マーケティング

会いに行こう リアルvsオンライン

ひっさびさにオンライン懇親会に参加していた
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

コロナ禍では結構、オンライン飲み会とか
やっていたわけなんですけども・・・。

最近はリアル懇親会が多めで
オンラインでは参加してなかった…
のですが、今日は久々に参加です。

あまりにもオモシロすぎて
耳だけの参加のはずが
ガッツリ参加してしまった😋

いやぁ、内容が、濃い😅
ヘンタイばっかりが集まると
タイヘンなコミュニティーになる。笑

ボクが普通の人に
思えちゃうじゃないか。笑

参加者同士での
One on Oneをやるスケジュールが
まったくないのですが・・・

早めにやりたいところです👀

まぁ、ついこの前、東京で集まって
飲んでいたメンバーも沢山いたわけ
なんですけども・・・

参加できなかった人も
オンラインだったら参加できる
っていうのもあるからね。

オンラインで懇親会ができる
ってのも良いもんです。

酒を飲まなくてもいいし。

…ボクは忘年会・新年会シーズンしか
飲めない人間です。(花粉症のせいで…)

 

でね、人間の感情・感覚って
面白んですよね・・・。

人は、現実世界と
バーチャル世界・デジタル世界を

区別することができない。

んですよ。

人間の脳は未だに
デジタル世界やバーチャルな世界に
慣れていないんですよね。

例えば、ですよ

テレビでしか見たことがない
芸能人に憧れたり
共感を覚えたりする。

芸能人が結婚したり
不倫したり、離婚したりすると
大騒ぎになる。

一度も合ったことがないし
自分の人生に全くというほど
影響がなかったとしてもね。

んでもって

芸能人の死を悲しんだりしたりする。
たとえ、一度、会ったことがなくても。

インターネットの世界も
実は同じなんですよね。

ブログを見て、YouTubeをみて
SNSの投稿を見て
ポッドキャストを聞く。

こういう接触を繰り返していると
リアルにあったのと同じ状況になる。

リアルで会ってるのか、
デジタルで会ってるのか、
分からなくなる

んですよね・・・。

これが、リアル感。

だからこそ

ネットでの発信って
積極的にやるべきなんです。

 

あ、そういえば

菅野美穂が結婚したときには
超・驚いた覚えがあるな。

で、相手が堺雅人で
さらに飛び起きたけど。笑

でね、更に重要なのが

ライブ感

なのです。

できれば、現実に会う
っていうのが大事なわけですが。

同じ場所で同じ時を過ごす

これがライブ感なんですけども
オンラインでもライブ感を出せる。

ライブ配信すれば😋

録画配信ってやっぱり
臨場感にかけるというか
緊張感にかけるわけです。

リアル感・ライブ感を出す。

というのは、マーケティング的には
非常に重要なことです。

オンラインの場合には
特にこれを重視しないとダメ。

オンラインコミュニティとか、
結構流行っているわけですが、
なぜ、流行るのか。

というと
人はリアルを求めるから。

リアルに会ってる感が
なんだかんだ欲しいんですよね。

だからこそ

オンラインでの
ライブ感ある接触頻度

上げておいたほうが
圧倒的に良いのです。

そのためにはオンライン懇親会とか
積極にやっておくのは一つの手。

まぁ、リアルに会うことに
越したことはないのですが
なかなか無理だったりしますから。

圧倒的にリアルの体感が
まだ優れているわけです。

五感をフルに使うし
なんならそれ以上の感覚を
ボクらは使っているかもしれない。

オンラインはまだまだ
サブ的要素が高いのです。

一気にオンライン化した
だからこそ、反動がくる。

なので、一気に、
オフライン化=リアル化が
反動として確実にくる。

予想して動いてはいましたけど
ほぼ大当たりでしょう。

予想するまでもなかった
っというのが正解ですが。

でね、だんだんと
振り幅は落ち着いてきて
丁度いいところに落ち着く。

オンラインでいいものは
オンラインで済ましていく。

リアルな場であるべきことは
リアルな場で進めていく。

ボクもほとんどのミーティングが
オンライン化しているわけですが

どうしても、本当に必要なものは、
オフラインでリアルに開催です。

ほんとオンラインでは
わからないものがあるのよね。

質感とか空気感とか
まだまだ伝わらないのです。

オンラインは便利だけど…。

オンラインだと、
五感・六感の一部機能が
欠落してしまう

というのが、ボクの仮説です。

リアルで会うときには
ボクは全感覚を使って
クライアントから情報収集。

これをしているわけです。

やっぱり、オンラインとかだと
どうしても、分からないことが
あるんですよね・・・。

リアルな匂いもそうですが、

雰囲気としての匂い・臭い
空気感なんかは、非常に
非常に、感じにくい。

リアルな臭いは特に
オンラインでは感じられない。
(感じられたら神ですが。苦笑)

さすがのボクにも
それってのは無理なわけで。

人間に備わっている
五感とか六感(?)のうち、
いくつかがもぎ取られている。

そんな感覚が、まだ、
オンラインにはあります。

ボクなんかずっと
オンラインの世界に
生きてきてはいますけど

いまだにそれを感じます。

だからね

できる限り講座開催も
オンラインでなく
リアル開催にしています。

オンライン、大変。

クライアント、受講側として、
大変なわけ、ですよ。

学びの効果が薄くなる。

リアルの場にいると
感じられることが感じられない。

学ぶべきことが
学ぶことができない。

これ、非常に、非常に、
モッタイナイわけですよ。

だからね

オンライン講座って
めちゃくちゃ講師のパワーが
要求されるんです。

スキル、テクニックだけでなく
パワーがオンライン講座では必要。

…今回の講座は圧倒的な
講師のパワーですげぇコミュニティが
出来上がっている例外的な感じです👀

 

でもね

やっぱいリアルに会いたいし
リアルで学びたいわけです。

ここ数年は本との出会いや
音声・映像での出会いが
中心になってきている状況

かとは思いますが
ボクはリアルをやりますよ。

やっぱり、圧倒的に
人との出会いが欠けているわけ
ですから。

これってさ

人間として不健全

だと、ボクは考えています。
人間は、社会的動物ですから。

新しい生活様式はすでに
死語となっている気がしますが

無機質である必要は
ボクはないとは思っています。

っというわけで、
相変わらずリアルなのやります。

もちろん、

みなさんの健康に配慮して、
できる限りの体制を整えて。

シンプルな本物だけが
選ばれていく時代。

自信があるから
シンプルなモノが
選ばれる時代。

自信があるからこそ、
本質的であるから、

無理がない。

無理がないからこそ、
持続的に発展することができる。

なのでボクが意図的に
やっているのが

定期的に
リアルに会う仕組み

なんですけども。

その中の最たるものが
石垣島合宿ってやつです。

1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、
10ヶ月、12ヶ月・・・

こんな感じで、会う予定を
あらかじめ決めておいたり、

毎年4月と12月に会う

とか、決めておいたり。

こういうリアルな集いが、
コンスタントにあることで、

日々のネット上のつながりが、
より強固になって、

コミュニティの構築や、
コミュニティの成熟、

これが進んでいくのです。

 

だからね、

ネットだからといって、
リアルなメンドクサイ系を
やらない、というのはナシ、

なのですよ。

で、そうやってリアルと、
ネットで会ったほうが、
コミュニティが強固になり、

よりお金を稼ぐ集団、
信頼の交換が起きる集団、

これになるんですよ😃
仲間づくりです。

≠お友達づくり です。

友達、ボクは少ないんで。
(そんなに必要性もないし)

定期的に、リアルに会う。

これが、デジタル時代には
求められているんじゃないかな
っと、ボクは思うわけです。

だからこそ

読書会とか、勉強会とか、
少人数で集まることを
やってるんですよね。

リアル、ライブ、ですよ。

結局、今年、一度も
野球は球場でライブで
見れてないけど😅

今の時代だからこそ

リアルに会って何かする

っていうことを、マーケッターとしては
大切にしたいなと思うのです。

リアルに会ったもの同士でしか
分からない、理解し得ないこと
これがやっぱりあるんですよね。

空気感、シンクロニシティ。

いろいろ表現する言葉は
あるかとは思いますが。

で、個と個がリアルにぶつかる。

これによって、生まれる新しいもの
結構、あるんですよ。リアルの場って。

残念ながら、まだこういうのが
オンラインの世界だとできにくいのです。

だからこそ、

主催者側は積極的に、
ライブ・リアルのセミナー講演会を、
重要視すべきなのです。

参加者は積極的にライブ・リアルの
セミナー・講演会に参加して、

かつ、懇親会にも参加すべき
だと思うのです😁

だからこそ、ボクは、
リアルな合宿を
石垣島でやるわけです。

ちなみに、石垣市は
岡崎市の親善都市です😁

で、石垣島での合宿。

やるべきことをやるための
引き篭もり型・ひとり合宿。

今のコンフォートゾーンから
脱出し、現状の延長線ではない
本当の未来ゾーンに行く

っていうこと。

地元でしか生活やシゴトや
学習をしていると

井の中の蛙になるというか
コンフォートゾーンに
どっぷりつかって・・・。

成長が止まるんですよね。

生物学的には個体群密度とか
そーいうのがありますけど

人間にも当てはまるんじゃぁ
ないかなと思うのです。

近くで密集していると
個体群密度があがるから
成長が止まる、みたいな。

これは群れを守るために
必要な仕組みですからね。

現状維持を好む習性、
コンフォートゾーン。

これを脱却するためには
まずは

自分を一定のストレス下の
環境に放り込む

っていうのが
一つの手なわけですよ。

だからね、ひょいと
飛行機に乗ってしまって、
石垣島まで来ちゃうんですよ。

これが、ベイビーステップに
なるわけですよ。

しかも、めっちゃ安い。

石垣まで名古屋から
最安で往復1.5万円ぐらい。

東京と名古屋を
新幹線で往復するより安い。

んでもって、

離島にいるからって、
連絡がほぼほぼなくなる😋

東京だと、そうはいかないし、ね。
だから、集中できるのです。

 

というわけで、そろそろ、
石垣島行きのスケジュールを
決めたいところなのですが…

航空会社のフライトスケジュールが
決まらなくて飛んで行く日が
決められていないのです。笑

 

千里の道も、一歩から。

あなたのコミュニケーションは
いつもリアル?オンライン?

しっかりデザインした
適切なコミュニケーションを。

まずは、リアルでもオンラインでも。
少しずつでいいから意図的に
接触頻度を増やしていきましょう。

ただ

圧倒的にリアルのほうが
効果はまだまだ高いのです。

オンラインで質感とか
温度感とか空気感とか
匂いとかが伝われば・・・

まぁ、別なんんでしょうけども😅

まだ、その時代が来るのは
もうちょっと先かなとは
思っています。

だからこそボクは
リアルに注力するのです。

リアルのほうが楽しいし。

…おカネはかかるんですけど
コスパはいいんですよねー。

 

そんなことを考えながら
石垣島行きのプランニングを
ごそごそ始めるボクなのでした。

フライトスケジュール
早く決まらないかしら。。。

 

未来からの質問誰にどこで会いますか?
本日の体重増減前日比:-0.70キロ




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    コピーの作り方 基本のキとは

    睡眠時間が減ると、肌荒れが・・・という感じ、クライアントと稼ぐ方程…

  2. マーケティング

    素人とプロはやっぱり違うの

    どこもかしこも人人人で、若干うんざりしちゃう、【未来逆算理論】…

  3. マーケティング

    デザイン調整の先にあるもの

    CSSやJSをゴリゴリやっていた未来逆算マーケティングで低コス…

  4. マーケティング

    稼ぐ未来を新聞でつくる方法

    JR東日本30周年記念入場券がちーっと欲しいなぁと思った、未来…

  5. マーケティング

    最初に渡すから手抜きはNG

    動画編集をチマチマやっている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. マーケティング

    メモ1枚 モテおやじの厳選コトバ

    暑すぎてもうギブアップ・モードな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP