マーケティング

考えないために、考えるのだ

半年に1回のお買物をしてきた
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です

いやぁね、毎回思うんですけど、
半年に1回、PC買えますよ!

っていうぐらい、払うんですよね…。

名鉄の株主優待乗車証。
これで名鉄電車、名鉄バス、
全部、乗り放題です。

定期券とは違って、
「持参人方式」なので、
誰でも使えます。

ので、スタッフさんの移動にも
これを使っています。

指令:できる限り名鉄で行け!(笑)

でね、半年で12万円ぐらいなので、
月額2万円です。

元が取れている…ところでは
あるのですが、最近、微妙なラインです。

なかなか、外に出なく
なっているので・・・ね。

でもね、ボクがこの「全線乗車券」、
これを買い続けるのには、
理由があるのです。

それは、レンタルオフィスを
渡り歩くのと同じ理由なのですが…。

というわけで、今日は、
全線乗車券とレンタルオフィスを
買う・借りる理由から紐解く

考えないために、考える

というお話をしたい、
と、思います!

変動するから恐怖。じゃあ、固定。

起業すると、いろいろと
お金がかかるわけです。

家賃、電気代、通信代、
旅費交通費、広告費、
人件費・・・etc.

でね、これっていわゆる
変動費なんですけど、

変動=恐怖

になるんですよ、中小零細、
起業家にとっては。

でね、一番変動するのは、
実は「売上」な気もしますが…。

来月の支払いが
いくらになるか分からない・・・!

支払えるかどうか、
見込みが分からない・・・。

こういう恐怖と、
戦っちゃダメなんですよ。

でね、どうするか、
というと

変動費→固定費に近づける

こういうことを考えなければ
ダメなんです。

例えばね・・・

夏場の電気代が恐怖
→電気代コミコミのレンタルオフィス

通信代がいくらになるか恐怖
→通話定額の携帯電話

交通費がいくらになるか恐怖
→全線乗車券

ガソリン代がいくらになるか恐怖
→カーシェア

こんな具合。

でね、どれぐらい固定でかかるか?
ということが分かっていれば、
あとは稼ぐ、これだけなわけですよ。

いくら稼げばいいか、
分からない状態で稼ぐ、

っていうのは、
なかなか難しい話なのです。

でね、

恐怖と戦う、ってことは、
考えた上で戦うってことなんですけど、

それって、

1円も価値を生まない作業

なんですよね。

お客様のためになることを
したときにはじめて

チャリーン

チャリーン

って、お金が落ちてきて、
稼げた、ってことになるんです。

恐怖と戦ったとしても、
お客様のためにはなってないので、
稼げないわけですよ。

なので、

恐怖との戦い、
これをしちゃダメなんです。

固定=無駄な作業を減らす

でね、固定費に近づける、
ということはもう1つ、
利点があるのです。

例えば、毎回、
切符を買って電車やバスに
乗っていたとしましょう。

買うのに2分、
作業でかかっていたとしたら、
どうでしょう?

料金を調べるのに、
1分かかっていたら、
どうでしょう?

その時間って、
お客様のための時間に
なってますか?

と、ボクは思うんです。

でね、お客様のために
使っていない時間は無駄な時間、
だと、強く意識を、ボクはしています。

毎日15分でも短縮できれば、
年間でどれだけの新しいことが
お客様のためにできるでしょうか?

 

でね、調べるとか、買うとか、
そういう時間も短縮できるのですが、

仕訳が一発でできる

ということは、

経理作業等々も楽になって、
お客様のために使える時間、
これが増えるってわけですよ。

 

お客様と向き合う時間
=利益を生む時間

こういう構造が
根本的にあるわけです。

だから、時間を
お客様のために生み出す。

なので、

考えないために、考える。

これなんですよね。

お客様のためにならない時間、
これをいかに減らすか、考えるんです。

で、仕組みを作ったら、
考えなくても、作業は進むし、
そもそも作業がいらなくなる。

で、お客様と向き合う時間を
もっと、もっと作る。

これですよ、これ。

考えないために、考える、
んですよ、みなさん!^^

 

というわけで、今日は、

2回やっていることを
1回で済ませることができる方法を
1つ、考えてみましょう!





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    言葉の真髄 稼ぎは言葉が創造する

    ようやく障害の詳細があがってきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. マーケティング

    知的ハードワークが描く未来

    ボクらがオンラインで話始めると会見が始まる、クライアントと稼ぐ方程…

  3. マーケティング

    積極的に考えない 30年来の顧客

    オモイッキリ水着に穴があいてしまった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  4. マーケティング

    孫子の極意 逃げるボクと闘う人と

    電車に乗ることを極力避けている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    台風と戦うのは挑戦ではない

    台風から必死に逃げてきた感じのクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. マーケティング

    あの瞬間にあなたは立ち会え

    1年ぶり3回目・3回連続で登場な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP