社外COO思考

愛はあるんか アップサーブの法則

石垣島で電気自動車を借りてみる
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

やっとかめーな感じの石垣島。
いつものレンタカー屋さんで
レンタカーを借りるわけですが…。

👩「1日、1,000円で電気自動車にできますよ!」

っと言われたので、電気自動車に切り替え。
離島はガソリン代が高いのよね。。。

まぁ、ガソリン代とどっこいどっこいな
感じがしないでもないけども。。。

問題は…チャージャーが使えないこと😂
バッテリーが20%をきったら
空港営業所にもどって車交換。。。

というわけで、BYDのドルフィン。
いたって、いたって、普通。

営業車とかにちょうどよさげかな。

まぁ、こういうネタ作り大好きです。
オファーをしてくれたスタッフさんに感謝🙏

 

この記事の100文字超訳オプションで顧客単価は上がり利益が変わる。無料対応は善意じゃなく経営リスク。値段がついてなければすべてタダになる。選ばれる会社は尽くす相手を選びぬき尽くす。売り込むな。奉仕せよ。執事として未来を創れ。

オプションが準備できているか?

これで、ボクの客単価は
1,000円/日あがったわけ
なんですけども・・・🚘️

オプションを用意すると
実に2割が追加で選ぶ。

という法則があります。

だからこそ、オプションは
必ず用意しておかないと
いけないわけなんですよ。

でね、無料オプションでも
いいっちゃいいわけですけど

有料オプション

これを充実させることが
顧客単価をあげることになり

将来的な顧客価値をあげることに
つながっていくわけです。

オプションを用意しておくと
実に2割の人が喜んで選んで
追加で買ってくれるんです。

追加料金を発生させる
有料オプションを用意できるか

ってのが、結構キモです。

だってさ

同じオファーをしたときにでも
顧客単価がぐっと引きあがるわけ。

ご一緒にポテトもいかがですか戦術

ってやつですけどね。

これ、やってないところが
非常に、非常に多いんですよ。

買うことが決まっている人に
オプションを薦めるだけですから
実はかなりノーリスクなんですけど。

まぁ、強引に薦めれが
そりゃあ、失注する可能性は
ありうるところですけどね。

オプションをつけることで
3割とか4割とか
客単価が引き上がっていくんだから、

生涯獲得金額

大幅に変わってくるわけですよ。

貧乏にならないための奥義

工務店なんかであるあるなのが
お施主さんがさなんでもかんでも
修理を頼んでくるやつ。しかもタダで。

これって施主の属性に
一定の傾向があって・・・

今まで賃貸にしか住んでない人が
戸建てを建てたっていう場合に
工務店になんでもかんでも頼む

ってな感じなわけですよ。

つまり、工務店=管理会社、
的な感覚になってるんだよね。

賃貸だと管理会社に頼んだら
全部、タダでやってくれる。
それと一緒のスタンスなんだよね。

 

違う、違う、そうじゃ、そうじゃない。

オーナーが管理会社に管理を依頼し、
修繕を依頼して、おカネを払ってる。

だから、賃借人はタダで修理を
受けられている…みたいなもんだけで。
(実質的には賃料に含まれてるけど)

頼めばタダで直してくれる。

そういう感覚でいるからこそ
遠慮なく、いろいろ頼んでくるわけで。

でね、ついつい、ほいほいと
受けてしまうんですよね・・・。

で、利益率を悪化させ続けてる。

いや、もちろん、初期不良を
対応するってのは仕方ないのよ。

問題は、初期不良以外の対応。
全部、営業とかがやってたりする。
修繕なんかも含めて。。。

タダで。っていうか、コストをかけて。
疲弊するだけで、利益がまったくない。

このアタリの考え方は
社長も現場ももっておかないと
絶対にいけないわけで。

人が動けばコストが掛かる。
無料でやってるのは
ビジネスではないわけです。

だからこそ

全てに値段をつけておく

っていうことが肝心なのです。

これ、以外と忘れちゃって
全部、無料にしているところ
多いんですよね・・・。

全部を無料にしていいの?

重大な原則ってのがあって

値段がついていないものは
全部無料になってしまう

ってのがあるんですよ😂

値段がブランクの状態だと無料
ってのことなだよね、マジで。

だからこそ

すべての商品・サービスを
メニュー表に載せて値段をつける。

そうじゃないと全部が全部、
無料になっていきますから。

漏れなく、メニュー表に
値段を入れておくってのがミソ。

値段があるのにもかかわらず
従業員がタダで提供していては
それは背任行為なわけですよ。

犯罪行為だし、損害賠償請求を
受ける可能性だって高いわけです。

やめましょう、そういうの。

 

値段をしっかりつける。
全てのものに値段をつける。

そうじゃないとタダで提供しても
ボクタチ、経営陣としては
何も言えないわけですよ。

タダで提供した従業員を
追及することすらできない。

コチラの落ち度ですから。

Dis-moi ce que tu manges,
je te dirai ce que tu es.

君の食べているものを言ってみたまえ。
君がどんな人物だか、当ててみせよう。

ブリア=サヴァラン

会社だってしっかりとした
イイモノを食べてないと
いけないわけですよ😆

avatar

さわちゅう

会社は何を食べて
生きているか?

さて、どうでしょうか?

売上・・・

avatar

貧乏社長

っという人は、
経営者・社長ではいないはず。

っと、思いたいのですが、
多くの経営者・社長が
同じ間違えをしています。

会社は粗利を食べて
生きている

んですよね。

売上を食ってんじゃあ
ないわけ、ですよ。

粗利(売上総利益)
= 売上高 - 売上原価

がざっくりした定義、
にはなるわけですが。

売上がいくらあったとしても、
利益がなければ会社は
生きていけないわけですよ。

大切なのは、粗利。
これがどれだけ残るか。

利益確保、利益確保。

適切な利益を確保する
っていうのが至上命題です。

じゃないと、
栄養不足(利益不足)で
会社は死んじゃいますから。

粗利8割。

最低ラインの目標として
これぐらいまでにしないと
実はダメな世の中です。

粗利8割を確保せよ。
粗利8割の商品を創れ。

しっかり利益を出していかないと
事業継続が常に危うくなる。

そんな世の中なわけですよ。

だからね、しっかり、しっかり
利益を出す。値段を上げる。

売りつける人は、嫌われる

ただね、注意したいことは
やっぱりあるわけです。

よく、1つの商品が売れると
買ってくれたお客さんに対して

もう1つ別の商品を売りつけたり
もう1ランク上の商品を売ったり

するわけですよ。

アップセルとか
クロスセルとか

呼ばれているやつね。

ご一緒にポテトはいかがですか?

avatar

貧乏社長

今なら、こちらのセットが
お得でおすすめですよ

avatar

貧乏社長

とかね。

マーケティングの施策としては
ありなわけですけど。

ただ、クロスセルもアップセルも
売り込みが続くことになるので
お客さんは嫌になってくる。

売り込みになっていることが
非常に多いですからね。

マニュアルトークや
セールストークによる
アップセルやクロスセルは

一時的には確実に、確実に
売上をあげることはできます。

でもね、それをやっていると
実は、お客さんのLTV

お客さんからいただける
お金の総額

これは、どんどんどんどん
減っていくのが真実。

やっぱり、いらないものを
買うと、後悔しますから・・・ね。

で、後悔したらさ
あなたを友人に紹介したり
しないわけですよ。

お客様の執事になり、尽くせ

だから
ボクらがやるべきことは

アップサーブ
クロスサーブ

です。

サーブってのは
奉仕するってこと。

執事のようにお客様を
自分ごとのように心配して

本当に必要なものだけを
ちゃんと勧める。

さらなる奉仕をしよう。
これが肝心なわけですよ。

その中の一つが、
オプションの提供なわけです。

ただし、サーブをする上では
つかえる人を間違えてはいけない。

間違えた人に尽くしても
その人を幸せにはできないし
あなた自身も幸せにできない。

だからこそ

お客様は最初にしっかり
選び抜くのです。

それが、あなたの義務
ですからね、ほんと。

でね、ボクは

avatar

さわちゅう

執事になれ!

って、クライアントには
言っています。

お客様の、執事になる。

まぁ、ボク、娘ちゃんの
従順な執事です🐶

執事のココロがないとダメ。

お客様にモノを売りつける、
じゃないんですよ、ビジネスは。

ご主人さまに対して
心の底から

こちらも買われるとよろしいかと
思うのですが、いかがされますか?

っと言える、執事になる。

心の底から尽す。

まぁ、そのためには

幸せにできる人で
幸せにしたい人のもとに
つかなければいけない

んですけど、ね。

だからこそ誰を主人として
執事として尽すのか

つまり

誰をお客様にするのか

っていうことは
真剣に考えないとだめ。

お客様を選ばなきゃダメ
なわけですよ。

誰でもWelcomeじゃあ
カラダとココロがもちません。

 

んでもって

 

尽くすってのは
盲目的に求められたことを
やり続けることじゃない。

ダメなことはダメだと
諌めて、全力で止めきる。

諌めて、諌めて、諌める。
そして、止めきる。

これが執事には絶対的に
必要なスキルなのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの商品・サービスには
いつも選んでもらうオプションが
しっかり準備されてますか?

徹底的に全てのものに
まずは値段をつけてください。

少しでも動くのであれば
それにちゃんと値段をつける。

そうしておかないと・・・
すべてが無料になっていく。

そうすると粗利益が大幅に
減少していきますから。

実際、そういうところが
めっちゃ多いんですけどね💦

 

そんなことを考えながら
ひっさびさの電気自動車に
ちょっとワクワクなボクでした。

まぁ、普段はハイブリッドだから
あんまり変わらない気もするが。笑

 

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
利益が出ないって悩んでるの、
それ、売上のせいじゃないわ。
オプション、つけてる?

無料対応、してないかしら?
値段がなければ、
全部タダになるのよ。

そのままじゃ、
社員の時間も、会社の体力も
全部削られていくわよ。

 

Affinity(共感)
「ありがとう」のために働くのは、
きっとあなたの強みだと思う。
でもね、尽くすだけじゃ、ダメ。

利益が出てこそ、
本当の意味でお客様を
守り続けられるのよ。

だからこそ、
仕組みとして利益を出す方法を
今、考えるべきなのよ。

 

Solution(解決策)
必要なのは、
ちゃんと値段をつけるってこと。
そして、オプションの設計。

オプションを用意すると、
約2割の人が追加で選ぶ。
それだけで、単価が上がるのよ。

売り込むんじゃない。
価値を提示するだけで、
人は選んでくれるの。

 

Benefit(利得)
価格が見えると、
売り込み感がなくなるの。
それだけで気持ちよく買ってもらえる。

顧客単価が上がる。
リピート率が上がる。
そして、紹介も増えるわ。

お客様にとっても、
選びやすくなるし、
満足度が自然と高まっていくのよ。

 

Evidence(証拠)
オプション導入で、
売上が20〜40%伸びた企業もある。
数字は嘘をつかないわ。

無料対応をやめただけで
利益率が30%以上改善した例もある。
それが現実よ。

「ご一緒にポテト」っていう
あの一言だけで、
世界中が動いてるんだから。

 

Contents(全体の要約)
オプションをつけることで
顧客単価は確実に上がる。
それは利益の直結なのよ。

無料対応は善意じゃなくて、
経営の穴。
止めなきゃダメ。

値段をつけること。
尽くす相手を選ぶこと。
そして、執事になること。

 

Offer(提案)
どんなサービスでも、
値段と価値を明確にすることで
人は迷わず選んでくれるの。

でも、オプション設計や
価格のつけ方って、
ひとりじゃ難しいのも事実。

だから、経営の右腕として
一緒に考える存在が
必要になってくるのよ。

 

Narrow down(絞り込み)
もしあなたが、
疲弊せずにお客様に尽くしたい。

そう本気で思っているなら。

利益を出しながら、
顧客満足も高めたい。
そんな理想を叶えたいなら。

一度、冷静に
“仕組みの見直し”をしてみて。
その覚悟があるなら、話は早いわ。

 

Action(行動)
まずは、無料でやってること。
全部書き出してみて。
それが利益を削ってる元よ。

次に、オプションにできるもの。
価格をつけられるサービス。
整理していきましょ。

そして、それを持って
社外COOに相談しにきて。

 

未来からの質問無料になってしまっているものは?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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