マーケティング

あなたの合格ってどこです?

本当の合格ってなんだろうなと思う,
稼ぐためのシンプルな最適解をお伝えする
名古屋のマーケティング・ファシリテーター,
「さわちゅう」こと,澤田隼人です。

そろそろ,大学入試本番,
高校入試もそろそろ,というところ。

塾や予備校のクライアントが多いし,
根っからの予備校人間としては,
毎年,そわそわする時期でもあります。

合格実績,どれだけ出せるかなー,
っと,思ったり,

今年はどれだけ人が
集客できるかな・・・っと,思ったり。

受験生にとっては,
志望校合格が合格なわけですが,

マーケッターとしては,
そして,塾・予備校としては,
どこが合格なのか,

はたまた,合格ラインなのか,
っていうのは,本当のところは
分からなかったりするんですよね。

で,どこが合格かも分からない,
どこが合格ラインなのかも分からない,

それが,ビジネスやマーケティング,
っていうお話なわけですよね。

 

で,それでいいんですか?

 

って,僕は思うわけ,です。

合格か,不合格かも分からない,
そういうことを繰り返していて,
成長できるのか?

ってなわけですよ。

受験生の気持ちに,
なってみてくださいよ。

受験してみました。
合格ですか?不合格ですか?

っと,たずねたら,

分かりません

って,答えられたらどうよ,
っというお話なんですよね・・・。

学校の定期テストでもそう,
小テストでもそう。

テストを受けてみた。
で,結果も分からないし,
合格かどうかもわからない。

赤点かどうかすらも
分からない。

 

んで,納得できますかねぇ???

気持ち悪くないですかね・・・。
モヤモヤしませんかね・・・。

っていうか,

不安じゃないですかね・・・。

そんなことを僕なら思う,
わけなんですが。

 

どうやら,経営者や起業家,
こういうものになると,

テストの点も気にならないし,
テストの合格,不合格も気にならない

こういうものになってしまうようです。

これで,本当に大丈夫ですか?
っていうと,

大丈夫じゃない,わけです。

じゃあ,経営者はどうすんの?
っていうと,

自分で合格ラインを決めて,
自分で合格できたかを決める。

これなんですよね。

普通の人って,結果をみて,
良かった,悪かったの判断,
これをしたりしているんですよね。

ま,結果を見て判断しているだけ
ましか・・・というのは,
あったりするわけ,ですが。

これすらやらないで放置,
という人もいますから,ねぇ。

でね,結果をみて判断,
というのは,テストでいえば
相対評価で合格ラインがきまる

という感じなんです。

受験者の得点分布で,
合格ラインを変えて
合格者を調整する,

という感じなんです,
相対評価って。

だから,100点満点のテストであれば,

ある年は80点で合格,
ある年は92点で合格,
ある年は48点で合格,

みたいなことが,
ありうるわけ,です。

かなり,恣意的に,
合格をコントロールできるのが,
この相対評価です。

一方で,恣意性を失わせるのが,
絶対評価の試験。

運転免許の試験とか,
行政書士試験なんかがそう。

どんな試験問題でも,
何点取れば,合格する。

これがきまっているやつ,ね。
周りとは関係なく,
自分との戦い,です。

もっとも,行政書士試験なんかだと,
あまりにもできがわるいと
合格ラインが下方にさがる,

っということがありますけど,ね。

 

で,是非,経営者,起業家,
マーケッターには,

合格ラインを絶対評価で

決めて欲しいのです。

どこまでいったら,合格か,
先に基準を設けておくわけ。

できるかぎり,数値目標。

あとは,ラインで決めておく。
100点満点で合格,じゃなくて,
合格ライン。

80点でも合格。
90点でも合格。

こういうライン設定にしておいて,
クリアしていくことが肝心でです。

 

で,合格できなかったり,
思った点が取れなかったら,

どうやったら理想とする点数が
取れるようになるのか?

って,結果思考で考える,のです。

そうすると,次のステップへ
進むことができるのです,はい。

 

そんなことを考えながら,
入試本番の時期を迎えています^^

 

【チャットワーク】コンタクト追加はここ

関連記事

  1. マーケティング

    押してもらうボタンの3法則

    非常停止ボタンの位置を常にチェックする稼ぐためのシンプルな最適解を…

  2. マーケティング

    めんどくさがり屋がいいのだ

    昨日と同じ服装だねと言われた,稼ぐためのシンプルな最適解をお伝えす…

  3. マーケティング

    注文前にお客様を帰らせない

    飛行機のチケットをとりまくった稼ぐためのシンプルな最適解をお伝えす…

  4. マーケティング

    非常識な在庫処分で稼ぐ方法

    豚肉を切ろうとしたら自分の指を切った稼ぐためのシンプルな最適解…

  5. マーケティング

    特急か急行か 一方は倒産行き

    通勤電車の満員具合が超超大嫌いな,稼ぐためのシンプルな最適解を…

  6. マーケティング

    努力・実践とリピーターです

    超・メンドクサイことが嫌いな,稼ぐためのシンプルな最適解をお伝えす…

最近の記事

マーケティング・シャワー365

*
*
*
  1. マーケティング

    アリバイ的じゃ説明じゃない
  2. マーケティング

    決済方法は強力なオファーだ
  3. マーケティング

    僕が現場に出続ける理由とは
  4. マーケティング

    スピード感とファジー感の肝
  5. 仕事術・組織論

    活かせない後悔はしないのだ
PAGE TOP