仕事術・組織論

10年以上やってて初めての

予想できないトラブルが楽しい,
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える,
名古屋のマーケティング・ファシリテーター,
「さわちゅう」こと,澤田隼人です。

3連休も,通常通り営業。
ま,曜日感覚,ほとんどないけど。
(ただ,申請関連は平日じゃないとNGですが。)

で,今日もいろいろ動いていた
んですが・・・。

某会場での出来事。

急に電話がかかってきて,

「澤田さーん,
 建物の入口前で・・・

 焼き芋売ってるんだけど!!!」

 

はい?

って,電話うけて,
思いましたが(笑)

現場見に行ったら,
確かに,会場入り口で,
焼き芋うってら・・・。

出店が,会場建物内に,
いっぱいできてる・・・。

うーん,想定外(笑)

ただ,想定外とはいえ,
たまーにセミナー会場とかって,
こういうことがありうります。

まぁ,確かに,

うちが借りてるのは,
この会議室だよね・・・。

この会議室はうちで使える・・・

 

けどさ!

 

って,思うわけ,ですが。

だからね,
会場借りるときには,

「他にはどんなのが,
行われる予定ですか?」

って,必ず,聞いておく,
ということも必要だったりします。

 

一度ね,

隣の会議室で大人数の
ウォーキング講習が開かれていた

なんてことがあるんですよ。

50代以上の女性が,
100人以上集まって,

シュッ!シュッ!
シュッ!シュッ!

って,やってる,
ウォーキング。

うるさいし・・・ゆれる(笑)

 

なので,予備で借りていた部屋と
いれ変えて対応しましたけどねー。

会場トラブル,怖いのです。

というのもね,会場のトラブル,
満足度に直結しちゃう,
んですよね。

集中して受講できる環境か

ってのは会場選びで最も,
重要なファクターの1つ,
ではあるのですが。

会場選びと,環境整えでコケルと,
どんなに良い講演・セミナーをしても,
満足度が下がる・・・

で,良い印象が残らない・・・

二度とリピートしない・・・

なんてことに,なっちゃう。

これ,実にモッタイナイ。
主催する側になれば特に,ね。

講師としても,そういうところに
呼ばれると,なえますが・・・(笑)

で,最近,講師で呼ばれたり,
受講しにいったりして,思うこと。

受講者のことを考えて,
会場選んでます?

ってこと。

駅から遠いとか,
駐車場に警備員入れてないとか,
ナンセンスですが・・・。

さらにね,

セミナー・講演って,
タスクを持ち帰るのが目的
なのに,

筆記・メモが
非常に取りにくい

会場を選ぶのって,
どうよ,っと,思うわけです。

一番最悪なのが,
シアター形式のやつね。

イスしかないやつ。

確かにね,

机を入れないほうが,
人は入るわけ,ですよ。

でもね,それって,
参加者の満足度を上げること,
それにつながってますか?

 

確かに,収益をあわせるために,
人を多く入れる,ってのは,
重要なんですけど・・・。

それって,

主催者視点

でしかないわけ,です。

受講者視点

これが,思いっきり欠けてるわけ。

そんなことじゃ,

たとえ1回は集まっても,
リピートは程遠くなるよね・・・。

導入したのが,
お客さんだったりすると,

そのお客さん,離れていっちゃう,
そんな感じがするんだけどなぁ・・・。

っと,思うのですが,
気のせいなんでしょうかねー(汗)

 

そんなことを,焼き芋屋を見ながら,
考えていた僕,でした。

ちなみに,焼き芋は,
売り切れていました(笑)


【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 7番出口徒歩3分
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号 白川第8ビル5階


最近の記事



マーケティング・シャワー365

*
*
*
PAGE TOP