思考術・仕事術

最上の様式 シンプルな思考と伝達

半年に1回は通報している計算な、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

そんなに高頻度では走らない
東名高速道路・・・。

基本、第二東名+伊勢湾岸なもんで。

でもね、東名を走ると高頻度で
落下物・路上障害物に出くわす…😅

まぁ、気をつけながら走行している
っていうのはあるんだけどね。。。

それにしても、多すぎ。

で、今回は・・・

ねこちゃんが東名の走行車線で
お亡くなりになっておりまして…😓

速攻で、

#9910 に通報。
ハンズフリーにしてて、よかった。

#9910
道路緊急ダイヤル

意外と知られてないけど、ね😅
警察じゃなくて、こっちです。

ちなみに、JAFを呼ぶなら
#8139 です😉

通報するときには、
相手にわかりやすく通報

しないといけないわけです。
迅速に対応してもらうためには。

んでもって、

電話だと正確に伝えるのは
結構、大変だったりします。

ので、

#9910ではある程度の
フォーマットが用意されています。

道路名、進行方向、
キロポスト、周辺の施設等を

ご確認いただきますよう
お願い致します。

ということで、
ボクが伝えた内容。

猫とみられる動物の死骸が
走行車線条にあります。

東名高速道路、
上り線・東京方面。

415.3キロポスト付近。

東名三好ICの流出口と
流入口の間です。

これで、迅速に回収に
向かってもらえるし、

場合によっては電光掲示板に
【落下物注意】が出るから、
安全な走行ができます。

それにしても・・・

命がけの回収を
隊員のみなさんにさせないよう、

ドライバーは落下物を
作らないようにしないと!

実はその直前にも、
落下物はあったのですが…。
(こちらは既に通報されてた)

んでもって、

今回の猫ちゃんの場合には、
絶対、かなりの衝撃だったはず。

その場でちゃんと
通報してほしいよね・・・。

後続車がぶつかってもあれだし、
下手したら、結構な事故につながる。

高速道路上ですから、ね。。。

ボクが、報告・連絡・相談、
そして、通報をするときに、
いつも唱えている魔法のコトバ。

短く、簡潔、
シンプルに。

こうやってを3回、唱えてから、

報告・連絡・相談・通報、
これをしているわけ、です。

文章であれ、電話であれ、
チャトであれ、ね。

でね、整理された

短く・簡潔な
シンプルな言葉の塊を

積み重ねるというか、
組み合わせることによって、

伝わりやすい言葉に、
あなたの言葉が変わるわけ。

これ、社長や経営者が、
伝えるためにすべき努力です。

小学校5年生が理解でき、
納得でき、行動できる。

この基準をクリアする必要が、
ボクはあると考えています。

文章でも、話している言葉でも。

レベルが高い人間たちであれば、
大学教授レベルの言葉で
しゃべってもいいんですよ。

でも、そんなの、
非常にレア、ですから。

ほんと、社長や経営者の言葉って、
何言ってるか、分かんないですから。

従業員の人にとって。

ボクはいいですよ。

何言ってるか分かんない人の
言葉を聞き続けているので、
何がいいたいのか、分かるので。

でもね、分かる人には分かる、
という状況を続けちゃアカンわけ。

自分勝手な言葉を書く・話す、
っていうのは、相手のために、
まったくなっていないのです。

相手起点じゃない。

お客さんだったら、
顧客起点になってないわけ。

でね、喋りだす前に、
電話する前に、書き出す前に、

ちゃんとシンプルに
構成をしてから、次のアクション、
これを取るように、ボクはしてます。

といっても、そんなに複雑で、
難しいことをしているわけじゃあ
ありませんよ、

特に、通報するような場合は。

道路名、進行方向、
キロポスト、周辺の施設等

これを通報してね、
って言われてはいるけどさ、

相手に場所を特定させるには、
どんな情報が必要か?

って、一瞬で考えきるためには、
適切なフォーマットを
自分の中に持っておくことが必要です。

もちろん、GPSとかで、
緯度経度なんかを伝えられれば、
一番正確かもしれませんが・・・

相手にとって適切かは
別問題なわけで。

あんまり、緯度経度で、
道路管理はしてないだろうし。

一方で、

山や海での遭難・事故では、
緯度経度のほうがはっきりする。

相手起点で考えて、
適切な情報を素早く整理する。

そのためには、

小学生でもしってる、
あのフォーマットを使うのです。

avatar

さわちゅう

5W1H

なんですよね。

When:いつ
Where:どこで
Who:だれが

What:何を
Why:なぜ
How:どのように

ね?知ってるでしょ。

だからね、ボクの通報も、
5W1Hになっています。

Whoは入ってないけど😅

通報内容を考えているときに、

キロポストはさすがに、
避けるので必死で
確認はできてないから、

通報時の自社位置から逆算して、
おおよそのキロポストを推定。

まぁ、落下物のあった場所で、
メーターリセットかけたから、
ほぼ、正確な数値が出せます。

っということは、ですよ、
通報内容を考えて、

直ぐにメーターをリセット、
しているんですよね、ボク。

まぁ・・・走行しながら、
ボクはやってるわけですけど😅

音声操作できるクルマ、
本当にありがたい・・・。

ってか、ボク、よくやるわ。

まぁ、フォーマットが
優秀、なんですけど、ね。

シンプルですし。

で、

これぐらいにまとめておけば、
小学5年生の男子にでも、
伝わる・・・はずです😅

When:いつ
Where:どこで
Who:だれが

What:何を
Why:なぜ
How:どのように

ボクが作る報告書のフォーマット、
必ず、この内容が分かるようにしてます。

埋めていけば、埋まる。

ただ、Whyのところは、
抜くことも、多いですけど、ね。

あとからでも、十分に間に合うんで。
原因なんか、どーでもいい。

それよりも、対応せんと😅

5W1Hのフォーマットの
何が良いかってね・・・

ファクト

これをかなり正確に、
吸い上げることができるんです。

ボクは、常々、

avatar

さわちゅう

事実・感情・推論を分けて!

って、お願いしています。

こうしないとね、
全部ごっちゃで報告とか、
上がってくるんですよね。

適当に報告・連絡・相談させると、
事実の中に、感情・推論が混ざる。

するとね、

正確な事実確認ができないし、
正確な判断ができなくなるわけ。

だから、まずはきっちり、
ファクト(事実)を押さえる。

そのために、5W1Hを使う。

んでもって、

どーーーしても聞きたい場合や、
報告者などが話したさそうに
している場合には、

感情や推論も聴く。

ただ、

ボクはほとんど、感情や推論は、
その場では聞かないけどね。

まったく役に立たないことを
経験則上、分かっているので😫

言い訳は後で聞くから、
まずは、事実だけを・・・
なんですよね、マジで。

緊急のときであればあるほど。

あーだこーだとまとまってない
報告を相手がしてきているときには、

avatar

さわちゅう

事実だけ、教えて。
推論や不確実な情報は
要らないよ。

って、バシッと言ってます。
で、5W1Hで、質問しています。

で、まったく違う内容が、
やっぱり、聞き取れます。笑

報告を鵜呑みにしていたら
危ないことになること、
めっちゃ経験してますから…。

5W1H

これはね、ゼッタイに、
ゼッタイに、考えておかないと
いけないこと、なんですよね。

でも、でも、でも、

5W1Hで考えている人、
メチャメチャ少ない、
んですよね。

知ってるけど、やってない。

そんなカッコワルイオトナ、
いらっしゃいませんか?

いたら、挙手!!!

 

しなくても、いいので、
こっそり、反省しましょう😅

でね、

ファクトチェックをするときにも
5W1Hをつかってします。

ファクトを押さえたいので。

でね、押さえてから発言しないと
どーーーも、間違える方が多いんで。

例の事件についていろんな人が

「民主主義への挑戦だ」
「言論弾圧だ」「テロ行為だ」

と、言ってみえますが…。

はたしてそうなのか、
っというところをボクたちは
しっかり押さえないといけません。

例えば、「テロ」という言葉は、

広く恐怖又は不安を
抱かせることにより

その目的を達成することを
意図して行われる

政治上その他の主義主張に基づく
暴力主義的破壊活動をいう。

というように定義されているわけで、
(警察庁組織令 第40条 など)

テロに該当するかについては、
これらを踏まえて事実確認を
しなければならないかと。

なので、

ボクはニュースを見るときには、
事実に(近いこと)を淡々と
伝えているNHKなんですわ。

コメンテーターの
よくわからないコメント、
ほんといらないわけで…。

でね、

めちゃめちゃ多くの人がね、

情報源じゃなくて感情で
情報を判断する

んですよね。

これ、ダメな社長・経営者にも
非常に多いわけなんですけど…。

んでもって、

正しいと思う情報だけを
情報として取り入れていく。
不都合な情報は無視。

でね、非常に偏った思想に
傾倒していくわけですよ…。

ボクが常にやっていること。

一次情報に接触する

このために、です。

どこが一次情報なのかを
探究しているんですよね・・・。

誰か別の人が介在して、
その人が解釈・翻訳・要約した情報、
再構成・再構築がかかった情報

これが二次情報です。

で、臭うときにはたいてい、
二次情報とか、三次情報とか。

で、

惨事情報とか大惨事情報とかに
なっていたりするんですよ。

だからこそ、臭うときこそ、
一次情報に、必ず、
当たらないとダメなんです。

情報って、伝わっていく途中で、
どんどんどんどん、変わっちゃう、
んですよね、ほんと。

盛大な伝言ゲームを
みんなでやってるわけ、ですよ。

一次情報、二次情報・・・百次情報、
どんどん正確性が失われている。
だからこそ、信憑性もなくなる。

なぜか。

情報が再編集・再構築するに
あたっては、再編集後の情報を
情報を発信する人が、

「意図を持って」

再編集・再構築するから、です。

つまり、

再編集・再構築された情報は、
意図が入ってるんです、誰かの。

生の情報じゃ、なくなってる。

フェイクニュースとか、
デマ情報とかしかり。

 

騙されない、間違えないために、
ボクは5W1Hを使っているのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの報告・連絡・相談は
いつも感情を分けれてますか?

情報から感情を分離する。

徹底的に、事実と感情を分けて、
まずは、事実を伝える。

すごく大事なことなんだけども、

結構、事実と感情が
ごっちゃになる😓

だからこそ、意図的に、
ボクらは事実と感情を分けるのです。

まずは、事実、事実。
ファクトフルネスでいかないと、ね。

 

そんなことを考えながら、
無事に岡崎に戻ってきた
ボクなのでした。

事件・事故があったときや
起こりそうなときには
躊躇なく、通報です。

警察などはタダで
来てくれることですし、ね。

 

未来からの質問感情を横においておけるか?




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    逆と裏と対偶 非常識な学びと実践

    アタマノナカを戻そうとしている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    出汁巻きたまごは誰から学ぶ

    すきっ腹にカフェイン飲料はキツイと思う未来逆算マーケティングで…

  3. マーケティング

    3分の1 組織が劇的変化する公式

    ようやくセミナールームの片付けな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    解決できない問題を解決する

    我らが岡崎はやっぱり良い町だなぁっと改めて感じた、未来逆算マー…

  5. 思考術・仕事術

    価値習慣 最大限を創造する秘術

    純正ってすげぇなぁと感心しきりなクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. 思考術・仕事術

    思考のバランス 駆け込まない勇気

    現代のエレベーターガールを発見した稼ぐ方程式をクライアントと共に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP