マーケティング

プレミアムを用意しようぜ!

もう、死語にすらなってない気がする
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今日は、あれですよ、あれ、
流行語大賞にもノミネートされた、
あれです、あれ。

プレミアムフライデー。

今年最後の、プレミアムフライデー。

今回は、盛り上がっているかも。
みんな、15時に会社にいる、
ってことは少ない模様。

あ、皮肉です(一応。笑)

プレミアムフライデーを設定した人は、
カレンダーを眺めるってことを、
しなかったのでしょうかねぇ・・・。

でね、そんな金曜日、
ある神社が話題になっていたんです。

というわけで、今日は、

プレミアムを用意しようぜ!

お伝えしたいと、思います。

プレミアムな神社

さて、プレミアムなフライデー、
ではあるんですけども、

そういう表現の商品って、
結構、増えてきたと思います。

イメージしやすいのは、ビール。

プレミアム●●とか、
極み●●とか。

金賞●●とか、
漆黒●●とか。

うん、名前を聞いているだけで、
おいしそうな感じがします。

で、今日話題になっていたのは、
お隣、岐阜県の金(こがね)神社。

毎月月末の金曜日、
ご朱印を金色!にしてるとか。

画像参照元:http://www.geocities.jp/koganejinjya/

まさに、プレミアムフライデー!

で、この御朱印をもとめて、
今日は行列、行列、行列。

なんと、過去最高の
450人程度がならんで、
宮司さん総出で、書かれていたとか。

いやぁ、すごい、
プレミアム効果。

プレミアムの効果

でね、プレミアムの効果って、
あれですよ、あれ。

従来の商品、これに比べて、
特別だ、プレミアムだ、と思わせる。

上位概念・商品だ、ということを、
認識させるんですよね。

マトリックスでいえば、
縦のラインを構成するのが、
プレミアム⇔スタンダード。

でね、この、縦のライン、

プレミアムを創ることが
できないか?

って、考えて、行動する。
これが、稼ぐ鍵、となるのです。

ある世界的に有名なアーティストは、
【特別版】や【リマスター版】などといった、
特別版をリリースし続けています。

ザ・ビートルズ。

まさに、ビートルズ、という感じ。

他にも、新年早々、
サザンの新曲がでますけど、
複数バージョンで、販売されます。

で、当然のごとく、
プレミアムな初回限定版、
これを買っているボクがいます(笑)

通常版も買いそうに
なっていたりしますが。

中身がちょっとちがう、
これだけでも、特別版は特別版。

さらに、

中身だけじゃなくて、
外見も豪華。

ゴールドだったり、
漆黒だったり。

サイン入りだったり。

こういう、ちょっとした違いに、
プレミアム感を感じて、
心が揺れ動く。

で、買っちゃう。

大きな変化をつけなくても、
ほんのちょっとの変化、
これで十分だったりします。

御朱印を書くインクを
金にする。

たったこれだけで、
大量の人が訪れる、
なんてことも起きるんです。

しかも、全国から。

プレミアムのもうひとつの効果

でね、プレミアムの
もうひとつの効果。

それは、

贈答ニーズに答える

ってことになるんです。

今年も、お中元やお歳暮、
まあまぁ送っているボクですが、

一人ひとり、一社一社、
送っているものはちがいます。

その人、その会社にあわせて、
一品ずつ、チョイスしたもの、
これをお届けしています。

なので、

せっかく送るなら
プレミアムなものを・・・

ということで、

ビールなら、絶対に普段買わない、
プレミアムなビールを。

お菓子なら、絶対に買わない、
プレミアムなお菓子を。

お送りするようにしています。

結婚のお祝いをいただいた方に、
ちゃんとお礼をお返ししていますが、

プレミアムなお返し

これをけっこうしていたりします。

桐の箱に入った●●

なんて、絶対、普段買いません。
それだけに、プレミアム感が
ハンパない、んです。

なので、結構、送った先で、
神棚とかに飾られてまして・・・

いや、使ってよ!っと、
思ったりもしましたが(笑)

普通じゃ贈れない。
プレミアムだと、贈れる。

商品ラインアップを増やす、
といときには、横の種類を
増やすことに注力しがちです。

でもね、縦もあるわけですよ。

縦のラインナップ、
プレミアムラインナップ。

これを増やす、創る、
ってのも、絶対にやりたいところ。

是非、プレミアムにできないか?
今日は考えてみてください、ね。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    20年前の四コマ漫画が原点

    3安打2打点の勝ち方が正しいと思う、未来逆算マーケティングで低…

  2. マーケティング

    プシュっと一缶から考えるゾ

    疲れたときにはプシュっと一缶いきたい、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  3. マーケティング

    緋色の探究 虚構から真実を見抜け

    スクランブル発進をすることになる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    ジョブズが降臨してほしい夜

    久々に開封の儀を執り行った、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変え…

  5. マーケティング

    商売の本質 イラッとが稼ぐ源泉に

    超絶テンションダダ下がりな状況に陥った稼ぐ方程式をクライアントと共…

  6. マーケティング

    伝説の店長に会いに行こうよ

    足回りもしっかり変えつつある感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP