今の適正価格だと思っている
価格に0(ゼロ)を一桁加える

んですよ。

これで、本当の適正価格、
価値→価格による適正価格に
近づくことができます。

思考の拡張、ですね😆

こうでもしないかぎり、
価値→価格の呪縛から、
逃れられない人も・・・。

 

まぁ、日本人って結構、

お金を稼ぐことは悪、
投資をすることは悪、

って、教えられてきてるからなぁ。

だからこそ、投資詐欺とか、
ひっかかるんだけど。

んでもって、

投資詐欺って言われてるけど、
内容的には投機詐欺、だよね。

投資と投機の区別もつかん、
リテラシーですからね。。。

 

適正価格で稼ぎ続けることこそ、
幸せにできる人で幸せにしたい人を
幸せにしつづける方法、です。

サスティナブルなビジネスです。

だってさ、

あなたの価値は上がり続ける。
成長し続けるのが当たり前だし、

成長して価値を上げ続ける
義務もあるわけ、です。

で、

価値が上がったのであれば、
価格を上げるのは当然のこと。

 

ボクはそういう世の中を
クライアントと一緒に
創りたいと思うのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの会社・ビジネスは
いったい何をたべて生きていますか?

しっかりと栄養補給できなければ
適切なビジネスなんかできません。

まずは、粗利益の確保を。

すごく肝心なことなんですけど、
結構、テキトーになってますから😱

まぁ、あれですよ、あれ、
価格→価値の考え方でいると
経営者として危ないわけです。

粗利益が確保しづらく
なってしまうから・・・ね😅

成長するためには、
ちゃんと粗利益の確保が必要、
ですからね、ほんと・・・。

1円でも多く、1万円でも多く。

粗利益の確保、してくださいね😘

 

今日の一言成長には、粗利益。




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