マーケティング

最後に笑う人 最後に泣く人の差

低気圧の圧をめっちゃ感じている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

アダム・スミスじゃないけど、
「神の見えざる手」ですかね・・・😅

国富論・・・。

こう、毎週毎週、
週末に低気圧がやってくると、
結構、カラダに辛いものがあります。

肩が痛むこと、痛むこと・・・。

というわけで、

ステイ・ホーム。
ステイ・オフィス。

外に出ることもなく、
読書とオンライン講座と
惰眠にふける週末です。

ま、それでも12時間ぐらいは
仕事はしてますけど、ね…。

無理なときは、無理。

来週からマンボウが愛知でも始まる、
んで、対策をとっているわけですよ。

売手としても、買手としても。

まぁ、順調にというか、
確実に確認者数は増えているわけで。

行動変容って難しいわけですよ。

新しい生活様式、なーんて、
言われてますけど。

これができている人なんて、
全体の2割ぐらいかな、というところ。

新しい生活様式になった・・・
っていうのは、全体の2割ぐらい。

ボクだって、できてないですよ。

というのもね、

ボク、もともと、ステイ・ホーム、
ステイ・オフィス。

オンライン化で、外に出ない。
会食も、ほとんどしない。

PC・スマホ、ネットがあれば、
いつでも、どこでも、仕事ができる。

12年前から、こんな感じです。

で、

つくづく思うわけです。
時代がボクに、追いついてきたな、と😅

行動変容といっても、
イッキに変わるのは
なかなか大変。

強制力がなければ、
人は変われないのです。

しかも、この強制力、
外圧だとうまくいかない。

自発的、内圧的でないと、
行動変容って起きないのよね、
なかなかうまいこと。

じゃあ、どうするの、
っていうと、

イメージした
理想の未来に向けて
毎日少しずつ変わる

んですよ。

まずは理想の未来を
イメージしないとアカン、
わけではあるんですけど。

目的地を決めずに、
旅に出てはイカンのです。

どういう未来になったら良いか。

ボクは、どんな小さなことでも、
理想の未来をイメージします。

で、

その未来と現実のギャップを
埋めるにはどうしたらいいか?
って、逆算して、実践しています。

毎回、毎回。
毎日、毎日。

で、変えるべきところは
変えないといけない。

でも、

習慣って、なかなか変えられない。
ボクでも、無理ですよ、ほんと。

ボクも、いっきに変わるのは
シンドイので、毎日、変えています。

変えるべきところを、
しっかり、変え続けていく。

少しだけでいいんですよ、
ほんの少しだけでOK。

毎日、ほんの少し変わるだけで、
1年、2年、3年・・・で、
かなり、大きな変化になるんです。

 

micro behavior changes

これ、積み重ねていきましょうよ、
新しい自分の未来を。

それが、出現する未来、
思っても見ない、とんでもなく
新しくて素晴らしい未来。

これにつながっていくのです。

日々、変わっているからこそ、
新しい未来を描き続けられている。

だから、ちゃんと、
生き残ってるし、
生き続けている、んですよね。

変われない人、
変われない会社には、
未来はない、のです。

変わらないと
言われるために
変わり続けろ。

鳴かぬなら
勝手にしなさい
ホトトギス

変わりたくなければ、
変わらなくたって
いいんですよ。

変わりたければ、
ちゃんと変わらなきゃ。

覚悟を決めて。
しっかり、実践して。

変わらないことを
決めちゃった人は、

勝手にしーやっ、
っという感じなわけです。

ある意味、レッセ・フェールですが、
ルールの中の自由放任主義、です。

利他自利、先義後利という
原理原則は守りながら、
変わって欲しいのです。

変わらないなら、変わらないで、
構わないのですが、
原則は守って欲しいわけです。

 

でね、

ボクのファシリテーションの
毎回の最大の目標は、

セルフ・トランスフォーミング

自己変容、です。

これを短時間に、
ひとりひとりが遂げることを
できるか、ということを

主眼に置いてやっています。

他人を変えるなんて、
無理な話なんですよ。

でもね、

他人に自分自身で
変わってもらう。

ということは可能です。

変われない人は、
文句を言う。

変われる人は、
実践する。

たったこれだけですが、
大きく差がつくのです、ほんと。

変化し続けるってことに
伴って起きてくること。

それが、

失敗

ですわ。

失敗を恐れるな、
とは、言いません。

失敗は、恐れてください。

でも、失敗って、
成功の反対側の側面でしか
なかったりするんですよ、ね。

よくさ、

トライ&エラー

なんて、常識のように
言われています。

挑戦して、失敗する。
で、次に活かす。

そんな感じなわけですけど。

avatar

さわちゅう

あれ、間違いです。

本当にやらないと
いけないこと。

それは・・・

トライ&サクセス

です。

エラーじゃなくて、
サクセス。

小さなサクセスを
見つけて、積み重ねる。

エラーの先にある
小さなサクセスを
見つけられるか、

ってのが、肝なわけです。

小さなサクセスは残して、
次の小さなサクセスを
さらに積み重ねる。

これ、失敗は成功の元の
本質、真髄、なんですよね。

新しいことをやれば、
失敗するかもしれない。

でも、

その中でも成功したことや、
失敗したことを成功と考える。

変えることは常に正解、
というわけじゃないからね。

変えちゃいけないことが
分かったというのは、
大きな成功でもあるわけです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの実践、日々の生活は
いつも同じになってませんか?

しっかりと、変えるべきところは
丁寧に変えていくことが肝心。

全く変えていかないことは
衰退を意味しますから、ね。

衰退ではなく、進化。

進化を選択するためには、
日々、変わっていくしかないんです。

でも、

外圧では変化できない。
内圧しか変化は促せない。

変わるってことを、
自分で覚悟しなければ
変われないわけ、ですよ。

 

今日の一言変わることを、覚悟しよう。




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    その未来を売っていますか?

    シャレオツなランチをしてきた未来逆算マーケティングで低コストで利益…

  2. マーケティング

    0.01ミリの違い 細部こそ神は宿る

    0.01ミリの違いが分かるオトコなクライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    ブログもNG その内容は法令違反

    ボケが迷宮入りしそうになっていた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    外と中 本当に一致してます?

    毎日ネタを提供してくれることに感謝な、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  5. マーケティング

    アレが第一印象を決めるんよ

    マニアックな紙質で盛り上がった、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に…

  6. マーケティング

    無駄な失恋はもうやめにしよ

    長時間オンラインMTGで目がしょぼしょぼな、クライアントと稼ぐ方程…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP