マーケティング

信用残高 助けてもらえる唯一の掟

メッセンジャーのスパムが飛び交う、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ええっと、ええっと、
某仲間内でfacebookの乗っ取りが
相次いでおりまして・・・。

たいそな数のメッセージが
届いております・・・😅

「あなただと思います!」
「このビデオはあなたです」
「このビデオはいつですか?」

まぁ、なんて刺激的なんでしょう😫

これ、結構、メッセンジャーで
ばらまいてくれますからね。。。

というわけで、タップしたり、
そのままID&PASSを入力したり、
いろいろ起きるわけですけど。。。

その後はスパムをバラマキ、
謝罪をしまくることになるという
非日常が待っております。苦笑

これね、結構、恐ろしいわけですよ。

あの人から送られてきたとして、

あの人がこんなのを
送ってくるわけないから、
乗っ取りとかにあったかな、

日本語もなんとなくおかしいし

って、受け手が思ってくれれば
セーフなわけ、ですよ。

タップせず、削除、で、
相手に連絡、になるし。

一方で、信用度が高くて、
受け手のITリテラシィが低いと、

◯◯さんが送ってくれたんだから、
ちゃんと確認しなきゃ!!!!

っということになって、
タップして、被害が増えることになる😅

んでもって、一番恐ろしいのは・・・

「◯◯さんから変な動画が送られてきた!」
「盗撮された?ストーカー?セクハラ?」

っと、誤解されかねない😫
いや、これが一番、痛いな。。。

精神的に、きつい。。。

で、いまだにしつこいのが
Emotetの感染。

某事務所さんからメールが来た・・・
っと、思ったら、なんかがオカシイ。

名古屋の事務所なのに、
署名の電話番号が神奈川だ😝

というところで目視の段階で、
あああ、やってしまったなぁ・・・
っと、感じていたところですが。。。

やはり、クライアントさんのメールを
開いたら、こうなったようで・・・。

いろいろばら撒いちゃってますね。。。

たまにありますけど、この後が大変。
ほんと、忙しい時期に大変だ。。。

そりゃあ、まぁ、取引先から
ZIPファイルを送られてきたら、
開いちゃいますわぁねぇ・・・。

うちは、開く前に、
思いっきりウイルス検知、
してますけど、ねぇ。

目視でも、見抜けはするけど、
見落としが発生しそうなくらい
巧妙なメールでございました😅

4月下旬以降はショートカットファイル
(LNKファイル)を添付し、

これを開封した場合に感染させる手口が
新たに確認されているという。

手を変え、品を変え、
相手もさるものです。。。

▼JPCERT/CCの「EmoCheck」
https://github.com/JPCERTCC/EmoCheck/

ご心配の方は、
こちらのツールでチェックを!

トラブルのときほど、
日頃の信用残高が
物を言うわけ、ですけど。

うーん、スパム系は、
どっちにしろ、ヤバいな。。。

まぁ、たとえお客様やお友達に
ご迷惑をかけたとしても、

信用残高がある状態あれば、
確実にリカバリーはきくところ。

なければ・・・だめですけどね😂

でね、ビジネスにおいて、
信用残高を貯める一番簡単な方法、
ご存知ですか?

それは・・・

先払い

です。

稼ぎ続ける会社は、
先払い。


死んでいく会社は、
後払い。

なんですよね。

稼ぐ会社は、先払い。

この先払いにはね、

【先に払ってもらう】
【先に払っていく】

の2つの意味というか、
習慣を表しているんです。

稼いでいる会社は、先に、
お客様からお金をいただく。

仕事をする前に、
お金をいただいています。

最低限、カードの決済枠を
押さえたりして、ね。

回数券なんかもそうだし。

 

先に請求書を出して、
入金されてから仕事をする。

先にお金をいただけている。
だからこそ、安心して、
仕事ができるわけ、です。

これが、先払いしてもらう、
っていうお話。

 

一方で、先払いする、
っていうことは、

誰かに仕事を
依頼するとき、のこと。

 

依頼したら、注文したら、
ただちにお金を支払う。

請求書をチャットワークで送ったら、
10分後には振り込みをしてくれている。

そんな感じのところが、
非常に多いのです。

んでもって、
これを極めていくと、

依頼や注文の前に、
先に支払っておく、
先に、先に、お金を払う。

これぐらいの先払いを
是非したいところ。

先払いすればするほど、

先払いした人の信用残高が、
支払いを受けた人に、
貯まるから、ね。

 

あれですよ、あれ、

お金を10分後に
先払いする人と、

月末に締めて、翌月払いのはずが、
支払期限までに支払わない人

どっちが、仕事をしたくなるか、
先に仕事を完了させたくなるか、

っていうお話ですよ。

当然、早く払っていただいたほうが、
相手としても仕事を早くしたくなる、
それが人情ですから、ね。

んでもって、

先払いしておいたほうが
自分の信用残高がより貯まっていく。

まぁ、請求書なんかなくたって、
経理処理はできるわけで・・・。

請求書がなくても、
支払える関係性が築けなければ
サスティナブルな関係じゃないよな、と。

ボクらがクライアントを
選ぶために使っているのが、
クライアント・ポリシー。

その中にはお金に関するものも
いくつか入れてあります。

今のお金が払えない人、
前払いでお金が払えない人は、
私たちのクライアントではありません。

私たちの考える正当な対価を
支払う意思がない人は、
私たちのクライアントではありません。

「カネを払っているんだから」という人は、
私たちのクライアントではありません。

お金でもめるのが一番めんどくさいし、
生産性がないことなので、

これを防ぐわけ、ですよ。
そのほうが、お互い幸せです。

 

ボクはさ、

仕事をしたのにもかかわらず、
いつまでも、相手の都合で納品できず、
結果、請求書も渡せない。

仕事をしたのにも関わらず、
相手が支払う前にとんずら。

とか、嫌ですから。

こういうのが好きな人は、
後払いビジネスを続ければ
いいとは思いますけど、ね。

ただね、

こういう後払ビジネスを
しているとね、

ついつい自分の支払いも
後払いになっていく、んですよ。

最大限、支払いの
スケジュールを伸ばしたり、

支払期日を勝手に
守らなかったり、

支払うことを忘れたり・・・。

・・・そんな会社が、
長い間、生きてられるわけも
ありませんけど、ね。

だからこそ、

周りから、人がどんどん、
いなくなっていくんですけど。

周囲からすれば、
盛大なババ抜き合戦
ですよ、ほんと。

でね、やばい社長、
ババな社長ほど、口癖は・・・

「長くお付き合いするから、安くして」

だったりするんですけど。苦笑

これを言う会社・社長、
長いお付き合いになること、
絶対にないので、気を付けてください。

長く付き合おうとする人は、
あなたのことを大切に、
リスペクトして扱うはずです。

付き合ってもいないのに、
安くして、というところは、
あなたを業者としてしか見てません。

長く付き合う気もない。
都合よく使って捨てるだけ。

本当に、あなたと長く、
付き合ってくれるところは、
値下げ要求なんてしてきません。

んでもって、

こういう人をお客さんにすると、
ずっと値下げを要求し続ける、
んですよ。

ババ、というか、貧乏神、です😱

 

本当の、あなたのお客さんはね、

長く付き合いたいので、
ちゃんとお金を支払います。

こうやって言ってくれる、
んですよ。

そして、長く付き合ったから、
値下げをしてなんて、
絶対に、言いません。

請求書なんてなくったって、
適切な金額を振り込んでくれます。

しかも、

こちらから言わなくても、
先払いで、ね。

 

今、お金が払えない人は、
お客様にしない。

これ、徹底してください。

先払いでお金が払える人は、
価値→価格の順で思考できている
まっとうないい人、ですから。

価格→価値で考える人間は
後払いで支払い、そして、値切る。

そんなの適切な
お客なんかじゃないわけ、です。

 

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

これって、リピーターやファン、
なわけですけど、

別の言葉で表現すると、

投資家

なんですよね。

投機屋じゃなくて、投資家。

ボクらを信用・信頼して、
長期視点で考えて、
お金を払ってくれる。

サスティナブルであることを、
お互いに対して求めている。

そーいうこと、ですから。

ボク、クライアントにしたい人、
選びますから、ね。

買うことの決定権は
お客さんに100%あります。

一方で、

売ることの決定権は
ボクに100%あるわけ、ですから。

同時に、

いくらで売るかってのは、
ボクに決定権がありますから、ね。

その値段で買うか否かの決定権は、
ボクにはないわけ、ですけど。

 

ボクはさ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする。

ただそれだけですから。

だからこそ、

リピーターであってファン。
この人をクライアントにして、
幸せにし続ける。

ファシリテーションをする。

ほんと、シンプルなことです。

投資家マインドがない人とは、
サスティナブルな関係を
築くことができないですから。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの信用残高は
いつも増えていく方向ですか?

実は常に減っていて・・・
適切な水準を下回っている

マズイ状況になってませんか?

スゴくシンプルに信用残高は
増やすことができます、ビジネスだと。

先払い。

請求書が出る前に、
先に払ってしまう。

これぐらいが、サイコー。

請求書をもらったら、
その場で振り込んじゃう。

これぐらいが
最低限守りたいライン。

 

そんなことを考えながら、
スパムの駆除をしていた
ボクなのでした。

誤ってタップしたら、
これまためんどくさいことに
なりかねないからねぇ。

 

未来からの質問信用残高、増やせてますか?




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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