マーケティング

OJTって難しい

久々に,うどん食べにいってきた澤田です。
多いときには,週3ぐらいでうどん食べてました。

で,今日のうどんを盛り付けてくれた子,
どうやら新人の女の子でした。

・・・手元がおぼつかない。

そして,さらに,何をどうすればいいのか,
1回,1回先輩に確認しながら・・・。

 

そう,OJTですね。オンザ・ジョブ・トレーニング。

 

どうしても,仕事を覚えるには,最終的には
OJTにならざるを得ないんですが,ちょっと待って欲しい。

 

お客様は,モルモットになりたくない。

 

この感覚は,忘れてはいけません。
実験されてしまうのを極端にお客様は嫌います。

もちろん,一定数,実験されてもいいよ,
という,お客様もいらっしゃいます。(僕はこっちのほう)

 

お客様で実験しないにはどうすればいいか?

 

この問いは,しっかりと立てておく必要があるでしょう。
そして,最終的に,間違いがないように,
お客様にご迷惑がかからないようにしないといけません。
ちなみに,うどんにかかっていたツユ,間違ってました(笑)
たまねぎの味がする,甘いやつがかかっていました。

ま,一生懸命やっている姿がよかったので,
よしとしましょう。(お店的には,NGでしょうが。)


【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 7番出口徒歩3分
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号 白川第8ビル5階


最近の記事



マーケティング・シャワー365

*
*
*
PAGE TOP