マーケティング

PDCAを否定するべきとき

PDCAサイクルなんて、誰が言い始めたんだ・・・
っと思っている、ボクです。

Plan Do Check Action です。

これをやると、うまくいきまっせー、
というやつです。

 

ボクは、PDCAサイクルが、超嫌い。

 

なんでか。

 

これは、強者(超大企業)が取るべき戦術だから。

 

PDCAサイクルって、統計学や物理学が
ベースになっているところが多いので、
一定の試料が必要になるはずなんです。

 

中小企業でよく問題になるのは、
PDしかやらない、ということなのですが、
そもそも、Pと呼べるものも少ない・・・。

そして、さらに、Doが圧倒的に少ない、
ということが非常に多いのです。

 

CAで見るべき試料、
PDが足りなさ過ぎて、何も見出せない、
というのが、中小企業の本当のところなのです。

 

チラシ1000枚配りました、効果が出ません。
どうすればいいでしょうか?

・・・と、相談されても、Doが少なすぎて、
CAは相当難しいのです。

もちろん、テキトーなことは言えますが。
そして、テキトーなことを言っている
コンサルタントが多いのも事実でしょうが。

中小企業がやるべきこととは

じゃあ、どうすればいいの?というと、
ボクが考えているのは、こうです。

 

圧倒的なトライ & エラー

ただのトライ&エラーではなく、
圧倒的なトライ&エラーです。

 

最低限、ライバルの1.7倍
やらないとダメ。

 

これは、時間においても、個々の戦術においても。

 

最低限をクリアしたときにはじめて、
PDCAサイクルをまわし始められるスタートラインに
立てるかもしれません。

かもしれない、というのは、
市場シェアとの兼ね合いがあるから。

1.7倍やったときに、市場シェアが26.1%あれば、
PDCAサイクルをまわすスタートラインに立てる、
と思ってよいかと思います。

このシェアにたどり着いていないときには、
まだトライ&エラーでよい、と考えています。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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