マーケティング

人は何を求めて検索するのか

夜中に薬局を探して走りまくった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

深夜作業開始・・・と思ったら、
なんか感じる、違和感。。。

熱が・・・
熱が・・・

いや、この時期に熱を出すと
やばいよね・・・。

検温でひっかかって、
どこにも入れなくなる・・・。

これはやばい・・・。

と、思って熱を測ったら…。

なんと・・・

35.1℃ 😨

あかん、あかん。
オカンが走った。

じゃなくて、悪寒か。

で、まぁ、悪寒が走っても
アカンわけ、なんで・・・。

急ぎ、薬局へ・・・。
さて、どこに行くべきか。

いやね、普通だったらさ、
最寄りのよく知っている薬局、
これにいくわけですよ。

迷わず、一直線。
脳内検索で出てきたところ、
そこに向かうわけですよ。

ただね・・・
23時過ぎなわけですよ。

んでもって、
ザ・田舎。

営業している薬局、
まったく思い浮かばない😫

脳内検索でヒットしない。

じゃあ、どうしたかというと、

Google Map で検索

なわけですよ。

Google検索じゃないっすよ、
Google Map検索、です。

いきなり、地図検索です。
(今回は、アプリを使いました。)

というのも、知りたいのは

開いている薬局 + 場所 + 距離

ですから、ね。

今から出て、間に合わなくても
しょうがないわけ、ですし。

気づいている人も多いかとは思いますが、
Googleの検索結果って、かなーり、
バージョンアップされています。

例えば、「薬局」って、検索すると、
位置情報を使って、近くの薬局を
検索結果として出すようになってる。

だからね、

リアルで店舗をやっていたりすると、

Google Mapで
いかに上位表示されるか

っていうのは、キモですよ、キモ。

うちのオフィス近くで
「行政書士」を検索すると、
こんな感じ、ね。

全部、知り合いで構成。笑

まぁ、「行政書士」って、
ガチで探す人はほとんどいない、
んでしょうけど。

ラーメン屋、パン屋、靴屋、
スーツ、税理士・・・なんかは、
Google Map対策、しときたいですな。

じゃあ、どうしていくのか、
っていうとね、

Google大先生に好かれる

ことをしていくわけ、です。

…嫌われることをやると、
この世から抹殺されるぐらいの
勢いですからね、ほんと・・・。

じゃあ、最たるものは
なにかといえば、

良質なコンテンツを
発信し続ける

っていうこと、なんですよね。

他人がしっかり読む文章、
コンテンツを配信し続ける。

他人がしっかり見る動画、
コンテンツを配信し続ける。

これが、王道であって、
鉄則、なんですよね・・・😆

 

こういう動きがある時代、
だからこそ、

今のコンテンツで十分か?

これを考える必要があります。

人は、いつも何かを見ている。
特に、読んでいる。

電車の中では、ほとんどの人が
スマホを見ているだろう。

SNSで他人が
シェアした情報をみたり、

ブログやメール、
電子書籍なども見ている。

でね、あなた発信している
コンテンツは、
本当に十分だろうか?

 

まずは、文字(文章)ベースの
コンテンツを重視して増やす。

ブログ、無料レポートなど。

そのあと、

YouTube、ポッドキャスト。
Radiotalkや、Himalaya。

こういう流れを作りたい。

でね、

オウンメディアを通して、
コンテンツを十分に発信する。

ただね、注意したいのは、
自分勝手な情報発信しても

誰も見てくれない

んですよね。

自分の言いたいことを
言ってみてもらえるのは、
芸能人ぐらい、ですよ。

自分勝手な情報発信はダメ、
なわけですよ、ほんと。

顧客起点で発信した情報、
これこそが良質なコンテンツ、
なんですよね、ほんと。

ボクらがやるべき情報発信は、

幸せを呼ぶラブレター

なんですよね。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするきっかけ

なんですよね、
ラブレターは。

でね、このラブレターは
ボクらの情報発信は、
最後のひと押し、になるわけ。

ボクらがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

ボクらと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

これに立つためにある
わけですよ。

だからね、

あなたのラブレターに
書くべきこと。

情報発信すべきこと。

それは、

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

なんですよね。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、

どーでもいいんです。笑

想像してみてくださいよ。

ボクの強みは、これとこれで、
スペックはこうです。

しかも、どこよりも安く、
他人よりも品質がいいんです。

最新式です。改良版です。
でも、安いんです。

好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。

あなたを幸せにします。
あなたを幸せにできます。

だから、付き合ってください。
だから、結婚してください。

こんなんが書かれている
ラブレター、嫌でしょ?

でも、結構、
あるんだな・・・😅

ラブレターに書くべきことは、

あなたの夜も眠れない悩みを
私が解決して、私があなたを
幸せにしてあげる。

あなたの未来はこうですよ。

文字にしてしまえば
たったこれだけのこと
なんです。

これを、書き尽くす、
できるかぎり、具体的に。

写真や、具体的な例も
いれつつ、ね。

ちなみに、正しいラブレターを
書く「練習」というか「修行」が
ボクはブログ更新だと考えてます😆

そのあと、

YouTube、ポッドキャスト。
Radiotalkや、Himalaya。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの情報発信は
いつも顧客起点になっていますか?

情報発信は自分の言いたいことを
テキトウに言っていてはアカンのです。

まずは、お客さん、
特に、リピーターになる人が
求めていることはなにか、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人が抱えている
夜も眠れない悩みはなにか。

そして、その悩みを

あながたどのように解決できて、
どのような未来に導くことが
できるのか。

これを丁寧に情報発信していく、
っていうことが、情報発信です。

これを忘れちゃ、アカンのです😆

気持ち悪いラブレターは
読まれないし、嫌われるよ。

もちろん、

Google大先生、にもね。

 

ラブレターのコピーを
ばらまきまくる、とかも、ね。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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