マーケティング

プシュっと一缶から考えるゾ

疲れたときにはプシュっと一缶いきたい、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

前日からのオフィス泊まり込み・・・
からの、朝、6時出発。

からの、21時までノンストップ。

トラブルもなにもなかったのですが、
ひたすらノンストップのお仕事。

いやぁ、良く歩いたし、
良くしゃべったし、
良くさけんだ(苦笑)

で、今、ようやくオフィス戻り。
からの、残務作業。。。

というときは・・・、
あれですよ、あれ、

オフィスでプシュっと、
一缶、です。

そう、モンスターエナジー(笑)

ビールじゃないんかい!
という、つっこみ、ありがとうございます。

いやね、車がないと生活できない、
仕事ができない場所がらなので、
ほぼ、飲みません。

タクシー、ないですから・・・。

なので、疲労回復系は
モンスターエナジーと、
栄養ドリンクと、堅あげポテトです。

で、実は日本のモンスターエナジーって、
海外のモノに比べると、

相当、エナジー力が落ちている

商品だったりするんですよね、実は。

アメリカで飲みすぎて、死亡が・・・
というときに、

日本のものは成分が違いますから
大丈夫です

という発表がなされて、
どっへーと、なりましたが。

それにもかかわらず、
結構、高い。

栄養ドリンクが50円~100円
ぐらいに対して、

モンスターエナジーは、
一本200円。

そして、どこも値引き無し、
という感じです。

実際、100円ローソンでも、
200円程度で売ってますし・・・。

でね、このモンスターエナジーが、
売れているポイントってね、
学ぶべきことがあると思うんです。

そのひとつが、ネーミング。

商品名もそうなのですが、
秀逸なのが、

エナジードリンク

というカテゴリーをつくって、
そうネーミングしたこと。

あれですよ、あれ、

栄養ドリンク

っていうと、おっさんくさい、
じゃないですか。

サラリーマンのおっさんが、
グビッと飲んでる感じ、

これが強いわけですよ。

でもね、

エナジードリンク

っていうと、なんかさわやかな感じ、
これがしませんか?

好青年(←ボクのような。笑)が、
飲んでいる感じ・・・

や、

イケメンが飲んでいる感じ。

比較的、若い人が飲んでいる、
というイメージを、エナジードリンク、
という名前は、させますね。

だからこそ、栄養ドリンク、
と呼ばれるものを購入することに
抵抗のある

若い女性

なんかの取り込みも、
どうやら上手くいっているようです。

でね、マーケティング的には、

1つの商品・サービスで、
2つのターゲットを押さえられる

っと、今の時代、強いんです。

モンスターエナジーだと、

中堅サラリーマンと
がんばる若い女性

という2つの層を押さえている
と、ボクは考えるのです。

でね、中堅サラリーマンに対しては、
道端で配ったりすることをやったり、
していたりするわけ、です。

レッドブルも、良く見ますね^^

一方で、飲んででも
女子っぽくないデザイン

というのは、エナジードリンク、
という響きとあいまって、
頑張って働く女子に選ばれる

ということがあるようです。

実際、某会社の女子デスクには、
いっぱい並んでまして・・・。

ちょっと心配するぐらい、
ですが(苦笑)

同一商品で、2層を押されらる。

この発想、是非、もってください。

 

例えば、

日本人観光客と、外国人。
日本と、海外。

ローカルと、グローバル。

若い男性と、年配の男性。
若い女性と、年配の男性。

若い女性と、外国人。

いろいろな組み合わせがある、
と、ボクは考えます。

この最適な組み合わせを見つけて、
進めると、より、より、より、
マーケティングは面白くなるのです。

だから、是非、

二つ押さえられないか?

しかも、この二つは、
離れていれば離れているほど、
効果的だったりもします。

是非、考えて見てください。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    正直者が得をする 法令遵守の世

    やっぱりそうだよねという感じだった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  2. マーケティング

    検索時代の稼ぐ起業家

    スキーの筋肉痛は、本日きております、未来逆算マーケティングで低…

  3. マーケティング

    他人を魅了する本当の理由は

    一週間に3回も一緒にご飯を食べていた、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  4. マーケティング

    クラファンと助成金の真髄は

    ショックでたまらなくなった、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変え…

  5. マーケティング

    肩書きのチカラを正しく使え

    大量の名刺の整理をしていたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  6. マーケティング

    聖人でも神様でもない ボクらの選択

    若干のイライラが積み重なってイライラな稼ぐ方程式をクライアントと共…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP