マーケティング

特別に体験を ファンのための仕掛

「新発売」と言われると試したくなるのがサガな
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

スイカの季節が終わりまして
イモの季節になりまして…。

フラペチーノも衣替えの
季節となりまして・・・。

若いときにはフラペチーノだらけ
でしたが…半年に1回ぐらいは
飲みたくなる感じなわけ。

でも、そんなに量は飲めんぞ・・・
っていう感じなわけですが。

おさつ バター フラペチーノ

先行発売に乗っかって
買ってしまいましたさ・・・。

思ったよりも、芋。
でも、これなら飲めるけど。

思ったより若さは必要では
なさそうなフラペチーノ🤫

フラペチーノが飲める若さは
まだあるということを
立証してみました。笑

モバイル&ペイ の限定で
先行販売だったわけなんだけど。

9月1日からは通常販売です。

会員限定で先行販売をしておいて
Instaとかにアップさせておいて
話題にさせる・・・

ってことにまんまと乗っかっている
わけなんですけども。

…結構、反応があってびっくり。
みんな新商品はチェックしてるのね。

こういうのをクライアントにも
作ってもらいたいなと常々言ってます😏

会員制度を作って
会員だけの特典を設ける。

ビジネスの基本はリスト。

全ての施策はリストをとるために。

コンテンツの充実もそう。

でね、リストを取るための
一つの施策が、会員登録制度。

無料会員でも十分OK。

資料請求に合わせて
無料会員登録にする。

とするとね、どんな業種でも
どんな業態でもできるんです。

会員制度って。

あんな業種でも、こんな業種でも、
意外な業種でも。
知られていない業種でも。

丁寧に創っていけばいくほど
累積していく顧客リストで
良いビジネスができるようになる。

 

でね、リストってさ
あくまでもお客様の情報
これをお預かりしているってこと。

預かっているからこそ
お礼をしてあげなきゃダメなわけです。

なので

会員だけの特典を設ける。

特に、有料会員には。
上得意客=優良会員特典。

これが肝心なわけ。

一般的によくあるのは値引きですが
あんまり値引きはお勧めしません。

それよりも

本当に会員限定の
お得が得られる。

というのが、いいかな。

本当に得する特典。

さて、Amazonでは今日から
セールがスタート。

プライム会員としては
ゼッタイに逃せない機会。

Amazonの有料会員である
Prime会員の特典って
ありすぎてよく分からん。笑

送料無料・お急ぎ便無料
だけじゃなくて、

映画が見放題だったり
写真が保存し放題だったり。

かなーーーーり
かなーーーーーーり

お得な特典が多いわけですよ。
特典って、こうでなくっちゃ。

だからこそ

あなたが会員特典を
作ったときには

本当にこの特典はお得か?
本当にこの特典は欲しいものか?

って、チェックしてほしいのです。

登録しないと
本当にもったいない状態が
できているかチェックです。

売り手も、買い手も
会員登録しないのは、もったいない。

こういう未来を目指して
導線やコンテンツをデザインできるか。

考えて、実践しなきゃ、ダメ。

ゴミのような特典を
つけていてはアカンのです。

ゴミのような特典は
ゴミになるだけ、ですから😱

スタバの会員限定先行発売ってのは
面白いなーっというシカケです。

まず、小ロットでのオーダーが
出始めることによって
作る方のトレーニングが進む。

爆発的ではなく、徐々に。

んでもって、多少待たされても、
多少失敗したとしても、
ロイヤルカスターマーは理解がある。

さらにさらに

先行発売のモノを買ったらさ
みなさんSNSに載せるわけ。

まったく広告費をかけなくても
良いプロモーションができるよね。

いや、むしろ

商品代金をいただいて
トレーニングとプロモーションを
させてもらえる

っというすげぇ仕組みです😘

それでいて、お客様を
幸せにしてるんだよね。

でね、

ファン・リピーター

この人達のために、
ボクらは自分の人生を
使うべきなのです。

あなたの
ファン・リピーターだけの

あなただけの市場

これができていくんです。
これを自分市場と呼んでいます。

自分市場だけで
ビジネスが完結する。
これが理想です。

そこにはセールスなんて
いらなくなりますからね。

しかも、
ファン・リピーターとは、

あなたに適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人。

ですよ。

つまり

幸せにできる人で、
幸せにしたい人だけが、

存在する、マーケットです。

さらに・・・

幸せにしたい人の
夜も眠れないほどの深い悩み、

これについて深く考えて、
これを解決するマーケットですから、
お客様は喜んであなたにお金を払う。

本当に、本当に、本当に、
あなたに感謝して、涙を流しながら、
お金を払ってくれる。

そんな市場が、自分市場、です。

こうでなきゃ、アカンでしょ。

神様、ランディ・バースと・・・😄
手に持っているのは、サインボール😘

ずっと、オフィスに飾ってます。

なんで阪神ファンかって?

そんなの、もう、覚えとらんわけで。笑

祖父は、広島ファン。
父は、横浜ファン。
ボクは、阪神ファン。

まったく、共通点が
ございません・・・😂

でね、球団とファンの関係って
ものすごく、マーケティングの
お手本になるんです。

マーケティング的には

応援してくれる人を
どれだけ集められるか

ってのは、非常に重要なことです。

お客様というよりは、
応援者を集める。

こうでなきゃ、いけないのです。

買ってくれるだけじゃなくて
叱咤激励してくれる。

我らが、阪神ファン🐯
みたいな。笑

でね、私設応援団って
いくつかあるわけ、ですけど、

あなたの私設応援団

これが複数できるように
なってくると、良いのです。

でね、これを一般化すると
どうなるかっていうと、

小さな応援コミュニティを
たくさん作り、点と点を
線でつなぐ。

っていうこと、なんですよ。

なんだかんだ言って、
「誰から買うのか?」は
お客様にとって重要。

あなたから買いたい!っと
常に思わせること

これが重要。

そのためには
濃密なコミュニケーション
が重要。

一番いいのは、直接会うこと。

それに加えてね、

お客様同士を会わせる

これも効果的。

最初から、
「なんとなくのつながり」
があるから、すぐに活性化できる。

点と点が線で結ばれ
面になる。コミュニティになる。

プロ野球みたいに
お金をもらって応援されるって
これってすごいことじゃない?

もちろん、感動とか、喜びとか
サービスとして提供している
わけですけど・・・。

常識では考えられないほど
お金と提供の内容が
つりあっていないわけです。

でもね、

ファンは満足しているわけ。

買っても、負けても、
応援し続ける。

たまに、ファンを辞めたくなる、
ってこともありますけどね・・・。

年に1回、株主総会的に、

ファン・ミーティング

なんてやっても、
面白いと思うんですよね。

ファンが多いだけに。

即売会とか、上得意様優待ディ、
なんてのもありなわけですけど、

それよりも、数歩先のことを
ボクらはやっていきたいのです。

というのも、

応援コミュニティが
強固になると、

抜けにくくなる。

居心地がいいので、ね。

お客様を辞めたら、
そのコミュニティから
抜けてしまう・・・。

だから、

お客様を辞めない、
みたいな、感じなわけですよ。

これも、マーケッターとしては
是非、狙っていきたいところ。

応援コミュニティで
商品は自然と買われていく。

これは、真実です。

でね、裏技的な話をすると、

既存のコミュニティから
自分を応援してくれる
コミュニティを創り出す

っていうのがあります😘

例えばね、広島で、
中古自動車の販売をしてた
っとしましょう😁

ボクならね、

広島ファン専用のお店に
してしまう感じやね。

扱う車は、全部、赤。
内装も、赤。(と、白)

んでもって、

カープの選手から
車を仕入れる。

なんなら、

一度、カープの選手に
車をあげて、買い取る。笑

んでもって、

パブリックビューイングしたり、
感染ツアーにならないように
観戦ツアーをしたり・・・😁

 

千里の道も、一歩から。

あなたはファンのために
いったい何をしていますか?

システマティックに
適切な「楽しみ」を届ける。

まずはファン・リピーターにってのは
すごくすごく、喜ばれるのです。

アイドルのグループだけじゃ
ないんですよ、ファンクラブが必要なのは。

そんなことを考えながら

フラペチーノはやっぱりそんなには
飲めなくなっていることを実感する
アラフォーなボクなのでした。

…アラフィフでフラペチーノを
飲めるような若さがほしい。苦笑

 

未来からの質問お客さんと、楽しめてる?
本日の体重増減前日比:-0.35キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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