めっちゃくちゃ偽物が多発している
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
ボクのところにも何件か通報が来てる
わけなんですけども・・・
ボクも友人にもInstagramとかで
偽アカウントができてますが・・・👀
いや、そもそもボクタチ自身が
ホンモノかどうかも怪しかったり
するわけなんですけども(本質的には。笑)
まー、よくやるわねー。
まったく有名人でもない一般人を
パクってもしゃーない気はしますが。
まぁ、ボットで詐欺をやっていく
ということになるんだろうけど…
いや、そんなに信用されないわー。
っと言いつつも、騙される人は
それなりにいるでしょうから注意喚起。
だいたい、アカウントが1文字違うとか
そんな感じなんですよねー。
もっとAIで、信頼できる人物像を
作ったほうがよくないかしらね?😜

代替可能性をゼロにする
まぁ、表面上だけパクったとしても
まったくうまくいかないわけですけど。
コンテンツとか人間性がでてるから
パクリようがないですからね。。。
まぁ、代替可能性が高いってのは
結構、やばいわけなんですけども。
昔、動物戦争だった
宅配業者なんかもしかり。
不朽の名著であって
ロングセラーなわけなんですが。
カンガルー、ペリカン、こぐま、
ダックスフンド、ぞう、ありさん・・・
いろいろあったり
もうなかったり💦
宅急便事業でうまく行った
クロネコヤマトを見て
動物が鍵だ!
っと思った業者さんたちが
動物をつかった宅配業を始め
宅配動物戦争となった
っというのは有名な話。
まぁ、動物名をつけたから儲かる
的なもんでは決してないわけですが。
ビジネス構造の理解なしに
進出したから、アレがアレで、
コレがコレになったわけですが。
クロネコヤマトの強さ
=ビジネスモデルってのは
拠点配送ってなもんなんだけど。
このビジネスモデルがあるからこそ
事業を具体化できていて
最後の最後にクロネコヤマト
っと黒猫を使った
にほかならないわけで😹
ビジネスモデル、つまりは
構造・パターンといった
本質的なものほど学ぶべき。
解析して、模倣する。
このとき、自分の業界とは
別の業界の他社から学ぶと
より効果的だったりします。
抽象性を高く解析して
汎用性を高くしておけば
自社に応用できる範囲は
無限に広がっていくわけです。
んでもって
他業界・他業種では当たり前に
やられている構造ってのは
自分の業界・業種に入れた瞬間
圧倒的な差別化要因になる
わけなのです。
それゆえに
模倣困難、模倣不能、
代替可能性が限りなくゼロ
もしくは代替不可能な存在
へと昇華していくことが
できるようになるのです。

本質を見抜けないヤバい人
他業界・他業種の成功構造を
うまくジブンタチに取り入れたら
高収益になることは間違いない
わけなんですけども
最も重要な構造、
普遍性・汎用性が高い知恵を
見抜かなければならないわけ。
これをすることなく
クロナコヤマトは黒猫で
儲かっている
→動物名をつけらたら売れる
みたいな安っぽいデッドコピーを
しつづけていたとしたら・・・
一瞬、売上は上がったとしても
次の瞬間、消え去っている・・・
という事態になりかねません。
っていうか、ブームが起きたときって
間違いなくこの罠にハマるところが
多数出てくるんですけどね・・・。
高級食パンとか、タピオカとか。
フルーツ大福とか、無人ジムとか。
構造=普遍性・汎用性が高い知恵
を学ぶことなく、知らず知らずに
衰退するというかTHE ENDとなる
人たちがあとをたたないわけです。
実にもったいない。
今風に言えば
情弱、乙
ってところでしょうか。
昔からある情弱相手の商品といえば
原野商法ってところでしょうが・・・
ほんと、なくならねー。
バリエーションはあるけど。
最近だと、副業詐欺とか
「誰でもカンタンにできる荷物運び」
とか、バイト詐欺みたいなのもあるけど。
情弱な人って
モノゴトの裏や底にある
本質的な構造を見抜けない人
って定義しても良いかも。
原野商法でも、副業詐欺でも
ポンジ・スキームでも基本構造は
まったく一緒ですわねぇ。。。
被害者が加害者にもなり
元締(詐欺師)だけが儲かる
という構造をまったく
理解もできていないし
把握もしてないんだから😓
たまーに相談を受けたりするけども
「あ、こういうスキームですねー」って
構造をすっと説明すると驚かれます。
ひっかかっちゃったことに
こっちは驚きでもある
んですけども。苦笑
まぁ、信じ込ませるために
最初は小学の儲けをあえて与える
っていうことも典型的なパターン。
カモに餌を与えて搾り取る
っていうのが基本的なスキーム。
で、その餌っていうのも実は
他のカモから絞ったものなんで
元手ゼロで儲けられ続ける
っていう基本構造が元締、
っていうか詐欺師側にはある。
構造を見抜く能力ってのは
日々、磨いていかないと
大きな落とし穴に落ちるのです。

情弱の本質とは
構造や魅せ方・見せ方(粉飾)の
カラクリを理解できていないのが
【情弱】なわけなんですけども・・・
元本保証、年利◎%保証、
原野商法とかポンジ・スキームとか
詐欺師は別にしておいても
金融機関などの合法的な会社や
合法的(?)なFC会社なんかも
結構、注意が必要です。
収益を強奪しにくるんで。苦笑
情弱ってのは結果として
ラクして変わろうと思っているけど
結局は長い間、変わることはなく、
それでいて、おカネは順調に減っている
っというサイクルをまわしている
っていうことが少なくないんです。
…あれ、うちの親父の退職金、
結構な勢いで某金融機関に
溶かされてた気がしますが。苦笑
YouTube広告なんかでは
たった●●するだけで
●●になる方法
ばっかだったりするんですけども
コレが広告ででまくっている
ということは、反応が良いということ。
つまり、情弱がめっちゃ多い
っていうことを意味しているわけです。
情弱相手のビジネスって
めっちゃラクですからね。
それこそ、売人みたいなもん。
何十年も、何百年も前から
多少の内容は変わるとはいえ
構造は変わらない搾取ですわ。
カモビジネス🦆
…ネギもしょってるし
鍋も鍋つゆもガスコンロも
一緒にもってきてるパターン。
構造、カラクリ、メカニズム、
メソッド、パターン・・・
いろいろな表現はありますが
こういったものを見抜く力を
養成するための投資をする。
学びをしていくってのが
生き残るためには重要。
横着して、ケチると
かなり痛い目にあいますから。

誰がカモか・・・あなた?
投資の神様、ウォーレン・バフェットは
If you’ve been playing poker for half an hour
and you still don’t know who the patsy is,
you’re the patsy.
と述べています。
あなたが30分間ポーカーをプレーしても
まだ誰がカモなのか分からないなら
あなたがカモだ。
というのが直訳ですが
本質=構造=普遍性というのは
誰がカモかわからなければ
そのビジネスでは自分がカモ
ということなわけですよ。
原野商法でも、副業詐欺でも
ポンジ・スキームも
たまーに相談を受けたりするけども
「あ、こういうスキームですねー」って
構造をすっと説明すると驚かれます。
カモに餌を与えて搾り取る
っていうのが基本的なスキーム。
ひっかかっちゃったことに
こっちは驚きでもある
んですけども。苦笑
まぁ、信じ込ませるために
最初は小学の儲けをあえて与える
っていうことも典型的なパターン。
で、その餌っていうのも実は
他のカモから絞ったものなんで
元手ゼロで儲けられ続ける
っていう基本構造が元締、
っていうか詐欺師側にはある。
構造を見抜く能力ってのは
日々、磨いていかないと
大きな落とし穴に落ちるのです。

