共感のオトナ 幻滅のオトコの差

オトコはいつでもクソガキだと思う、
稼ぐ仕組みの公式で利益を増やし、
生き残り続ける会社を創る参謀、

マーケティング・ファシリテーター、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

Boys will be boys.

っていうことわざがあるけど😅
いつの時代も、男女のバトルは絶えない。

っていうか、

クソガキなオトコの一方的な
想いの伝え方って、続くのね・・・😫

毎年、クリスマス前になると、
クライアントの皆さんから、

オトコの気持ち悪い
一方的な行動

についてのご相談が相次ぎますが…。
オトコはなぜに、そうなのか・・・。

振られたオンナに対して、
どーして、そんなに粘着質なのか。。。

オトコは処分しても、処分しても、
変わらないんだよなぁ。。。

10代、20代ならまだしも、
30代以降のオトコがやってるとなると、
非常に同じオトコとして情けない。。。

まぁ、粛々と、処分に向けて、
弁護士さん・社労士さんを
交えて対応ですが😓

大体、オトコの問題を
おこすオトコはね・・・

自分勝手・自己都合・自己中で
容姿もカッコよくない😓

長文のLINEを送ったり。
オリジナルの歌を送ったり。
レポートにまとめて送ったり。

恐怖でしかないんですけど(震)

まったくあなたの行動、
共感を得ませんからね。

気持ち悪いと思われるだけ😅

あ、そういえば、

さんざん、別れたくないと
2時間半の長電話をしたあげく、

あのときのカレーは
美味しくなかった

って、捨て台詞を言っていった
オトコがいたっけな・・・。

▼水族館での失敗 モテるデート術
https://ameblo.jp/chisato-4121/

でね、

セールスレターと言う名の
ラブレターを書くときにも
そうなんですけど・・・。

最初にやるべきこと、
それは・・・

読んだ後、知った後の
相手にどんな感情を
いだかせたいか?

ってこと。

気持ち悪がせたいのか?
っていう、レターとか、
結構、ありますからね。

自慢話とか、愚痴とか、
言い訳とか。

そんなんで、相手は、
感動してくれると思う?

感動するレター、
行動してもらえるレターってのは

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

これが具体化してものなわけ。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、

どーでもいいんです。笑

avatar

さわちゅう

お客様の様子を
想像しなさい!

って、僕は言っています。

チラシだろうが、
レターだろうが、

本当のラブレターだろうが、

あなた自身や
あなたの商品・サービスで、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人は
どんな人ですか?

そして、

その人が抱えている
夜も眠れない悩みとは
いったいなんですか?

んでもって、

それをどうやって、
あなたは解決できる
んですか?

 

…まずはこれをしっかりと、
考えきらないとNGです。

でね、

幸せにできる人で
幸せにしたい人の
幸せな未来を書く

わけなんですけど、

そのチラシは、

いつ、どこで、見ますか?

そして、

その人はチラシを見た後に、
どんな感情になってほしいですか?

 

ここまで考えてから、
作り出さないと、書き出さないと
アカンわけ、なんですよね。

ラブレターに書くべきことは、
ナンパするときに伝えるのは、

あなたの夜も眠れない悩みを
私が解決して、私があなたを
幸せにしてあげる。

あなたの未来はこうですよ。

文字にしてしまえば
たったこれだけのこと
なんです。

書き尽くす、喋り尽くす。
できるかぎり、具体的に。

ちなみに、正しいラブレターを
書く「練習」というか「修行」が
僕はブログ更新だと考えてます😆

与えよ、さらば、
与えられん。

この精神、ですよ。
それこそが、愛。

愛なしでは、つまらない。

 

僕らがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

僕らと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

 

想像してみてくださいよ。

僕の強みは、これとこれで、
スペックはこうです。

しかも、どこよりも安く、
他人よりも品質がいいんです。

最新式です。改良版です。
でも、安いんです。

好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。

あなたを幸せにします。
あなたを幸せにできます。

だから、付き合ってください。
だから、結婚してください。

こんなんが書かれている
ラブレター、嫌でしょ?

こんなことを言ってくる
ナンパ、嫌でしょ?

でも、結構、
あるんだな・・・😅

まぁ、こういうのって
オトコに非常に、非常に多いわけ。

し・か・も、

服装ですら、ダサい・・・。

ちゃんとこの本を読んで
勉強してほしいところ・・・😁

今の時代、必要なのは、
「共感」なんです。

共感の主体は、相手。
お客様であれば、お客様。

相手の枠組みで、
相手の心を理解する。

だからこそ、

同じ目線、横目線、
同じ視点、なんですよね。

だからこそ、

対等な関係で、双方向で、
能動的な関係が築ける、
んですよ。

変な評価も、判断も、
相手に対してはしない。

しかしながら、

ちゃんと相手を
リスペクトしている。

そんな関係を築くのが、
今の世の中には必要なんです。

共感は、双方向であるからこそ、
自分が相手を理解するってことも
重要ではあるのですが、

それに加えて、

相手が「理解された!」って、
思ってもらうようになってなければ
ダメなんですよね・・・。

僕がね、

avatar

さわちゅう

顧客起点ではじめよう!

 

って、言ってますけど、

相手の枠組みから
相手の気持ちを理解する

このために、顧客起点、
ってのが必要なんです。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする、

そのためには、

その人が抱えている
夜も眠れないほどの痛み・悩み、
これを解決してあげる

ってことが必要ですから、ね。

こちらが売りたいものを
売るってのは、同情です。

あの人が本当に
欲しがっているものを
提供する、ってのは、共感です。

でね、レターを書くわけ、
なんですけど、

誤解して欲しくないことが
あるわけですよ。

それはね・・・

相手の思考・思想を
レターで変えられる

なんて、大きな誤解、
大きな幻想、ですから。

イライラして、
余分な一言を言って、
大炎上させる人、

も、多いわけですが。

思ったことをすぐに口にする、
自分の言いたいことを言ってしまう、

それは、

子どものコミュニケーション

ですわ。

でね、イライラしたり、
言いたいことを言ってしまう、
子どものコミュニケーション、

この土台となっているのは、
実は、ある誤解です。

 

その誤解とは・・・

他人は、自分の言動で、
変わってくれるものだ

というもの。
これ、幻想でしかない。

あなたの言動では、
他人は変わらないのですよ。

多くの人が誤解していますが。

もちろん、自分の言動によって、
結果として、他人が変わる、
ということはありますよ。

それは、あくまでも、
「結果として」ね。

自分が変えられるのは、
自分自身しかない。

他人は変えられない。

これが、真実だと、
僕は考えています。

僕は他人を変えることは
できないと、考えています。

でも、

僕の言動によって、
他人の内面に影響が出て、

その他人が、自発的に、
内面から、自分自身を変える

っということは、
できると、信じてます。

ファシリテーター、ですから。

だからこそ、

僕は、相手が変わるのを待つ、
ということができます。

さらに、

相手が変われるように、
導線をひいておく

なんてことも、します。

これが、

大人のコミュニケーション

です。

言いたいことを言って、
ああ、スッキリ。

なんて言っている、
子どものコミュニケーションとは、
まったく異なるのが、大人です。

まぁ、社内恋愛とか、
大歓迎、なんですけど・・・。

社内恋愛、浮気、不倫、W不倫。

結構、クライアントからは
ご相談受けること・・・ですな。

まぁ、人間だからさ、
僕は、良いと思うんです。

パートナーはひとりじゃないと
いけないって、決まったもんじゃない。

ポリアモリーとか
オープンリレーションシップとか

僕はごくごく自然的な発想
だと思うんだけど、な。

二者択一で迫られたら、
僕はそっちの自然的な発想の
人として分類されるでしょう😏

人間は社会的であるまえに、
人間という動物なんですよね。

恋愛は、自由です。

ただね、社内恋愛でも、
社内不倫でも、一方通行でも、
なんでもあれなんですが、

責任を最後までとりなさい

って、僕は言っています。

最終的には、ちゃんと、
お金が払えるかってこと。

 

行動をすれば、
義務と責任が伴う。

 

このアタリマエのことを
ちゃんと実践できるのであれば、
僕は行動として自由だと思うのです。

 

まぁ、告白をしたせいで
社内の人間関係がおかしくなったり、

破局したことで
仕事が回らなくなったら、

それ相応の責任を
とってくれればOK、

ということですよ・・・。

それぐらいの覚悟を持って、
行動してもらわないとね・・・。

小さなコミュニティ、
小さな会社では特に、ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの書いてるレター、
いったい誰のどんな感情のため?

事実、多くのオトナは間違って
適切じゃないレターを書いてます。

まずは、相手の感情を想像する。
スタートは、相手、なのです。

相手の枠組みで理解できて初めて
共感は生まれるわけ、ですよ。

自分勝手なレターじゃあ、
まったく共感を呼ばないわけ、です。

嫌われるだけ、ですよん😭

 

そんなことを考えつつ、
娘ちゃんに嫌われないように
装いに気をつけなければ・・・

っと、ヒシヒシ、危機感を感じる
僕なのでした・・・😪

 

今日の一言装いも、共感。

 





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F



関連記事

  1. マーケティング

    買う前に人々が見るものとは

    ポイントを貯めることが大好きな、未来逆算マーケティングで低コス…

  2. マーケティング

    映画館という独占市場を学べ

    年に1本しか映画を見ていないことに気がついた、稼ぐ仕組みの公式で利…

  3. 思考術・仕事術

    リーダーが変わると組織は?

    ここにきて、監督解任かーっと思った、稼ぐ仕組みの公式で利益を増やし…

  4. 思考術・仕事術

    意味を伝えると、行動できる

    うちでは、ほとんど電子化しているので、一般的なところよりは紙ベース…

  5. マーケティング

    ささやき女将になんなくちゃ

    大声を出す人がホント嫌いな、稼ぐ仕組みの公式で利益を増やし、生き残…

  6. 思考術・仕事術

    社長になるだけなら簡単です

    サラリーマンが向いているようで向いていない稼ぐ仕組みの公式で利益を…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP