マーケティング

1個しかないのが切ないのよ

なんで1個なんだ!っと、いつも思う、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

晩御飯が遅くなったので、
ササッと、レトルトと
手作りサラダで、というところ。

今日は、中華丼の具。

いつも思うんですけど、

中華丼の具にしろ、
中華料理屋の中華丼にしろ、
中華料理屋のあんかけ焼きそばにしろ、

なんで、

なんで、

なんで、

うずら卵は1個しか
ついてないんだ〜!!!!!

 

っと、ボクは思うわけですよ。笑

あれ、非常に不満です。
もっと食べさせろ、っと、思う。笑

で、今日も当然、
1個なので・・・。

増量させるわけ、ですよ。

ササッと、うずら卵を茹でて、
追加で、オン、しました。

水煮を買わずに、茹でるところが、
貧乏くさいというか、始末家というか。笑

でね、家にいたからこそ、
「追いうずらの卵」ができた、
わけではあるんですけど。

これ、ちまたの中華料理屋とかでも、
ぜひやって欲しい、のです。

お金払うし、
喜んで頼んで、食べます!(宣言)

これね、マーケティング的に、
非常に、非常に重要なテクニック、
なんですよね、ほんと。

オプションを用意すると、
実に2割が追加で選ぶ。

んですよ、マジで。

オプションを用意しておくと、
実に2割の人が喜んで選んで、
追加で買ってくれるんです。

で、無料オプションとか、
手が掛からないものでもOK、
ではあるのですが、

追加料金を発生させる
有料オプションを用意できるか

ってのが、結構、キモです。

だってさ、

同じオファーをしたときにでも、
顧客単価がぐっと引きあがるわけ、
ですから。

ご一緒にポテトもいかがですか戦術

ってやつですけど、ね。

これ、やってないところ、
非常に、非常に多い、んですよ。

買うことが決まっている人に、
オプションを薦めるだけですから、
実はかなりノーリスク、なんですけど。

まぁ、強引に薦めれば、
そりゃあ、失注する可能性は
ありうるところですけど、ね。

でね、オプションの方法以外にも、
最初からオプションがついているもの、
これを選ばせる言葉があるんです。

それが、

プレミアム

という言葉。

プレミアム版を
つくるには

どうすればいいか?

ってのは、クライアントに
よく問うていること。

ある世界的に有名なアーティストは、
【特別盤】や【リマスター盤】など

プレミアムものを
リリースし続けているんですよ。

そう、ビートルズ、ね。

中身がちょっと違うだけでも、
プレミアム版はプレミアム版。

ちょっと特別なだけで、
プレミアム版を買ってしまう、
んですよ、人間って。

ボクだってさ、

プレミアム中華丼!
うずら卵、6個入って、
通常のお値段+200円

とかだったら、
喜んで、プレミアムにしちゃう。笑

原価とか考えると、
結構高いなと思うんだろうけど、
買っちゃうよねー。

なんてったって、
プレミアム、ですから。笑

何も大きな変化を
しなくてもいい。

小さな変化でも、
プレミアムなんですよ。

 

そういえば、

伝説の店長が
プレミアム靴磨き券を
販売していますが、

あれは、内容がプレミアムですが、
価格はメチャメチャ安すぎるので、
価格改定する前に大人買いする

ってのがおすすめです。笑

どーーーしても、
プレミアム商品の内容が
思い浮かばない・・・

っという人がいましたら、
とっておきの方法があります。

そ・れ・が、

今の価格に
0(ゼロ)を一つ増やす

っていうこと。

まずは価格を0を増やす、
つまり、10倍にして、
プレミアムにしてしまう。

で、その価格に見合うように、
商品の中身をブラッシュアップ、
というわけ、ですよ。

価格=価値の法則

があるので、これを応用、
するわけ、ですよ。

価格を上げておいて、
価値を強制的に上げる。

1,000円なら、10,000円に。
3,000円なら、30,000円に。
50,000円なら、500,000円に。

アイデアとイノベーションが
強制的に生まれる、
とっておきの仕組み、です。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが売っている商品は、
いったいどうやったら、
しっかりプレミアムになりますか?

手始めに、価格を1桁増やす、
まったくリスクがなくて、
すごく簡単な思考法、

試してみてください。

まぁ、これでほんと、
10倍価格=価値商品が
生まれてくるんだから、

恐ろしいもんです。笑

あとは、1000万円の○○とか、
結構、つくれるんですよねー。
超・プレミアム級のやつ。

しかも、

時々、ちゃんと売れるから、
さらにびっくりなのです。笑







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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