マーケティング

ニュースレターの意外な方法

年賀状が思ったより来ている感じな,
稼ぐ仕組みの公式で利益を増やし,
生き残り続ける会社を創る参謀,

マーケティング・ファシリテーター,
「さわちゅう」こと,澤田隼人です。

僕からは年賀状を出してないので,
もらうばっか,なんですけど・・・ね😨

年賀状は,「あの澤田さんから年賀状が」と,
言われるレベルにならないと出さない!
っと,起業したときに決めましたよ。

そんなこと言ってると

郵便局が可愛そうだ,
郵便局に謝れ。

とか,言われそうですが,
うち,一般家庭よりもはるかに多い
郵便料金は毎年払ってますし😱

レターパックライトの
消費量,半端ないし・・・。

なんなら澤田家全体では,
未だに500枚程度は送ってるし,

さらに,

おじさん,郵便局員だし😉
なんだかんだ,貢献してます。苦笑

まぁ,なんで年賀状にしないか,
っていうと,コスパが悪いから。

当たり前すぎて,
目立たないのよね・・・。

だからこそ,

仲間内で始めたのは,
クリスマスカード。

クリスマス前後に,
メッセージを贈る。

これが,まぁ,反応がいい😆

なかなかクリスマスカードを
贈る会社,ないからねぇ〜。

クリスマスセールの案内を
送ってくるところは多いけど😱

時期をずらして,
当てられないか?

って,考えるのは,
マーケティング的にも
ランチェスター的にも重要。

孫子の兵法の極意は,

戦わずして勝つ。

戦う相手が多いところに,
自ら闘いにいっちゃあアカン,
わけですよ,ほんと。

どんな小さなことでも,ね。

みんなと同じように
年賀状を送っていたら,
モッタイナイわけ,ですよ。

戦っちゃってるわけ,
ですから,ね。

まぁ,年賀状に割引券つけたり,
番号で抽選会なんてやっていたり
なんていうところもありますが…。

あれですよ,あれ,

割引とか値引きとかで
人を集めちゃうと苦労するんです。

どーせやるなら,
どーせ年賀状で勝負するのであれば,

この番号の方は,
今年一番ついているので,
通常の3倍の値段で買い物できます

ぐらいのほうが,
インパクトがあって
面白いのです😆

僕だったら,さらに,
抽選番号のところを全部,

送られてきた番号になるように
印刷調整をお願いしますけどね😝

まぁ,年賀状で勝負はせず,
クリスマスカードとか
贈っちゃいますけど😆

まぁ,あとはニュースレターの発行,
なんかも,いまだに有効なんですよね。

もちろん,LINE公式アカウントで
情報発信というのもいいんですが…。

まぁ,一応,見てくれますからね。
その場で削除されたりするけど。苦笑

それよりは,やっぱり,
ニュースレターのほうが
読んでもらえるのよ,ね。

紙媒体,強い・・・。

そして願わくは,欲を言えば,
木戸さんの提唱する

あなたレター

をお渡ししたいところ。

近隣にくばるもよし,
レジ袋に同封するもよし。

まぁ効果の出ること出ること😆

NJE理論でブログを書いていれば
余裕ですので,ぜひ,やってね〜。

 

まぁ,いろいろ入れられるから,
ぜひ,袋詰の作業はお店側で
やってしまいたいのよね😆

チラシにしても,
ニュースレターにしても,

置いておいても
読んでもらえない

んですよ。

手にとってもらえないし,
もって帰ってももらえない。

これだと,資源の無駄。

でもね,

同封されていると,
持って帰ってしまうんです。

で,ついつい,読んじゃう。

で,この繰り返しを
何サイクルか過ごすと,

やっぱり,ファンになる😉

毎月,ニュースレターが
楽しみで来客するっていう人が
出てきたりもしますから…ね。

読んでもらう仕組みまでを
こちらとしては準備してないと
だめなんですよね・・・。

コンテンツとしてはやっぱり,
パーソナリティに触れているもの。

これが,鉄則です。

子どもの話とか,ペットの話とか,
出かけた話とか,買い物の話とか,
テッパン中のテッパンネタ。

パーソナリティこそが
存在理由であり,存続理由。

ですから,ね。

それでもって,

読んでいる人に役立つレター

であることも,鉄則です。

売り込みばっかりのレターは
レターなんかじゃない。

ただのゴミチラシです。

…ミカンの皮を捨てるゴミ箱,
ぐらいにはなるかもしれませんが🍊

エコバックにも
そそっとエレガントに
同封しておきたいところ

ですので,入れてください,
エレガントに😉

んでもって,

自社のだけを入れてる
ってのも,モッタイナイ,
んですよね。

他社のニュースレターも
同封する仕組みを創る

ってのも,やってほしいところ。

政治・宗教・グロとかは,
NGですが・・・。

基本的に信用ができる他社の
ニュースレターを同封する
っていうのも,ありです。

こういう透明封筒に
まとめて入れるパターンね。

ついで読みが非常に期待できる,
美味しい媒体です。

だからこそ,

広告費をいただいて
同封する

っていうのもありですよ。

でもね,それじゃああまりにも,
商売っ気がありすぎて・・・

っという場合や,

もっと,もっと,効果的に
ニュースレター,あなたレターを
配布したい!

っということであれば,

お互いにニュスレターを
同封して配布し合う

っていうのが◎です😆

商圏が共通していれば特に,です。

これだと,あれですよ,あれ。
リストが共同利用できますから,ね。

それぞれのお客様に対して,
アプローチすることができる。

しかも,

個人情報の提供を
伴うことなく・・・😉

 

ニュースレターのクオリティとか
方向性はある程度,
合わせていく

っていう
必要があるものの・・・
やってみて損はない。

非常にメリットのあるのが
同封ってやつなのです。

まぁ,今は印刷コストも
しれてますからねぇ・・・。

そこ,絶対に,ケチるような
ところじゃあないわけ,ですよ。

 

千里の道も,一歩から。

あなたの情報発信は
いつも適切な人の元に
しっかり,届いていますか?

適切に情報を受け取れるように
まずは,ちゃんとデザインする。

発信しているだけじゃだめ。
ちゃんと,届けないと。
そして,読んでもらわないと。

 

チラシとか,
おきっぱなしになってるの,
見てると悲しくなってくる。

もっと,ちゃんと,
届けてくださいね〜😨

一人で届けることに
自信がなかったら,
仲間と一緒に,届けよう😆





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F



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