逆ギレするのも定番
詐欺なんかと同じように
情弱向けコンテンツって
分かりやすく、わかります。笑
誰に何をどんな感じで
搾取し続けていこうか・・・
バックエンドまでわかるわけです。
で・・・飲み会のネタになる。笑
それなりのレベルの人たちの
集まりでの酒の肴ですね。
でも
情弱にはどこが情弱ビジネスなのか
未来永劫、永遠にわからないわけ。
まぁ、情弱ビジネスにハマっている人に
情弱ビジネスだよって教えても
キレて反論するだけなので・・・。
↑これもまた、定番です
洗脳状態とか信仰の世界に
入ってしまったら・・・
生暖かく見守りましょう。
何を言っても無駄ですし
相手にする義務もありません。
下手に相手をすれば
切りつけられる可能性だって
あるわけですよ。
触らる情弱に、祟りなし。
俺はアル中じゃない。
俺はカフェイン中毒じゃない。
そんなことを言っている人ほど
中毒者だったりすんで怖いわけです。
でも、まぁ、本当のところ、
自分が中毒者だってことは
分かっているんだと思うんです。
中毒の恐ろしいところって
分かっちゃいるけどやめられない
ってトコロだと思うわけで。
中毒症状から抜け出すためには
中毒症状だということを認めて
時間をかけて断ち切る
っていう方法しかない。
もしくは死ぬまでとか
それに近い状態に陥るまで
情弱で居続けるしかない。
条件反射的な行動になるので
条件反射ができない場所に
押し込まれたときしか、解消できない。
塀の中とかね。
千里の道も、一歩から。
あなたが模倣しているのは
いつも表面だけになってません?
しっかり、本質を掴み
適切に構造を探究しつづける。
まったく表面しか見てない人が
すごく多くなっているというか
目立つようになってるんですが…。
やばいよ、やばいよ。
模倣するなら、構造を。
汎用性を身に着けないとね。
そんなことを考えながら
偽物にはまずは通報をして
対応はしているボクなのでした。
まぁ、通報したところで
まったく削除されないんですけどね😜
それだけ多いということか・・・。
哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
成功している会社を
ただ真似ればうまくいく
そんな幻想に縛られてない?
表面をコピーしても、
成果にはつながらないの。
本質を見抜けなければ、
一瞬で消えてしまうわ。
Affinity(共感)
あなたの焦る気持ち、
すごくよくわかるわ。
競争は激しいし、時間もない。
でもね、表層だけで判断して
走り出すのは危険すぎる。
落とし穴はそこら中にあるのよ。
Solution(解決策)
必要なのは、構造の理解。
勝ちパターンの「しくみ」を
徹底的に解析するの。
他業界から抽象化して、
自社に応用できる構造を
3つ以上持てたら、強いわ。
Benefit(利得)
構造を掴めば、模倣困難に。
競合に真似されずに
独自性を発揮できるわ。
代替不可能な存在になれば、
価格競争にも巻き込まれず
高収益モデルを築けるのよ。
Evidence(証拠)
たとえばクロネコヤマト。
黒猫の名前が当たったのではなく
構造が圧倒的に優れていた。
拠点配送のモデルがあるから
持続的な競争優位を築けた。
表面ではなく、中身が勝因よ。
Contents(全体の要約)
真似でなく、仕組みを掴め。
情弱とは、構造を見抜けず
流行に踊らされる人のこと。
構造を知れば、騙されない。
そして、誰にも代替されない
強さを手に入れられるのよ。
Offer(提案)
あなたが今やるべきは、
目の前の成功例の
構造を解剖すること。
成功のメカニズムを見抜いて、
自社のモデルに組み込むの。
それが、勝ち筋を作る鍵よ。
Narrow down(絞り込み)
もしあなたが社外COO的な
視点を持って経営を伸ばしたい
そう思っているなら──
この先の一歩が
きっと見えるはずよ。
Action(行動)
今すぐ、成功事例の構造を
3つ抽象化して書き出して。
「なぜうまくいっているか」を考えて。
それでもわからないなら、
社外COOに相談してみてもいいわよ。
外の視点が、突破口になるから。
・社外COOに興味はあるけど
どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
一度、澤田と話をしてみたい
というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。
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