マーケティング

非常識な掟 パッケージとコスパ

何を買ったんだかもう分からない、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

引越しに向けて、大量に届く、
Amazonからのダンボール。
その他のダンボール・・・。

ダンボール地獄😅

で、なんか買った覚えのない
大きさのダンボールが届いた
んですけど・・・。

なんだっけな?

って、思いながら開けてみたら…。

あらま。

なんのこたぁない、
モバイルバッテリーを
大きな箱で送ってきてた・・・。

めちゃめちゃ性能が良いのに、
軽い。軽い。そして、小さい。

梱包の箱は大きいけど😅

65Wのほうも先日の発売時に
追加してるんだけど・・・。

小さいというのは、正義だ😁

従前、使っていたものと比べると、
かなり、小さくなって、性能アップ😘

満足度もアップしてます😁

でね、最初にAnkerを買ってから、
ずっと充電関係のものはほとんど、
Ankerで揃えています。

信頼・・・というのも、
あるんですけど、ね。

なんで、信頼を得たか、
っていうとね・・・

パッケージ

なんですよね。

パッケージングして届けるもの、
これって、荷物じゃないんです。

え?荷物を送るんでしょ。

と思った方、怒らないので、
正直に手をあげてください。

 

・・・はい、あげた人は、
至急、職員室まで来なさい。

 

あ、これ、絶対に怒られる
パターンですね(笑)

でね、梱包しているものは、
もちろん、荷物ですよ。

物理的には。

でもね、マーケティング的には
違うんです。

お客様へのメッセージ

これを運ぶのが、
パッケージングなのです。

パッケージの中身って、
既にお客様のもの。

と、思っているか否か、
これから伝わります。

でね、

お客様のものですので、
細部までこだわって大切に
扱っていますよ

というメッセージだったり、

うちは細かいところまで
気を使うことはできません

うちは雑で不親切です

といったメッセージを
送っていいたりもするんです。

なんてたって、

最初にお客様がみるのは
パッケージ=外観なわけです。

そこにどんな心が宿っているか、
お客さまは、見てるんですよ。

で、リピートするか否か、
とかの判断要素に
なっているわけです。

まぁ、パッケージングが良くても、
中身がアカンかったらアカンわけ、
ではあるんですけど。

ボクが商品・サービスを
選ぶ基準は・・・

コスパが良いか

ほんと、コレに尽きます。

コスパ、コスパ、コスパ。

 

呪文のように唱えています。
コスパ星人です。笑

でね、

全てのことに言えるのですが、

コスト(支払うお金)だけで、
考えてちゃダメ、なんですよ。

パフォーマンスも含めて、
考えないとダメ、なんです。

投資にしても、
消費にしても、ね。

 

で、コスパ思考は
常に考えていないと、
結構、忘れちゃうんですよね。

だからね、

日常、モノを買うときに、
常に、常に、コスパを
意識してみてください。

安いからって、
コスパがいいとは、
結構、かぎんなかったりする

んですよねー。

コスパを考える上で、
最も大事なこと。

それは、

得たい結果(未来)は何か

ということ。

そこから逆算して、
最適な手段、最適解を選びましょ、
というお話になるわけですが。

得たい結果・未来が決まらないと、
逆算で最適解(手段)が選べません。

さらにね、

そもそも得たい結果・未来が
明確になっていないと、

実践した結果が、
正しい結果なのかが、
判定不能なんですよね。

名古屋から東京に向かう、
東京がゴール、

ということが決まっていなければ、

名古屋から静岡についた、
としても、その結果が、
本当のゴールだったのか、

それすら分からないのです。

なので、コスパの計算すら、
本来はできないんですよね・・・。

 

ただね、

中小零細弱小会社だと、
結構、未来が設定されないまま、
だったりするんですよねー。

名古屋から、東京に
行かないと行けなかったのに、

金沢に向かっていって、
最終的には広島に到着して
満足しちゃった

なんて会社、おおいんです。
いや、ほんと、マジで。

だから、右往左往する会社、
多いんですよね・・・。

未来をイメージして、
やるべきことを逆算する。

こういうデザインができないと、
上手くはいかないのです。

ケチケチしてるな〜。
貧乏くせぇなぁ〜。

って、言われるんですけど、
そうじゃないんですよね。
(キッパリ)

ボク、始末家。
(しまつか)

倹約すべきところは
倹約して、使うべきに使う。

永守会長の影響を
モロに受けているところです。

だいたいさ、

3円の利益を売上で
ひねり出そうとしたら、

ボクらはどれだけ努力を
しないといけないのか。

この感覚がね、薄いんですよ。

1円でも、3円でも、
多く稼ぐってことが、
いかに難しいか。

そして、

お金を使うこと、
お金を失うこと、

これが、いかにカンタンか。

ビジネスをしていると、
非常にシビアになるところです。

だからね、特に大手さんで、
「うちは値引きしても大丈夫。」
っというところには、

ガンガン、甘えさせて、
もらっております!!!

 

ということもあって、
値段には非常に厳しいのです。

大手で買うときには。

スーパーで300円近くする
食パンを買ってくるとか
ありえんわけ、ですよ。

普段、複数のスーパーをまわって、
最安値で買えるようにしてる主夫です。
(しかも、一筆書きの最短ルートで)

でね、大きいところの割引に
甘えている一方で、

お友達とかクライアントに
発注したときにも、
ボクはシビアです。

定価かそれ以上じゃないと、
許さないですからね、ボク。

なんなら、値上げしてよ、
って、言ってますから。

なかなか、値上げしては
くれないんですけど、ね。

勝手に値引くな!
って、よく言ってます。

 

定価かそれ以上じゃないと、
ボク、基本的に買いません。

もちろん、ボッタクリは
勘弁してね、というところ。

適正価格で買いますよ、
お友達やクライアントが
考えている適正価格で。

もっとも、ボクが考えている
適正価格はそれを上回る、
っていうことが多いですけど。

普段、大手に対して
節約しているからこそ、

中小零細会社さんには、
ちゃんと適正価格で買う。

これができるわけですよ。

これがね、本当の、
お友達価格、ですよ。

お友達、
クライアントだからこそ、
適切な金額で買う。

値引き要求しない。
当たり前、でしょ?

 

「友達だから・・・」と、
値引きを要求してくる人は、
ほんと、友達じゃない。笑

あ、ボク、友達、少なかった。笑

まぁ、ボクがお仕事いただくと、
シレッと値引きしてるのも
多いは多いんですけど、ね。

ちなみに、うちの会社・事務所には、
「親族割増」というものがありまして…。

親族だと、基本、割増です。笑

親族ぐらい親しいと割増される、
んだからさ、親族じゃない友達なら、
通常価格でいいでしょ?的な感じです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのコスパ意識、
いつも適切でしょうか?

実際問題、コストだけで
テキトーに選んでいる人、
まぁ、多いんですよね…。

スゴく、結果として
損しているのにも関わらず、

お金が減らなかったことを
喜んでる人がいるわけで…。

ああ、残念。

って、思ってたりしますけど😅

プロに頼まず、自分の手で
全部やろうとする人とかも
その類なんですけど・・・。

プロに任せるべきことは、
きちんとプロに任せたほうが
コスパがいい、んですよね…。

そんなことを考えながら、
まだ買い物をするものを
物色しているボクでした😅

 

ほんと、買うものが多い。。。

 

今日の一言パッケージはメッセージ。




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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