マーケティング

あなたはダンダン執事になる

久々に名古屋にいる感じがする,
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える,
マーケティング・ファシリテーター,
「さわちゅう」こと,澤田隼人です。

金曜日から神奈川・東京にいたので,
何日ぶりかの名古屋。

また,来週には首都圏にいるけど。

「え,東京で打合せできるんですか?」

って,言われましたけど,
できますよ。笑

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も,好評実施中です。
ま,ひっそりと,ですが。笑

で,朝,新幹線で
名古屋に戻ってきて,
久々に娘ちゃんの顔を見る。

…覚えてくれてて,
よかった,ほんと。笑

で,今日の午前中に,
戻ってくるスケジュールにした
のは,理由があって。

娘ちゃんの
2分の1バースデー。

なもんで,ね。

すごいねー,こういうの,
祝うんだね,世の中^^

Amazonでもいろんなグッズ,
売っていましたが・・・。

カンタンなもので,お祝い。

僕らの時代には,
なかったやつですねー。(多分)

 

でさ,マーケティング的には,
こういう記念日って,いいツールです。

いつでも「記念販売」が
できるように,

記念日を毎月作っておく。

という感じで。

○○記念の限定パッケージや価格に,
お客様は購買意欲を掻き立てられる。

これを毎月やるために,
毎月,記念日を作っておく。

お客様も楽しめるような
記念日がベストだ。

だからこそ,

お子さんの誕生日とかも,
しっかり,把握して,
リスト化しておきたいところ。

僕のところ,ハーフバースデー,
どこもDMをくれなかったけど。

なんかさ,誕生日とか,
登録してるんだから,
情報,活用しないと。

100日,半年,とか,
狙ったら結構,いける,
っと,思いますよー。

パーソナルなものであれば,
結婚とかも,いけるかと。

100日,半年,1年,
1000日,10,000日…。

良い夫婦の日にアプローチ,
も,結構いいと思いますが,

意外とレッドオーシャン。

といことは,ですよ,

より,マイナーで,
より,うれしい日。

ここを狙っていって,
記念日を設定したいところ。

お客様ですら意識してない,
記念日を設定しておくと,
サプライズ感,満載です。

僕,結構,付き合った日とか,
大切にする人,なんですけど(笑),

こういうのにレコメンドしてくる会社,
出会ったことがありません。笑

で,ほんと思ったほど,
DMが来てくれない我が家,
ですが・・・。

この時期には,これですよ!

っていうレコメンド,
本当にないですね・・・。

やってくれるのは,
Amazonぐらい・・・。

 

あ,だからAmazonが
独り勝ち状態になっていく,のか。

クライアントにはね,

お客様が「次に買うべき」
商品・サービスを

さらっと紹介できているかが,
売り上げアップの成否を握る。

という話をしています。

アップセルじゃなくて,
アップサーブ。

この時期に,
このタイミングに,

こんなものを
買われてはどうですか?

っと,執事のように,
お客様にサーブする。

こういうのができないか?
って,話をしているわけ,です。

Amazonのレコメンドは,
これを買った人はこれにも,
興味がありますよ,

ってやつですが,

それを別の時期,
別のタイミングでやる,
という感じ。

執事のように,
執事のように。

ただ,実際の執事とは異なり,
ある程度,システマティックに,
できちゃうとは思います。

システム組んで,自動化。

なんてこをも簡単に
できちゃいますから,ね。

でも,

そのようなリマインドや
レコメンドをする会社,

非常に少ないから,
あったかさを感じる,のです。

お客様は。
そして,感動する。

そんな仕組みを作って,
適切な利益をあげていく。

 

こういう積み重ねが,
日々,必要なんです。

千里の道も一歩から。
毎日,毎日,積み重ねる。

日々の実践が実を結ぶ,
のですよ,やっぱり。

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次の方は,20,000円です。

全く告知してないのに,
見つける人がいるという,
レア商品です。笑

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【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 7番出口徒歩3分
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号 白川第8ビル5階


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