マーケティング

稼ぎ生き残る ゼネラリストの流儀

ちゃんと生き残り続けている
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

Googleカレンダーのリマインダーで
気がついたのですが・・・

本日、6月15日は開業記念日🎉

2009年6月15日に行政書士として
登録されたので・・・
まるっと15年、たちました😆

15周年記念パーティーでも
するかなって、今ごろ一瞬、
思ったりもしますが・・・。笑

まぁ、特段、変わったことを
するわけでもなく、淡々と。

せめてものご褒美で
石垣島・那覇出張のフライトを
予約した感じです😂

↑ANAのセールで安かった。

確実に一歩一歩進んでいって
生き残り続けているってのが
なんともボクらしいのです😉

淡々とだけど燦々と。

ほみにすを屋号にした理由

行政書士ほみにす法務事務所
ってのはなかなか覚えられない。

結構、間違えられる。笑

でも、【ほみにす】っていうのは
一定の方々には馴染がある。

南山学園のモットーである、
Hominis Dignitati から
とってますから、ね。

これ、同窓生だったり、
同窓生の親だったりに、
非常に共感を呼ぶのです。

学園全体だと、どれだけ、
関係人口があることか😆

なんで「ほみにす」なのか、
というと、

もちろん、

人間の尊厳のために

という言葉の美しさにも、
魅了されているわけ、ですが。

それだけじゃなくて、

4文字で名称を決める

ということを考えていて、
そのときに飛び込んできたのが、

ほみにす

だったりします。

4文字のマジック

というものがありまして、
4文字でサービス名・会社名を
決めると、稼ぐようになる・・・

と、言われていたり、します。
多分、覚えやすいんでしょうね。

4文字が。

覚えられるvs覚えられない

逆説的に言えば、

4文字以上は覚えられない

ということかもしれませんが。

アスクル
ぐるなび
メルカリ
ヤフオク

アメブロ
ドラクエ
ポケモン

ぐでたま・・・

ね、4文字でしょ?
リズム感的にも、
日本人好みなんですよね・・・。

なので、基本的に、
新サービスとか新会社、
4文字で作ってます。

あ、ファシリテーション株式会社は
例外ですが(笑)

省略すれば、
「ファシリ」で、4文字、
になるで、しょ?(笑)

ほみにす も、
後ろに、法務事務所がついてるのを
省略して・・・(爆)

行政書士法人化するときには
いろいろ検討しないとねー。

する気がほとんどないけど。苦笑

ゼネラリストとしての天職

ボクは、ゼネラリスト気質です。
んでもって、ナンバー2が合う人。

ファシリテーターや
特定行政書士っていう
職種がボクにとって天職か?

っていうと、
実はそうでもないわけ、です😚

っというのもね、

天職ってさ、もうちょっと、
広い概念だと思うのよね。

ファシリテーターや
特定行政書士ってのは、
一部にしかすぎないのです。

じゃあ、ボクの天職は
なにかっていうと・・・

 

誰かのために尽くし
結果を出せるナンバーツー、参謀

っていうところ、
なんですよね。

自分がトップをはるよりも、
誰かのために、ナンバー2でいる。

クライアントのために、
黒子として影で動きまくる。

こういうのが、ボクにとって、
天職なわけ、ですよ。

天命だと
考えているわけ、です。

ほんと、昔からそうで。

委員長よりも、副委員長。
主将よりも、副主将。

「副」がついたときのほうが、
ボクの本当の才能・知識が、
より発揮されるのよね。

んでもって、楽しい。

昔っから、そうなのです。

これに気がついたのは
15歳ぐらいのときだな。

トップがポンコツのときには
ナンバー2にすらならんかったけど👀

ナンバー2は全部を把握してないと
いけないからなかなかタイヘンなのです。

 

ま、それが楽しいんだけどね。笑

社外COOの真の役割

社外COOとしてのオシゴトには
各士業の調整ってのもあります。

ボクが何をやってるか
っていうと・・・

整理・整頓・調整・統合・指令

って感じでしょうか。

ゼネラリストだからこそ
どの分野のスペシャリストとも
話ができるわけです。

でね

スペシャリスト同士を
組み合わせたときに出てくる

障害を取り除いたり
相乗効果をより高める

ってのがゼネラリストの役割。

もちろん、第一次的には
ボクがすべて対応できます。

でも、すべてを知ってるわけで
すべてができるわけではない。

だからこそここで
スペシャリストの出番。

チーム・さわちゅうの
スペシャリストが対応。

っという、役割分担なのです😊

 

例えば、法務関係だと・・・

ボクはかなりの種類の士業の
事務所で働いていたわけです。

だからこそ

各士業の業務内容が分かるし
それなりに業務知識もある。

なので

クライアントから相談されると
瞬時に対応策は一次的に出せる。

で、対応することが決まったら
スペシャリストの方々にお願いして
ササッと解決してしまうわけですよ。

スペシャリストと
ゼネラリストは役割が違うのです。

ゼネラリストの多彩なスキルセット

スペシャリストの調整・統合。
なぜボクができるかというと

優秀だから

じゃないわけで。苦笑

そうじゃなくて

全体を見ているから

にほかなりません。

面で見て、全体の流れから
やるべきことを逆算しているから
いろいろに気がつくわけです。

だいたいさ

セクショナリズムってのが出てきて
自分のことしか考えないのよ😂

でもね

大事なのは理想の未来に向けて
確実に動いていくことなわけで。

セクションのことだけを
仕上げたってまったく意味がない。

全体が仕上がらなかったら
だめなわけですからね。

全体が見えていて
全体を調整して
全ての課題解決ができる

ってのが社外COOである
ボクの役割でもあるわけです。

スーパー・ゼネラリストですから😆

最適解を常に探究する

avatar

さわちゅう

最適解を探究して
実践せよ!

って、ボクは言っているんですけども。
最適解って、変わるんですよ。

そのときの、最適解ですから。
最適解ってのは生き物です。

ステージが変われば
最適解も変わるのです。

だからこそ

最適解は探究しがいがある。

変わらないと言われるために
変わり続ける必要があるわけです。

常に、最適であるために。

マーケティング上の施策にしても
経営上の課題についても

課題・解決策をボン!と出す
ってのをよくやってます。

特にクライアントに対しては、
見抜けますからね・・・。

まぁ、それには
カラクリがあるわけで。

何やってるかというと

圧倒的なスピードで
理想の未来を描いて

圧倒的なスピードで、
やるべきことを逆算。

まずはこれなわけです。
で、その後

圧倒的なスピードで、
やるべきことを実践する。

やってることはシンプルです。

で、こうやって問題に対処するとき
ボクが必ず思考していることがあります。

それは・・・

理想のワクワクする
未来はどんなものか?

つまり、得たい未来は
どんなものか?ってことを
ニヤニヤしながら考えるのです。

具体的なゴールを決める、のです。

でね、その未来と現実のギャップ
これを埋める方法は何があるか?

って、考えて、

即、実践、です😁

テストをしまくって、
最適な方法を探していくわけ、です。

答えは一つじゃない。

っていうことが多いんですよね。
真実は一つ、かもしれませんが。

複数解があることが
非常に多いわけです。

で、その中で何が最適か?
っていうことを考えて、
選択していく、のです。

正解と正解を組み合わせても
全体として正解にはならない

なんてことがあるから
最適解を見つけ出すのは
難しいわけですけど。

ゼネラリストの吟侍

ボクは、広く、浅く
穴を掘っていっています。

でもね

穴を掘るスピードは
かなーり早いわけです。

だからこそ

広く、深い穴を掘ってます。
スーパー・ゼネラリストですから。

そうじゃないとね
社外COOとして

スペシャリスト

を統合して、マネジメントする
とかできないですからね・・・。

スペシャリストに
信用させるためには
普通の戦闘力じゃあ足りんのです。

脱・ロジカル・シンキング

ロジカル・シンキングは
垂直思考なわけなんですけども。

だからこそ

プロフェッショナルは
一点集中で探究していき
深掘りをしていくわけです。

でね

深く穴を掘れ。
穴の直径は自然に拡がる。

ーやずや創業者・矢頭宣男

というのがプロフェッショナルの道。

普通の人であればあるほど
一点集中して、深く穴を掘る。

プロフェッショナルを目指すのが
楽チンだったりするのです。

 

一方で

ボクは、社外COO。
スーパー・ファシリテーターなわけ。

昔から「歩くGoogle」とか
呼ばれているボクなわけですが…。

最近は【澤田GPT】って
言われてますけどね😂

根っからのゼネラリストです。
なんでも、知ってる。
…なんでもできるわけじゃないけど。

だから、ボクみたいなヘンタイな
ゼネラリスト気質な人は
水平思考が得意なのです。

もちろん、垂直思考もできますが。

ボク的な表現をすれば

広く、浅く、穴を掘れ。
穴は自然と深くなる。

という感じでしょうか😊

まぁ、ボクの場合には
結構、まぁまぁ、穴は広く深いです。笑

なんてったって

スーパーなファシリテーターで
社外COOですから👀

全部が把握できる人間じゃないと
なかなか務まらない役割です。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは生き残るために
いつもやるべきことを
しっかりやってますか?

徹底的にやりまくることで
間違いなく生き残る確率は
スゴく上がっていくわけです。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ためには、ボクらがまずは
幸せでいないといけないし
生き残り続けないといけない。

だからこそ

ボクは今日も自分を磨く。
淡々とだけど燦々と。

そんなことを考えながら
あっという間の15年を
思い返してみるボクでした。

…いろいろあったような
気もしますが・・・

あんまり覚えてません。笑
過去よりも未来が重要なので。

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
専門分野が増え続ける現代では、
一つの分野に特化した
スペシャリストだけではなく

幅広い知識を持つゼネラリストが
必要とされることが多いの。

ただ、その役割や価値が
十分に理解されていないの。

Affinity(共感)
確かに、ゼネラリストの重要性を
理解するのは簡単ではないわ。

多くの人が「何かに特化して
いないと成功しない」と考えがち。

でも、全体を把握し
各分野をつなげる力も
とても大切なのよ。

Solution(解決策)
ゼネラリストの強みは、
複数の分野を理解し
統合する能力にあるの。

社外COOは幅広い知識を生かして、
異なる分野をつなぎ
包括的な解決策を提供できる。

全体を見渡し、必要に応じて
適切な専門家と連携するのよ。

Benefit(利得)
ゼネラリストは、変化に強く、
多様な問題に対処できるの。

例えば、新しいプロジェクトで
異なる分野の専門家をまとめ
総合的な戦略を立てるのが得意よ。

その結果、プロジェクトの進行が
スムーズになり、成果も向上するわ。

Evidence(証拠)
ゼネラリストの存在が
プロジェクトの成功率を

30%以上向上させることが
確認されているの。

さらに、複雑な問題に対しても、
迅速かつ効果的に対応できるの。

Contents(全体の要約)
ゼネラリストは、複数の分野を
理解し、統合する能力を持つ
価値のある存在よ。

社外COOの役割は
異なる分野の知識をつなげて
包括的な解決策を提供すること。

そのため、変化に対応しやすく
プロジェクトの成功率を
大幅に向上させるわ。

Offer(提案)
あなたのチームやプロジェクトに
スーパーゼネラリストである
社外COOを加えることを検討してみて。

全体を把握し、専門家との連携を
スムーズにする力は
成功への大きなステップになるわ。

Narrow down(絞り込み)
複雑なプロジェクトや、
複数の専門分野が絡む課題を
抱えている方に特に有効よ。

全体を見渡し、総合的な解決策を
求めている方には、ぴったりの方法ね。

Action(行動)
今すぐ、社外COOを
チームに加えることを検討してみて。

幅広い視野と調整力が
あなたのプロジェクトやビジネスの
成功に繋がるはずよ。

 

未来からの質問100年後にどうするか?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    自分を変化 石垣島ブートキャンプ

    本格的にシーズン・インとなった稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  2. マーケティング

    コンセプトのチカラ ゲームの真髄

    これまったすげぇオジサンホイホイ感がある稼ぐ方程式をクライアントと…

  3. マーケティング

    稼ぐ人は英雄 人々に支持される理

    電気代の急上昇がハンパない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  4. マーケティング

    本気ほど美味しいものはない

    特別な人だけをご招待したいなとやっぱ思う、クライアントと稼ぐ方程式…

  5. 思考術・仕事術

    自分変化論 他人を変えられる幻想

    月曜日だなという感じがする稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・…

  6. マーケティング

    稼ぎたければリアル書店へ!

    リアル書店に行くと、買いすぎる未来逆算マーケティングで低コストで利…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP