マーケティング

未来の決済をデザインせよ!

街角でサインを求められた
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いきなりだったので、
正直、驚きました。

完全に、不意打ちです。

あ、反則切符へのサインでも、
保証人になるためのサインでもありません。

残念ながら、綺麗なお姉さんに。

・・・

・・・

クレジットカードの利用サイン、
求められました・・・。

完全に不意打ちです。

なんでか?っていうとね・・・

暗証番号の入力

これ、やってたんですよ。
にも、関わらず、サイン。

ちょと、ちょと、ちょっと!
ちょとまて、ちょとまて、
お姉さん!サインちゃいますやん!

って、突っ込みそうに、
内心、なってましたが。

そこは、サラッと、

「さっき、暗証番号いれたよー」

って、やさしく。
で、お姉さん、顔真っ赤。

多分、K澤さんなら、
追加購入をしていた
ところでしょう(笑)

まぁ、久々にサインを
求められたわけですが・・・。

メンドイね、あれ。
しかも、もはや意味があるのか・・・。

というわけで、今日は、

未来の決済をデザインせよ!

お伝えしたいと、思います。

アメックスは廃止

で、マスターカードに続き、
アメックスでも、廃止だそうです。

リアル店舗でのクレジットカード
利用時のサイン。

サインの必要性、
これが薄くなったからっと。

不正利用を検出するAIとか、
環境整備が整ったから、らしい。

ま、あんまり、サイン、
個人識別にならないような・・・。
(特に日本は。)

で、結構、適当に、
サインしてるんだよね、みなさん。

ボクは、カード用のサインで、
サインしてましたけど、ね。

で、最近はサインも電子化。
iPadとか、ペンタブにサイン、
なんてことも。

これが、書きにくいんだな・・・。
やめてくれーという感じ。

良い感じのペンで、
書きたいのです。

で、一番イラっとするのは、

セルフレジでカード決済したら、
店員さんがサイン用の伝票を
持ってくるやつ・・・。

これ、いくらでも仕組みで
解決できるでしょ!!!!

って、いちいち思います。
もったいない・・・。

それこそ、デジタルサインして、
AIで正しいかどうか認識して、
というのをレジ端末でできるはず。

ま、コストの問題もあるだろうけど。

とはいえ、サイン廃止、
というのは、ユーザーとしては、
嬉しいところ、です。

ま、加盟店としては、
それなりにリスクを負う、
ということにはなりますが・・・。

決済手続をシンプルにせよ

でね、アメックスのコメントにも、
あったんですけど、

「お客様の決済時の手間を減らす」

これって、非常に重要なポイント。

決済に手間が増えれば、
増えるだけ、お客は離脱する

っていう傾向が、モロにあります。

現金しか使えないお店、
若い人の数が、確実に減ってます。

電子マネーやクレジットカードでの
支払いが楽ですからね、やっぱり。

ネット通販では、
買物カートを導入すると、
結構、離脱が増えます。

カートに入れた8割が、
最終決済に至らない、という
衝撃的なデータも。

いっきに買ってもらう仕組み

これ、今後ますます、
重要になってくるんです。

無駄な時間が嫌い

こういう人が、
ますます、増えてくるんです。

で、時間を使う最たるものが、
無駄な遷移です。

ネット通販の世界では、
ワンクリック購入とか、
主流になってくるかと思います。

近いうち、アマゾンの特許、
これも、切れてくるから、ね。

決済も、キャリア決済とか、
Apple Payでやれば、
一瞬で決済は可能、です。

カート式は、廃れるんだろうな・・・。
(もちろん、残りはしますが。)

どちらかというと、

単独決済を繰り返していって、
バスケットに入れて配達

というイメージかな、未来は。
で、一定時間に行われた決済は、
1つの注文とみなして、最終決済。

それまでは、カード枠だけ、
押さえておく、という感じ。

ヤバイのはリアル店舗

ま、ネットの世界は、
こういう技術の進歩が著しい、
のですが、

リアル店舗は、
メチャメチャ遅れている。

これって、ピンチだと、
ボクは思っているんです。

リアル店舗での決済、
といいえば、

(1)商品を選んで、
(2)カゴに入れて、
(3)レジでチェックして
(4)会計をする

というのが大まかな流れ。

で、(3)(4)のところ、
ここで、まだ無駄が多いんです。

(4)の決済でも、
いまだに現金だけのところも多い。

カードで、サインを求めるところ、
これも多いわけです。

電子マネー、まだまだ、
導入が進んでません。

個人的には、交通系ICだけでも、
導入しとけばいいと、思いますが。

でね、さらに工夫の余地、
これがあるのが(3)なんです。

今、手打ちでやってる
レジ打ちですよ。

バーコードをピッてやるのも、
実質手打ちと変わりません。
(コードを打つわけではないけど。)

無人コンビニの研究では、

カゴに入っているものが
一瞬で計算できる

っていうことを目指してます。

でね、この仕組みは全ての店舗で
やっていかないといけなくなる

しかも、数年以内に。
と、予想しています。
(ハズレるかも、しれませんが)

レジ打ちの時間ですら、
いらいらする、待てない。

一度は待っても、
二度は待たず、別の店に。

こういうこと、
リアルに起きはじめている、
と、ボクは考えています。

今までどおりの決済でいい。
これは、もう、過去。

新しい決済は、
スピーディでシンプル。

これ、ちゃんとデザインしないと、
決済でこけて、客がいなくなる、
なんてことになりますよ、きっと。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    執事になれ 稼ぐオプションの法則

    ようやくリカバリーしてきた感な稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  2. マーケティング

    継続課金の流儀 離脱を防ぐ公式

    やっぱりアイツはやってきてしまう、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    本当は申し込みたかったけど

    深夜に思わず発狂しそうになった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    OJTって難しい

    久々に、うどん食べにいってきた澤田です。多いときには、週3ぐらいで…

  5. マーケティング

    ビリオネアになりたいかー?

    実はかなーり慎重派・心配派だったりする、クライアントと稼ぐ方程式を…

  6. マーケティング

    未知と既知の繊細な使い分け

    コンビニでパンを買ったら、箸が入っていた未来逆算マーケティング…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP