思考術・仕事術

時間の魔力 イイモノとの因果関係

試しに新しいトラッカーを買ってみた
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

基本的なライフログのトラッキングは
Apple Watchにまかせてはいます。

ただ、睡眠時に充電しているので
なかなか睡眠がトラッキングできない。

たまにつけたまま寝たときだけ
トラッキングできているけど😭

で、泳いでいるときにはちゃんと
別のトラッカーを使っているので
そいつで計測してもいいんだけども…。

どーせだったら他のも試して
みたくなるのが、マーケッター魂😉

ちーちゃんが四苦八苦している
Fitbitってどんなもんよーーー???

っという好奇心から
今回はFitbitを追加です。

というわけで
やってきました、初のFitbit😉

基本、トラッカーは
泳いでいるとき用です。

Apple Watchで泳いでいると
周りに危ないですからね。(大きいんで)

Googleに買収されたんで
今後に期待・・・というところ
ではあるのですけども・・・。

なんかいろいろのっけから
残念なことのオンパレードで😭

ファームウェアの
バージョンアップに
時間がかかりすぎる・・・。

おそらく、サーバーが
めちゃくちゃめちゃくちゃ
遅すぎる。。。

んでもって

タップした時の反応が
悪すぎる。。。

ダブルタップをするときに
思いっきり叩かないと
反応してくれない・・・😂

極めつけは・・・

泳いでいるときに
時間は出るけど距離が出ない!

…最悪だぁ。。。

時間より距離をしっかり
把握したいわけですよ、ボク。

そうじゃないとさ

時間あたりの泳いだ距離を
把握できないわけですよ。。。

しかも、泳法の自動判定とか
ついてないのね・・・。

うーん。

やっぱり泳いでいるときは
こっちにしようかしらん😭

一般的には泳いだ距離よりも
泳いだ時間のほうが肝心なのかな
っと思ったりもするけども・・・。

やっぱなんか違うな。

泳いだ距離と泳いだ時間の
両方が必要でしょ・・・😂

時間だけで評価しちゃアカン。。。

多くの人々の考えかたというのは

価値=かけた時間

というように考えています。
これ、間違ってるんですけど、ね。

飲食店であれば
セントラルキッチンで調理して
各店舗に配送している

と表現すると

サボって楽してる

という印象でしかとらえないのです。

時間でしか価値をとらえられない。

こういう人たちは、時間軸でしか
考えられなくなっているのです。

これは、働き始めたころからか
もしくは、現在においても

働いた時間でお金を得ている

からなんですよね。
価値でお金をもらったことがない。

だからこそ分からないのです。

なので、いくら説明しても
理解してもらえない

というのが現実であったりします。

なので

時間軸で考える人は
クライアントにしない。

というのを徹底することが
ボクらには求められているんです。

私たちのサービスに対して、
私たちの考える正当な対価を
支払う意思がない人は、

私たちのクライアントではありません。

これは、弊社のクライアントポリシー。

弊社のクライアントになれる
基準の1つ、なわけですけど。

「時間軸で考える人はNG」
という想いが込められています。

ボクが素早く答えを出せる
素早く全く新しい未来を描ける
というのは当たり前ですよ。

普段から、普段の努力を
し続けているわけですから。

だからこそ、

良質なアウトプットを
一瞬でできるわけです。

にもかかわらず、

一瞬だからこそを適当だ
価値がないものだと、評価する人
評価する恐れがある人

これが存在するわけですよ。

でね、こういう人を
クライアントにすると、
疲弊してしまうわけですよ。

だから、ボクは絶対に
そういう人をクライアントにしない。

例えばね、ボクが3日でできること。

素人がやると1年以上かかったり
するわけです。

単純に、ボクのほうが
362日、早くできる。

ボクが30分でできること。
素人が6時間かかる。

ザ・短縮。

でもね、そこで

時間がかかってないんだから、
安くできるでしょ?

払ったお金と仕事量が
あってませんよね?

なーんて、考え方
時間軸で考えちゃう経営者は、

残念ながら、決して
稼ぎ続けることは
できないのです。

少なくとも、一生
単なる物売りで、終わります。

ピカソの話、ご存じですか?

市場を歩いていたピカソが
彼のファンだという女性に頼まれて
ササっと絵を描いたのです。

小さくても美しい絵。

そして、ピカソは彼女に
こういいながら絵を手渡したのです。

「この絵は100万ドルです」

と。

それを聞いた彼女は、
「たった30秒しかかけてないですよね?」
っと、その値段に対して反論したのです。

そしたら、ピカソはこう答えました。

「それは違う。30年と30秒だ。」

っと。

まぁ、ボクはピカソでも
ダヴィンチでもないわけで
天才でもないわけ、ですが。

マーケティングの施策を提案したり
セールスライティングをしたり
チラシ制作の場面なんかで

こういうことをよく
言われたわけですよ。

時間がかかってないから
安くしてくれ、って。

 

アホか、っと
思っているわけです。

 

というのもね、

本やセミナーで大量にインプットし
日々、実践し続けることで
良質なアウトプットをし続ける。

良質なアウトプットがあるからこそ
上質なインプットになっている。

高額な商材・講座だって受講してるし
高額なコンサルティングだってうけてる。

本やセミナーの「写経」をしたり
オーディオブックを常に聞いたり
不断の努力もしているわけですよ。

さらに、さらに

毎日、ブログを書いたり
YouTubeで発信してたり
するわけです。

こういう普段からの
不断の努力があるからこそ素早く
良質なアウトプットができる。

例えば

セールスレターの作成や、
チラシの作成や、WEBの作成、
こういうことができるわけ、です。

知識にお金を払えない人って、
お金がないわけじゃあない、
ってことも多いわけ、ですよ。

払えないんじゃなくて、
払いたくないというのが
正確なところ。

というのもね、

価値を感じられない人、
価格が第一優先の思考の人

だから、なんですよね。

こういう人はお客には
絶対にしてはいけないのです。

捨てておいてください。
で、誰かに拾ってもらえるんで、
放置しておけばいいんですよ。

価値=価格の法則

なんて、ボクは言ってますけど、
これ、実は、重要な大原則が
隠れているんですよね。

それが、

価値→価格の
順番で考える

っていうこと。

普段、相当気をつけていないと、
価格→価値の順番で
物事を考えてしまいます。

特に、モノを買うときには。

でもね、本当はモノを買うとき、

自分に与えられる価値を評価して、
それから、価格が相当かどうかを
ジャッジする必要があるのです。

んでね、

価値が十二分にあると
判断できれば、

ボクはどんな高いお金であっても
支払いますよ。(払える限度で)

でね、

価値から価格を
考えられるようになる、

言い換えれば、

価値を見抜けるように
なるためにはどうすればいいか。

Dis-moi ce que tu manges,
je te dirai ce que tu es.

君の食べているものを言ってみたまえ。
君がどんな人物だか、当ててみせよう。

ブリア=サヴァラン

この言葉が表すように、

価値があるものに出会い続ける、
価値があるものを買い続ける

これしか方法はないのです。

だからこそ、ボクは、

イイモノを買う習慣

を作ってねと、
言ってるわけですけど。

まぁ、往々にしてイイモノは
高い場合が多いんですけど、ね。

特に、知識。

知識にちゃんとお金が払える人は、
イイモノを見抜く力、
価値を把握チカラが身につくのです。

一方で、

価値を見抜くチカラがあれば、
知識にちゃんとお金が支払える

わけでもあるわけ、です。
両輪、なんですよね。

天才は最初っから、
価値を見抜くチカラがあります。

一方で、ボクら凡人は、
価値を見抜くチカラを
養成するしかないのです。

だからこそ、

まずは、ちゃんとお金を払って、
イイモノ、特に、知識を得る。

これを繰り返す。

知識に投資できると、
価値を見抜ける、のです。

高いお金を払って、
元をとろうとし続けるからこそ、

凡人は価値が理解でき、
価値を見抜けるようになる。

ジャンクなものばっかり
食べていれば
ジャンクな人間になるわけ、です。

本当にイイモノを食べている人は、
いい人になることが、多いわけです。

知識であっても、モノであっても、
一緒なわけ、ですよ。

4000万円を掴み取る賢者になるには、
ボクらはイイモノを掴み続ける努力、
必要になってくるわけ、です。

不断の努力と、普段の努力。

ボクらは知識を
売っているビジネス。

その分、ちゃんと
お金を払ってもらわんといかん
わけではあるんですけど。

医者がタダで診察しないのと
同じように、ボクらもタダでは
クライアントの話はきけないのです。

無償ボランティアでもなければ
プロボノ活動でもないわけです。

その知識が欲しければ
正当な対価を支払うべきだし
ボクは他人に支払ってきています。

お金払って学んでますし
なんなら、実際にお金を払って
サービスを受けていますから。

 

んでもってね

圧倒的に高いお金を出して
知識を得たときほど
リターンが大きい

というのも、知識に投資すると
起きることなんですよね。

一生懸命、元をとろうと
必死に、必死に、

自分にできることを、つまり、
稼ぐための実践を始めますから。

だからこそ

知識には高いお金を払う

ってのが、いいのですよ、ほんと。

…高い教材であればあるほど
積んでおくだけってできないですし。

ダメな経営者・社長
つまりは愚者であればあるほど

目に見えないものに
お金を払えない

んですよ、ほんと。

セミナー・講演会に出ない。
オーディオブックは聞かない。

勉強なんか、しない。

ぐらいだったら
まだ、可愛いもの。

知的生産活動

これにまったく
お金を払おうとしないわけ。

知識はタダだと思ってる。

で、時間だけが評価軸。

時間がかかってないから
安くあるべきだ。

時間がかかってるから
高くあるべきだ。

っという考え方。

これ、まったくダメな
考え方なわけですよ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの価値観は
いつも時間に支配されてませんか?

時間をかけたものがイイものだと
テキトーに考えてませんか?

まったく根拠がないのですよ。

スゴく時間をかければ
どんどん良いものができる
のであれば

世の中のありとあらゆるものが
時間をかけてやられているわけです。

でも、現実はそうじゃない。

結構、時間の呪いにかかっている人が
多いわけなんですけども・・・。

時間かければいいってもんじゃ
やっぱりないのよね。。。

時間とイイモノの間には
因果関係はないのです。

 

そんなことを考えながら
今後のトラッカーをどうするか
悩み始めたボクなのでした。

もとの環境に戻そうかなぁ。。。
つけ心地はFitbitのほうが
いいんだけどなぁ。。。

 

未来からの質問長い時間をかけるだけ?




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地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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