マーケティング

わがままに キャッシュレス方程式

頭の中にカーペンターズの曲が流れ続ける
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

大好きなアーティストの一つが
カーペンターズなわけですけども。

名曲『Yesterday Once More』は
ちゃんと歌えるわけですが
今日の一曲は・・・

( Stop )
Oh yes, wait a minute
Mr Postman

( Wait )
Wait Mr Postman

Please Mr Postman
look and see

If there’s a letter
in your bag for me

というわけで
待ちこがれていましたさ。

ラブレター、ならぬ、

自動車税の納付書 😂

岡崎の田舎なもんだから
なかなか郵便物が届かないんよ。

なのでなんだか納付期限が
短くなるような気がする😪

納付書の到着を待つために
朝早く岡崎に帰りまして。

市役所でオシゴトをしてから
午前中の便で納付書が届くのを
待ちわびているという・・・

納税者の鏡みたいな生活。笑

まぁ、税金ってさ
期限があるからね。

期限をすぎると
いろいろ怖いんで。
それが公権力です。

だからこそ、こうやって
実践・行動ができるんですが。

人間ってさ、

期日が決まらないと
行動しない

んですよ。

締め切りのない原稿は
いつまでたっても
書き上がりません。笑

締め切りのない申請は
いつまでたっても
申請する気がおきません。笑

で、

締切や申請期限があると、
みなさん、こぞって行動する。

最終日、特に。苦笑

 

期限がない仕事は、
永遠に終わりません。

または、

永遠に始まりません。

だからこそ、

期限がないお仕事には、
自分で期限をつけてます。

まずは、期限を設定する。
しかも、予定よりも10倍ほど、
早いスピードでできるような期限。

これを設定しておくのです。

10倍速タスク完了法

です😉

あ、でも、10倍速で
タスクはできなくてもOKです。

むしろ、10倍速でできたら
タスク期間設定が間違ってる😂

概ね7倍速とか8倍速として
結果として終わっていればOKです。

…それでも当初の8倍速とかに
なっているわけですからね。

でね・・・

タスクにしておかないと、
人間、やらないのよね・・・。

特に、社長・経営者。
(ボクも、耳が痛い。。。)

なので、ボクは、できるかぎり、
全てのことをタスク化します。

・・・でタスクが結構、
貯まっていくんですけど。苦笑

貯金はいくら貯まっても
いいんですけどねぇ・・・。

んでもってね、
経営者としては、

自分で期限を決める
特権と義務

をもっているわけ、です。

 

創造するためには
管理が必要であって、

才能を活かすためには
規範が必要、なわけです。

 

創造するため、
才能を活かすために

ボクらは自分の手で、
期限を設定しないと
いけないわけ、ですよ。

未来から逆算して、
期限を自分で設定できる。

っていうのは、
中小零細会社の社長や、
起業家にとっては、必須のスキル。

素早く理想の未来を描いて、
現実と理想の未来のギャップ、
それを埋めるプロセスを描く。

で、

そのプロセスを
実践するにあたり、
プロセスに期限をつける。

で、どれぐらいできているか、
できていないかをチェックする。

TIME IS LIFE.

うちのクライアント・ポリシーにも、
そこのところはちゃんと、
書いてあったりします。

「時間がない」「金がない」「それはできない」
できない言い訳をする人は、
私たちのクライアントではありません。

「ちゃんとやった」「全部やった」と言う人は、
私たちのクライアントではありません。

今のお金が払えない人は、
私たちのクライアントではありません。

「カネを払ってるんだから」という人は、
私たちのクライアントではありません。

言動に一貫性がなく、場当たり的な人は、
私たちのクライアントではありません。

電話をしてくる人、伝わらない言葉を使う人など
時間泥棒は、私たちのクライアントではありません。

これらは、対等なパートナーとして、
ボクと過ごしていくなかで必要なことが
凝縮されているわけ、です。

 

ボクなんかも、正直、
期日が決まってないと、
実践できん。

というか、

やる気がでん。苦笑

だからこそ、やる気を出すために、
自分でちゃんと期日を決めるわけ、です。

Time is LIFE なわけで
それに役立っているのが…

キャッシュレス決済。

自動車税も軽自動車税も
キャッシュレス決済ができて
非常に、非常に便利です。

カード手数料を別途請求できる
公権力っていいなと思いますが😂

カード払いもできるし
口座引き落としもできるし
QRコード決済もできる。

もちろん、現金払いもできる。

いちいちコンビニや銀行まで
行かなくていいっていうのは
特に田舎では助かります。

学区内にコンビニは
ないですから。

学区内に取り扱える
金融機関はないですから。

クライアントには、
よくお話をしていること、
これがあるんですよね。

それが、

支払い方法を増やせ。
お客様は好きな方法で
支払いたいのだ。

っということ。

現金、銀行振り込み、
だけじゃダメですよ。

昨日も、今日も、

カード決済とか
電子マネー決済、

やってましたよ。
うちの会社・事務所。

交通系電子マネーは
導入しておくのが◎です。

カード決済は、必須。

カード決済だけじゃなくて、
楽天Edyとか、
Suica(交通系電子マネー)とか。

PayPayやau payなんかの
QRコード決済も、導入すべきです。

QRコード決済は、
かなり、淘汰されてきましたね。

やっぱり、強いのは
携帯各社の関連サービス。

PayPay d払い au pay

最低限、これは導入したい。

岡崎市役所で大量の現金を
今日は支払っていたわけですが。

…証明書をとるのに・・・。

名古屋市の窓口でも
キャッシュレス決済だし
半田市もキャッシュレス。

岡崎市役所もはやーーーく
キャッシュレスになってほしい😪

今月も

数店舗の新規オープンの
裏方をしているわけですが・・・。

全部のお店が、キャッシュレスです😚

現金、一切、取り扱わない。
クレカ決済、交通系IC、QRコード。

支払方法はこれだけになってます。

…現金の管理コストが高すぎるので。

両替とか、入出金とか、窃盗対策とか、
レジ残金が合わないとか・・・
全部、管理コストですからね。

それを考えると数%の
支払手数料なんて楽勝で
ペイペイできるわけです😚

支払手数料だけを見ていると
高い、経営を圧迫する・・・

って、なるわけなんですけども。

いや、その手数料を払うことで
削減されているものを忘れてるよ
って、ボクは思うわけです。

仕訳だって自動で入っていくし。
売上データの集計だって一瞬だし。

見えないコストの削減

ってのをしっかりしていかないと
利益率ってなかなか改善できない😅

あ、でも、個人的には
PayPayだけでもいいかもとは
ずっと思っているところ。

シェアと知名度が抜群。

ただ、確実に、現金や銀行振込と違い

キャッシュフローは悪くなる

んですよね。。。

入金スパンが遅くなるのは
否めないので・・・。

早いサービスもあります、が。

だからこそ、より、
販売価格に対してシビアになる。

っていうことを
キャッシュレス社会では
考えていかないといけないのです。

決済手数料や入金スパンを考えると
今、やるべきことは見えてくる。

キャッシュレスの導入はもとより

価格を正しい価格にする

ということです。

みなさん、安く売りすぎです。
安くすれば売れると思っているのは、
売っている人だけ、ですからね。

良いものは高くたって
売れるわけですよ。

で、みなさんが売っているもの
良いものじゃないんですかね?

・・・粗悪品を売っている人は
さっさと退場してもらわないと
いけないですけど、ね。

目標:粗利8割

ということをボクは掲げています。

これが、適切な価格であって
適切な価値であること
多いですから。

正しい値段にする、というか、
正しい値段に戻す、というか・・・。

決済手数料なんかを加味して、
粗利8割がいけるようなビジネスじゃないと、
やっぱり、これからは厳しいのです。

薄利多売じゃ、中小零細弱小会社は、
文字通り、食っていけません・・・。

飲食店だとさよくやるのが
ランチ営業なんだけども。

なんで、ランチだからって
安い値段にしてんの???

って、ボクは思ってますけど。

ボクが通っている飲食店って
何時に行っても同じ値段です。

だいたいさ

ランチを安くしたって
夜、お客さんきませんから。

客層、バキッと分かれる。

ランチにきたから
夜も来るだろう。

このスケベゴコロは
とことん、裏切られますから。

嘘だと思うならちゃんとデータを
とってみてくださいよ。

まったく、相関関係、ないですから。

まぁ、データすらとってなくて
思い込みだけでランチ営業している人って
めちゃくちゃ多いんですけどね。。。

飲食店こそ、データ。

前年同月比とか、前年同日比とか、
前年同天気比とかで比べてみてよ。

 

…って言いたくなるんだけども
そもそもそのデータすらない
ってところが多いんだよね。。。

このランチ(または朝食)って
一人2,000円なんだけども・・・。

安すぎる・・・

って、ボクなんかは思ってるけど😅

もっと、良いお値段をつけてほしい。
値上げしてくれて全然OKって感じ。

ボクのクライアントさんとかさ、

すごい勢いで
成長しているわけ

ですよ。

成長しているっていうことは、
価値が上がってるっていうことです。

だからこそ、

値上げをしないと
価値と価格が合わない、

不適切な価格設定に
なっていくわけ、ですよ。

だから、

適正価格に戻す。
適正価格にする。

 

価値=価格の法則

なんて、ボクは言ってますけど、
これ、実は、重要な大原則が
隠れているんですよね。

それが、

価値→価格の
順番で考える

っていうこと。

普段、相当気をつけていないと、
価格→価値の順番で
物事を考えてしまいます。

特に、モノを買うときには。

でもね、本当はモノを買うとき、

自分に与えられる価値を評価して、
それから、価格が相当かどうかを
ジャッジする必要があるのです。

でね、

これはモノを売るときにも、
全く同じ構図が成り立つのです。

ボクがファシリをする上で、
徹底的に考えているのが

適正価格で販売すること

なんですよね。

適正価格で販売できてない人、
めちゃめちゃ多いわけ、ですが。

なんで適正価格で
販売できてないか、っていうと、

最初に適正価格で
販売してなかったから、

なんですよね・・・。
最初の価格設定は肝心です。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの普段の支払い方法は
いったい何がメインですか?

実際問題、キャッシュレスに
適切に対応できていないと
まったく選ばれなくなる。

スゴく人気があって
ファンでリピーターがいれば
現金オンリーでも大丈夫ですが。

そうでないところは
最低限のおもてなしとしての
キャッシュレス対応が必要です。

カードだけでなく
QRコード決済もね。

決済手数料が・・・
と言っている経営者・社長は
結構、危険だったりしますよ😳

その考え方、そのものが・・・。

 

そんなことを考えながら
たっぷり納税を済ませた
ボクなのでした😂

 

意識高い系納税者です。笑

 

未来からの質問支払い方法は、顧客起点ですか?

 





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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