マーケティング

スマホを甘く見ちゃいけない

今日は怪我ばっかりしていた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

アサイチ、8時からミーティング。
で、終わった後に、車に乗ろうとして・・・。

自分であけた運転席の扉、
これで、右目の下を強打(痛)

で、記憶が一瞬とぶ。。。

で、その後、10時からミーティング、
の前に、左手をキャビネットではさむ(痛)

13時、15時とミーティングをして、
最後のアポがなくなったので、
早めの帰宅。

で、晩御飯を作って、
食卓に汁物を持っていこうとしたら、
左手親指にかかって、ヤケド(痛)

で、満身創痍のなか、
ブログ更新。(イマココ)

いやぁ、右目付近と、
左手親指が痛いのなんの・・・。

目の付近だから、
湿布は貼れないし。

左手親指だから、
キーボード打つときに使うし・・・。

さらに問題なのが、

iPhoneのロック解除。

解除できんやん。
(絆創膏、貼ってるし。)

というわけで、これを契機に、
Touch IDの指を変えることにします(笑)

あと、あれですよ、
iPhoneを操作するのに、
親指が使えないと、めっちゃ不便。

スクロールできないやん。。。

というわけで、しばらくの間、
PCを操作する時間がかなーり、
増えそうな予感がしている澤田です。

 

でね、ボク、

普段からiPhoneを触っている時間、
少ないほうだと思うんですよ。

ちゃんと計測したことは
ないですけど。

一般の社会人に比べれば、
圧倒的に少ないはず。

でもね、こんな少ないボクでも、
スマホが使いづらくなると、痛いのです。

銀行振込もできなくなるし、
ログインもできなくなるし、
ポイントも貯められなくなるし・・・。

不便がいっぱいです。

でね、これだけスマホが
身近になっているわけです。

ある意味、侵食された、
といっても、過言ではないわけです。

スマホ・ファースト。
今やらなければ、絶滅する。

なんて、特に、B2Cのクライアントには
お伝えしているところですが・・・。

B2Bは、未だに、PCサイトを、
ある程度、充実させないとNGですが、
B2Cはスマホ・ファーストでいかないと。

初代iPhoneが販売されて
約10年が経過。

ウェブサイトが
スマホ対応しているのは
当たり前。

もっと、スマホを
優先しなければならない。

消費は確実に、
「スマホ売れ」になってきている。

今の若い人は、パソコンを使わない。
全て、スマホで完結させようとする。

だからこそ、5年先の消費を
見据えつつ、動かなければならない。

 

でね、スマホ売れしているからこそ、
もう1歩先のデータ、これをしっかり、
計測して欲しいのです。

それが、

お客様は、何時に、
レスポンスしているか?

っていうこと。

お客様はどの時間に、
注文してきてくれているか。

お客様はどの時間に、
問い合わせをしてきてくれているか。

お客様はどの時間に、
メルマガやLINE@を開封しているか。

お客様はいつ、電話をしてきているか。
お客様はいつ、メールをしてきているか。

こういう、いつどんなレスポンスを
しているか、というデータ、

集めなきゃダメなんです。

で、その時間帯に告知したり、
対応できる体制を整える、

これが、さらに顧客満足度を上げつつ、
売上を上げるためのヒント、です。

大きな流れを見ると、
消費者のレスポンスは
夜型に移行しています。

スマホで手持ち無沙汰になるのは、
やっぱり、夜、ですからね。

 

でね、

夜22時に、
電話を取れている会社が、
いったいどれくらいあるでしょうか。

夜23時に、自動返信ではなく、
生身の人間が返信している会社が、
いったいどれぐらいあるでしょうか。

儲かっている会社は、
そういう行動をとってます。

もちろん、チャットボットとかで、
生身っぽい対応をとっているところも
多いんですけどね・・・。

やっぱり、生な対応ができるところ、
これが、伸びている。

っと、ボクは考えています。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    説明と言い訳と鮮度を考える

    鼻水と涙が流れ続けているクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、…

  2. マーケティング

    バキッと心が折れないように

    取っ手がとれるやつが非常に苦手だった、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  3. マーケティング

    うなぎのぼりの商品開発方法

    疲れたときこそ、鰻が食べたくなる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    まずは枠組 徹底的に行動する方法

    どこも満車でほんとやんなってくる稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  5. マーケティング

    人生をリスペクトできない人

    朝から夕方までスタンプラリーだった、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確…

  6. マーケティング

    卒業に学ぶ稼ぐ言葉の使い方

    卒業って、便利な言葉だと思う未来逆算マーケティングで低コストで利益…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP