マーケティング

脱・複雑 シンプル化が稼ぐヒミツ

朝からコールバックがジャカジャカな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

朝から役所に電話をかけまくり。
からの、折返しがたくさん。。。

電話では伝えられないことは、
必殺、文明の利器、ファックス!

役所との連絡用に
ファックスがありますから。

最新の通信機器です!

某役所は…Webにメールアドレスは
書いてあるのに・・・。

添付ファイル付のメールは
送受信できないってさ😫(おい)

ある役場は郵送での
やりとりになったぞ。

今だに、のろしとか伝書鳩や
糸電話で連絡・・・ぐらいの感じ、
あったりしますけどね😱

でも、まぁ、

確実に、日本の行政のDXは
進んでいるんですけど、ね。

今の最先端の国々の行政機関に
日本が追いつくには
あと150年ぐらいかな。

…国が滅びそうだけどね。。。

まぁ、国会での議論を見ていても、
絶望的な感じですけどね。。。

患者が増えていて
入力が大変だから
入力をやめよう

って、愚の骨頂でしょ。。。

そうじゃなくて。

どうせほぼすべての
病院・医院で電カルなんだから。

入力は終わってるわけですよ。

だったらね、

政府のシステム側で
API連携させるように
システムを作ればOKなわけ。

で、百歩譲って、

API連携ができないのであれば、
CSVでインポートできるように
しておけばいいわけですよ。

で、

電カルを作っているベンダーに
仕様を公開しておいて、

この仕様でデータ吐き出せ

っと改修してもらえばいいのよ。

 

というわけで、根本から、
設計思想が間違ってる。。。

多分、ベンダーはちゃんと
提案してるんだろうなぁ。

よくあることだけど😱

なんか今日もさ、
新しいシステムをつくると
時間がかかる

っていう話があったんだけど。

そんなにかかるかね?っと、
思うんだけどなぁ。

kintoneで1日で作れそう。

だって、

医療機関コードがあるし、
自治体コードもあるわけです。

プルダウン式で選ばせても
OKなわけですけども。。。

なんならマイナンバーだって
あるんだけどなぁ・・・😱

楽しましょうよ、楽。
無駄なことをする必要なし。

ボクが常に、意識して、
実践し続けていること。

シンプルに。シンプルに。

そぎ落とした先に、
美しさと、強さがある。

可能なかぎりシンプルに
考えて、実践することを、
こころがけていきたいのです。

っていうか、
政府が欲しがっていること。

kintoneですぐ作れるだろうし、
なんなら、Google formでも
すぐ作れそうなんだけど😱

まぁ、エクセルでも
作れなくはないんだろけど。

エクセルで作らせると
とんでもないことになりそう。

でね、↓こんなんとかも
アカンわけ、ですよ😅

THE・エクセル方眼😰

んでもって、極めつけは・・・

これがすごかったんですよ…。

ここへの入力ができなくて、
心が折れかかりました・・・。

そして、入力方法が
見つかったときには・・・。

奴はとんでもないものを
盗んでいきました。

…ワタシのやる気です。

・・・で。

結局のところ、
どんな感じだったか…

といえば、

マウスで操作してみたら、
分かったわけですよ。

お前・・・図形だったのか!!!😱

そりゃ、セルと同じようには
データ入力できんわ・・・。

結局、いろいろ調整して、
無理やり入れ込みましたけど。

なんだかなぁ。。。

ここだけセルじゃない、
ってのが、非常に嫌。。。

エクセル方眼も嫌いだけど😰

まぁ、からくりがわかったので、
やる気を完全に喪失するまでには
いたらなかったですけど、ね😱

ごちゃごっちゃっと
した状態で考えたりしてるから、

ダメダメな人が
多いわけですよ。

しかも、

ゴチャゴチャ余分なモノを
つけていって、
グチャグチャにしてる。

実にモッタイナイ。

前の時代が加える時代
今の時代は削ぎ落とす時代。

と、ボクは考えています。

過剰なまでも演出をして、
モノを売っていた時代。
本質を見失っていた時代。

不要なお客様を集め、
不要な売上を集めることに
一生懸命になっていた時代。

でも、

新しい時代は
演出を抑え、本質を売る。

演出はしないわけじゃ、ない。

シンプルな本物だけが
選ばれていく時代。

自信があるから
シンプルなモノが
選ばれる時代。

自信があるからこそ、
本質的であるから、

無理がない。

新しい時代は、
お客様もより、本質的に。

無理がないからこそ、
持続的に発展することができる。

人にしても、会社にしても。
その輪は、社会に広がり、
世界に広がる。

そんなふうにボクは
考え続けているのです。

無駄な入力をさせることが
多いこと、多いこと・・・。

特に、お役所のシステムや
様式は無駄な入力が多い・・・。

せめて、

繰り返し入力の部分は、
裏でデータ連動してくれ、

っと、思いつつ。

あと、無意味に聴いてきてる
入力項目が多いのよね・・・。

それ、ここ見れば分かるよね?
っていうのを聞かれても…。

いや、データも資料も、
あってんだけどなと、
問い合わせたら、

あ、そうですね・・・

っと😫

もう・・・。

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さわちゅう

手数を減らせ!

ということをクライアントには
厳命しております。

社内でも、社外でも。

できるかぎり、手数、手間、
これがないようにするわけです。

めんどくさいとね、
人ってたいがいのこと、
やめちゃうんですよ。

メンドクサ、やーめた、って。

ボクは結構、手数について、
こまぁーーーく減らす努力を
しています。

PCでの入力なんかでも、
ショートカットキーは多用するし、
よく使う文は辞書登録してある。

だから、文字が音声入力よりも、
早く打てたりするわけですけど。

手数を減らす

これ、徹底して、
やってほしいのです。

例えば注文。

お客様がやることの手数、
とことん減らせないか?

って、考えるんです。

入力フォームへの入力の仕方、
入力項目の数。

そもそもの、
フォームの設置位置。

注文書の送り方、
注文書の内容。

プレプリントしておくとか、
項目減らしたり、とかね。

でね、

無駄な手数が1つ増えれば、
お客様が離脱する可能性が
10%上がる!!

って、思っておかないと、
ダメなわけですよ。

意図しなくても、忘れちゃう。
なんか他ごとがあると、
忘れちゃう。

もしくは、

メンドクセ

っと、思って、注文を諦めちゃう。

こんなことがあったら、
実にもったいないわけ、です。

なので、手数を減らす。

ここに、パワーを注がないと
いけないのです、はい。

オンライン注文だとさ、

よく、【カートに入れる】
【買い物かごに入れる】

ってあるけど・・・。
あれも、結構、手間なんだよね。

その点、うまく考えたのは、

Amazon

です。ワンクリック購入。

あれ、Amazonの特許、
だったんですよねー。
(特許切れにはなってるはず)

カートに入れるってさ、
何がいけないかというと、

カートに入れて、
考えちゃう

んですよね・・・。

で、カートに入れて、
買わない人が出てくる。

2〜3割はカートに入れて
買わずに離脱していく

なんていう、調査結果も。

リアル店舗で考えると、
恐ろしい数字ですよね・・・。

買い物かごに入れた人が
レジに並ぶ前に、

買い物かごを放置して
帰っていくのが2〜3割。

って、恐ろしい数字だ・・・。

ということで、考える間もなく、
サクッと、買っていただけるように、
お膳立てするのがボクらのお仕事です。

ほんと、手数を減らさないと、
ダメ、なんですよ。(マジで。)

カートやめましょうよ、
カート。

フォームでポチで、
いいじゃないですか。

シンプルなフォームで。

そもそもなお話、

申請者・申込者側のことを
まったくアナログの状態でも
考えていないから、こうなるのよね。

不必要なことをさせまくるし・・・。

アナログで不必要なことをさせていたら、
デジタル化したらより不必要なことが増える。

アナログでアホな状態だと、
システム化され、デジタル化されると、

より高速・大量にアホな状態が
出来上がっていく・・・。

エクセル方眼もそうですが…。
実際に、申請書類の作成を
してことがない人が作ってるなと。。。

いや、手書きじゃないんだからさ。。。

PDFで配っているやつは、
カタチが整っていればいいかも
しれないですけどねぇ・・・😰

まぁ、まだ申請書なら、
我慢してくれるだろうけど…

オンラインショッピングとかじゃあ
そうも言ってられないわけ、で。

めんどくさくなったら、
他のトコロにいっちゃう😱

でね、ほんとよくあるのが、
売っている側の人がね、

自分のWEBで
買い物したり、
申し込んだことがない

っていう、致命的なパターン。

ボクね、毎回、頭をゼロにして、
お客さんの気持ちになって、

全部入力とか、返信メールとか、
必ず数回、テストしてから、
リリースをしています。

でね、

ひっかかったところは、
全部、つぶしていってます。

ま、どうしてもシステム的に、
無理だよな、というものは
あったりするわけですけど。

それでもね、

入力しにくい、ってことは、
ほぼ皆無になるようにしています。

入力文字数の設定だったり、
文字入力欄の大きさだったり、
入力可能文字の制御だったり。

紙ベースの申込書でも
基本は同じです。

たまーにね、

ものすごく小さな申し込み欄で、
どうやって、記入すりゃいいの?
ってのがありますよ。

結構、たまに。

メアド、これだけで、
書けるかーい!

みたいなやつとか。

これね、

あなた自分の申込書で、
自分に申し込んだこと
ないでしょ?

って、ツッコミを
ボクがいれるやつです。苦笑

 

申込用紙をつくったり、
申し込み用のフォームをつくったら、

必ず、自分自身で、
お客様の気持ちになって、
3回は入力したり、書いたりする。

あれよ、あれ、

自分が申し込みとかをしたときに、
ダメだったところのやつとか、
良かったところのやつとか、

しっかりファイリングしておく。

電子データでもいいし、
紙ベースでもいい。

でね、自分たちの申込書、
フォームなんかに改善を加える。

ボクは、

シンプルで入力に間違いがない、
んでもって、データ整形がしやすい、

っという未来を描いて、
そこから逆算して、
常にデザインしています。

ブログの下にあるフォームも
結構、シンプルでしょ?

住所すら、聞いてない。笑

それぐらい気楽に聞けるように
ボクはデザインしているのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのやるべきこと、
いつもシンプルにしてますか?

シンプルに削ぎ落とさないと
適切なことができないのです。

まったく無駄なことに
すごく注力したって
無駄なことに変わりないわけです。

無駄なことをして
シゴトをした気になってては
アカンわけですよ。

 

そんなことを考えながら、
行政機関対応をし続ける
ボクなのでした。

行政DXっとかって
どこでやってるんだろうか😅

 

未来からの質問削ぎ落としきってますか?




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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