マーケティング

大盤振る舞い 購入時の心の中

だいたい、車を点検に出すと、
大雨がふる、さわちゅうこと、
澤田です。

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ディーラーに到着する
直前から、大雨。

雨乞士・澤田と呼んで下さい。
ま、普段は超・晴れ男ですが(笑)

で、車を点検に出すために、
岡崎に戻ってきました。

一宮・名古屋・豊橋、
からの、岡崎です。

昨日の福井からの移動を含めると、
結構しんどい(笑)

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約1時間の点検なので、
その間、テーブルでカタカタと
事務作業をします。

出張費、早めに精算しないと、
いろんな人に怒られます(滝汗)

 

でね、車の点検は、
ずっと、買ったディーラーでやってます。

店舗は変えたり、変えなかったり
してはいるのですが、
ずっと同じ会社さんです。

何故同じ会社に頼むのか。

メンテナンス履歴が
ばらばらにならず、
全部分かる
・・・というのも利点ですが、

変えるのが
メンドクサイから(笑)

でね、こういうところを
ちゃんとマネジメントしてくれる
仕組みがあるんです。

それが、

安心保障パック。

3回分の6ヶ月点検が
パックになってるやつです。

これが楽。

ちゃんと、点検忘れてない?
とメールが来るし、
支払いも1回で済むし。

で、

この売り方が上手い。

新車販売や車検のときに、
しれっと、アップセル。

しかも、

そのときにしか
買えない、ということにしてある。

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人間には、

最初の行動と
一貫した行動を
とり続けようとする

性質があります。

だから、

ひとたび、買うことを決めると、
その人は「ついで買い」をしやすくなる。
次に勧められた商品・サービスを
「買わない」ということは、
最初にした「買う」という行動と
一貫性がないから。

なので、点検パックとか
買っちゃうわけです。

ボクなんか、
8年で5万キロ乗ってないので、
本来ならいらない・・・はず(笑)

でも、買っちゃう。
断るのは、一貫してないから。

 

だからね、みなさん、

お客様が買うと決めた瞬間に、
次に勧めれる商品・サービスを
用意していなければダメですよ。

付属品などのオプションを
用意しておく。

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「ご一緒にポテトもいかがですか?」

のポテトは、あなたにとっては
いったい、なんでしょうか?

オプションを用意するだけで、
一気に、顧客単価があがる
可能性が非常に高くなります。

用意するだけであれば、
ほぼタダだと思いますので、
用意しておきましょう、オプション。

 

そんなボクは、次の車検の前に、
車を買い替えるか、検討中。

そもそも乗るんか?という
話があるものの・・・。

ちなみに、
うちの母。

S660を
買おうとしてる、

というのを
ディーラーから聞いた(笑)





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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