マーケティング

理由をつくってあげるんです

ようやくクリーニングを取りに行けた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

先週、クリーニングに出して、
なかなか営業時間に間に合わず・・・。

日中、激務が続いております。苦笑

ようやく、ようやく、
とりに行けるだけの時間ができたので、
速攻で、クリーニングを受け取りに。

おかえり、相棒。

夏の時期は汗ばむので、
クリーニングに出す頻度も
高めにしていますが・・・。

誰か、クリーニング代、
支給してください。笑

でさ、クリーニングに出すと、
必ず、ついてくるのが、
あれですよ、あれ。

ハンガー。

お家の中で使うもよし、
ですが、始末家としては、

ちゃんとお店にもっていって、
ポイントに交換してもらいたい

ところではあります。笑

なので、結構、ためてから、
クリーニングのついでに、
ハンガーを返しています。

 

っていうかさ、

うまく策にハマってない?
って、思うわけですよ。

ハンガーを返すために、
クリーニングを出しに行く。

 

あれ、リピートしてね?
という感じなわけですよ。

で、さらに良いのが、

クリーニングを取りに行くときに、
さらに、クリーニングを出したり、

とか、あるわけ、ですよ。

クリーニング屋って、実は、
結構、リピートさせやすい仕組み、
これがビルドインされている感じです。

マーケティングの
テクニックとして、

お客様の何かを預かり、
お客様に何かを貸す。

ってのがあります。

お客様の何かを
預かることができないか。

お客様に何かを
貸すことができないか。

 

預かることができるもの、
をちょっとイメージしてみると、

飲み屋のボトルキープとか。
タイヤ交換したタイヤとか。

預かってるでしょ?

で、預かっているからこそ、
返す・交換するタイミング、
これがあるわけで。

そこでも、また、
チャリン、となるわけ。

あとは預かっているのだって、
そこでチャリンチャリンしても、
よかったりはするのよねー。

で、まぁ、預かるってのは、
それなりにリスクがあること、
ではあるので、

何かを貸せないか?

ってことをまずは、考えると、
アイデアが現実化できます。

何か使っていないものを貸す、
というのはひとつの手。

飲食店のお休み中に、
調理器具を貸すとか。

読んでない本を貸す、とか。
見てないDVDを貸す、とか。
文房具を貸す、とか。

高いものじゃなくても、
全然良いんです。

普通の人なら、
必ず返しにきますので。

で、返しにきたらついでに、
なにか・・・があるだろうから、
ねぇ。

まぁ、

返しに来ない人は、
元からお客さんに
すべき人じゃなかった

っということを判断する
経費を使ったと思って、
深追いをしないように。笑

 

あとはあれですよ、
あえてキリたいような人は、

お金とか高額のものを
貸してあげてください。

返せなくなるんで、その人、
二度と、目の前に現れなくなる。笑

でさ、

できるのにも関わらず、
重要性が分かっているのにも
関わらず、

いっこうにあなたのところに
なかなか来てくれない・・・

なんていうお客さん、
いたりするわけ、ですよ。

病院とか、歯医者さんとか、
結構、そういうのがあるような。

ボク、歯医者さんは
嫌いじゃありません。

でも、

行くのがメンドイ。

っていうかさ、
行く理由が見つけられない、
んですよ、ボクらは・・・。

ボクは30年以上、同じ歯医者に
通っていますが・・・。

定期的に、ご案内は来るけど、
それでも、行けてない・・・。

わかっちゃいるけど、
行けないというか、
優先頻度が低くなる・・・。

こんなやさしい歯医者さんも、
世の中にはいるんですけどね😊

🦷 モリシュンのブログ

歯医者さんも、なんか、なんか、
ボクに貸してくれると良いんですよ。

歯ブラシでも、コップでも、
浄水器でも、鏡でも・・・。

で、

「1ヶ月後に返しに来てくださいねー。」
「1ヶ月後の予約、どうしますかー?」

って、予約をすぐ、押さえてもらって、
強制的に、「返す日」を作ってもらう。

 

で、次に来たときには、
さらに別のモノを貸してあげて、

「いつ、返しにきますかー?」

っと、予約をとる。

これを治療後に3回ぐらい
繰り返しておくと、

立派に定期検診に、
否が応でもくるようになる、

っとボクは思うのです・・・😁

 

行かなくてもいいや、
っと、必死に理由を探している
患者さんたちに、

行く(来る)理由を
つくってあげる、

視界不良のお客さんを
こっちですよと導いて
定期検診に連れ込んであげる

こういう仕組みが
まずは必要なんですよ。

歯科医には。

視界不良ですから。笑
(おあとがよろしいようで。)

 

千里の道も、一歩から。

あなたのことをお客さんが
いつも忘れてしまおうとするのは、

しっかりと忘れられない努力を
丁寧にしていない証拠、です。

まずは、なにか貸してみましょ。
スゴク、シンプルな方法です。

しかも、

返しに来ない人は、
お客さんにしては
いけない人、ですから、

そのまま去ってもらえば良い、
という、リトマス紙にも
なりますから、ね。

 

ああ、歯医者・・・。
ブログセミナー@沖縄で、
沖縄の歯医者に行ったいらい…。

そろそろ、やばい・・・。

そして、お墓参りにも、
全然行けてない・・・。

ボク、本家の人間じゃないけど、
お墓の状態、大丈夫かな・・・。

歯垢・歯石がたまるのも嫌だけど、
苔だらけのきたないお墓も、
申し訳ないな・・・。

あの男に、磨きを頼むか・・・。

🗿やっぱ、嘘はアカンね

ってか、あれだな、

3日に1回ぐらい
美人で優しい歯科衛生士さんが
会社で歯を磨いてくれるサービス

とか、需要ありそうだな・・・。

天使のような悪魔の笑顔か、
悪魔のような天使の笑顔か、
ワカランけど。笑





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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