マーケティング

あなたが主体の期限じゃダメ

なんで、せかされなきゃならんのだと思った、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

せかされることが2時間の間に
立て続けに2件も。

1件目は、娘ちゃんの保育園。

明日までに今週・来週の
土曜保育の申し込みはしてください。

っと、メールが。

2軒めは、行政書士の業務保険。

2020年9月18日までに
着金するように申し込みを!

まぁ、こっちは、
結構、時間があるけど。

やっぱり、ボクのペースで
動けない締め切りは、嫌いだ。笑

結果を出せる人と、
結果を出せない人の差の一つに、

即断・即決・実践・責任

のフェーズにおける
時間のかけ方、なんてものが
あるわけなんですけど。

判断が遅い。即決できない。
そして、実践できない。
責任は取らない。

こんな人が結果を出せる、
わけがないじゃないですか…。

即断・即決・実践・責任

これができないという人は
まず、何からすればいいか、

っていうとね。

期限を設定する。

これからやるべきです。

あと45分で
新幹線が駅に到着する。

だからこそ、そこまでに
ブログを書き上げる。

とか、やっています。

期限がないお仕事も、
自分で期限をつけて、
やってます。

 

期限がない仕事は、
永遠に終わりません。

または、

永遠に始まりません。

 

まずは、即断・即決をする。
そのために、考える時間に、
すごく短い期限を与える、のです。

1分とかで、十分。
っというか、多いぐらい。

ボクがもっているポリシーの中には、

TIME IS LIFE.

というものがあります。
時間は、人生だ、ってことね。

時間は人生そのもの、
なんですよね、本当は。

だからこそ、

ボクの時間を奪う人は、
ボクの人生を奪う人。

それと、同じわけです。
殺人ですよ、殺人。

人生を奪う、殺人事件。

結構している人、
多いんですよね。

ポンコツな経営者に。

それ、殺人事件を
やらかしているのと
一緒なんですよ、マジで。

他人の時間を奪うことは、
他人の人生を奪うこと。

この認識を強く、
強く持っておかないとダメ。

でね、

TIME IS LIFE.

であるからこそ、
マーケティング的にも、
期限を設定する方法、

注意してほしいのです。

期限を設けて、
期限を厳守する。

期間限定とか、
時間限定にすると、
緊急性が出てくる。

すると、よりすばやい
レスポンスが期待できる。

わけなんですけど。

まずはね、単純に、
「こちら都合の限定」でも、
いいんですよ。

今、売上が欲しいから・・・
今、テストしたいから・・・

とか、こちら都合の期限、
限定、ですから、ね。

これでも、ないよりは、
あったほうが、確実に良い。

ただ、

こちら都合の期限だから
といって、繰り返し延長とか
しちゃダメです。

期限がきたら、
すっぱり、やめる。

スケベ心を出さない。

無制限に延長することは、
お客様への裏切り行為、
ですからね、ほんと。

でね、期限・限定には、
実は、3つの主体があるんです。

(1)自社
(2)お客様
(3)環境・市場

この3つ。

よくあるのは、
(1)自社と(3)環境・市場。

在庫一掃セール
決算直前セール
初回限定キャンペーン

とかが、自社が主体の期限・限定。

これ、ありふれているので、
実はないよりは相当マシですけど、
効果は薄くはなってきています。

通販とかでは結構、
まだまだよく見るけど、ね。

ジムの入会特典とか、
新規入会割引とかって、

「どうせまたやるでしょ・・・」とか、
思ったりしません?

もうね、結構、
あきられてんのよ、あれ。

「期間限定!申し込まなきゃ」って、
なる人は、今は非常に、マレです。

あとね、自社都合の限定は、
「そっちの都合でしょ?」って、
反感を呼びかねないところがあって。

保育園からきた期限とか、
お盆に出社する人や給食を
調整したいそっち都合でしょ?

って、やっぱり思いますもん。苦笑

保険の期限も、
そっちの事務手続きの都合でしょ?
って、思いますもん。苦笑

 

でね、

 

法改正により申請期限は●日まで
補助金の申請期限は●日まで

とかが、環境・市場による
期限・限定。

これも、これで、
かなり強力ではあります。

でも、

一番強力で、やっている人が
圧倒的に少ないのが、

お客様が主体の期限・限定

なんですよね。

お客様が主体の期限・限定、
というのは・・・

健康診断までに健康になりたい
90日間真剣ダイエットプログラム

とか、

クリスマスまでに恋人をつくるための
90日間モテ腹・食事改善プログラム

とか。

面接試験対策をなめていた人の
3日間・英検面接集中対策講座

とか、

明日、従業員をやめる社長のための
[一夜漬け]もめない辞めてもらう講座

とか。

どうでしょう?
臨場感、あるんじゃないかな。

お客様が置かれた状態を
イメージしておくことで、

それに合わせたオファーを
期限を入れ込んでしていく、
ということです。

健康診断までに健康になるなら、
90日が期限ですよ、ってことを
伝えているのです。

オンライン会議を
たった3分でマスターする
速攻Zoom会議実践講座

重要な商談を成功させる
たった10分のプレミアム靴磨き

という手法では、

お客様の時間をこれ以上、
他人には盗ませない、

今すぐ、実践してもらうことで、
実践しないデメリットを
断ち切る、というオファー

をしていたりします。

 

どうしても、どうしても、
期限・限定をするときには、
自分都合になりがちです。

ないよりは、マシですけど。

でもね、やっぱり、
重要なのは顧客起点であること。

お客様都合の期限・限定、
設定しておくと、より、
お客様は実践するようになる。

もうね、ほんと、
相手都合の期限・限定とか、
嫌で、嫌で、しょうがないから。

これ、時間泥棒でしょって、
ボクは思うんですけどねぇ・・・。

 

千里の道も、一歩から。

あなたしている期限・限定って、
いつもどんなものですか?

自分都合の期限・限定ばかり
提案してしまってませんか?

まずは、どうやったら臨場感ある
顧客起点の期限・限定が設定できるか、
しっかり、考えてみてください。

 

なぜ、お客様はその日までに、
実践しなければいけないのか。

丁寧に説明できるように、
考えておくのです。

よくできる執事のように、ね。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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