社外COO思考

愛され推される 最強のビジネスを

那覇での重大ミッションは楽勝だった
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

このタイミングで名古屋ではなく
那覇にいるというのはもはや運命でしょう。

一番くじ
Mrs. GREEN APPLE MAGICAL WINTER

実施なわけなんですけども、朝7時から。
東京でも、名古屋でも、時間前から大行列。

前回、ボクなんかは名古屋では
影も形も見れなかったわけです。。。

というわけで、那覇でローソンを巡る
計画を立てていたわけですよ。
事前にロケハンもしつつ。

で、7時を迎えたのですが・・・無風。笑
どこに行っても、普通に売ってるし、
普通に買えるし・・・😅

なんなら、店員さんと大盛りあがりだし、
並んでいる人がいないから、もう一回どう?
ってアップセルをかけられてたし。笑

いやー、那覇って、いい場所です🍏

 

この記事の100文字超訳愛嬌が人を動かす。可愛がられ、心をかけられる人が選ばれ続ける。推されたいなら、まず自分が推す。全力で推すから全力で推される。推される人間だけが、AI時代を生き残る。推される力は最強のビジネススキルだ。

3個までだから3個買う

こーいうのに、原価とかを
考えてはいけないわけですよ。笑

それって野暮な話なわけで。
(一応、計算はできるけどもよ)

3個までしか買えないので
複数のローソンを回ることに
なるわけなんですけども・・・

お一人様2個まで、
という限定をつけると、

1個も売れなかった商品が2個売れ、
3個までにしたら、3個売れる。

ここにあるんですよね。

こういうレバレッジの
かけかたがあるわけです。

あ、レバレッジって
てこの原理のこと、ね。

小さな違いで大きなものを
思いっきり動かす、ってこと。

 

限定感を感じたとき、
上限まで買わないと、
損するんじゃないか、

って、不安に感じる、
んですよ、買うほうは。

機会損失に対する不安は、
実は大きいのです。

だからこそ、
上限数まで買ってしまう。

例え、1個すら買う必要が
本当はなかったとしても、

買ってみようか、
という気になって、
上限まで買ってしまう。

買いたくなってしまう
魔法の言葉なんですよね。

で、その様子をみて
さらに買っていく人が
増えていくわけですよ。

人は、他人が
売りたがる商品は買わないが、
他人が買いたがる商品は、買う。

これも大切な原理原則です。

売りたくて仕方がない、
というメッセージを
伝えてしまっている人、

これがめちゃめちゃ多い、
わけなんですけど。

特に、

自分勝手な情報発信をしてる人、
顧客起点の情報発信をしてない人。

叫べば、叫ぶほど、
商品・サービスは売れなくなる。

んですよね。
ちゃんと、反比例する。

一方で、

ほとんど宣伝もしてないし、
情報発信をしてないないもの、

ブランド品をなぜ、
人々は買うのだろうか?

ブランド品よりも品質がよく、
安価な商品は、他にもいっぱい
あるでしょうに。

でも、ブランド品は売れる。

なせかというとね、
自分ではなく、「他人が買いたい」
と思っていると

お客様が考えているから、
なんですよね。

他人が買いたいと思っているもの、
買いたくなるんですよ、人間は。

ほんと、こういうときには、
SNSは見ちゃアカン😫

買った報告、めっちゃある。
で、その買った報告を見ると、
買いたくなるんだよなぁ。。。

…というわけで、こういうのは、
マーケッターとして利用する側に
ボクは立ちたいな

…と、思うわけです😘 笑

戦わずして、勝てる戦場を

泊まってたホテルが
ローソン多発地区でよかった。笑

ま、先にホテルは決まってて
あとから一番くじだったんだけど。

これから…一番くじのたびに
那覇に遠征するのが楽かも🍏笑

善く戦う者は、
勝ち易きに勝つ者なり。

孫子

戦わずして勝つってのが
弱者としては重要なわけ。

努力をした人が勝つ、
っと思われがちなんですが
現実は違うわけですよ。

これが正しいとしたら

努力している人は
いっぱいいるわけだから
成功者ばっかりなわけ。

でも、そうじゃない。

現実としては

努力が結果に結びつく
構造を創り上げた人が
成果を総取りする

という感じなのよね。

努力が尊いんじゃない。
効果が高い努力が賢い。

いつまでたっても
なんの成果もでないことは
間違った、不毛な努力なのです。

それを、徒労といいます。

でね、不毛な努力・徒労は
あなたを不幸にしますから。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ために、生きているし
ビジネスをしてるんだから。

まずは、自分が幸せに
なるようなことをしないと。

空港への帰り道に
またローソンに寄ったら

当たってしまったぞ🎯
欲しかったマグカップ。

A賞が当たって盛り上がる
店員さんをよそに、ガッツポーズ。笑

問題は・・・これをどうやって
名古屋まで安全に輸送するか…。

気分は密輸してる感じです。笑

美しい数字が増えるように
美しいグッズが増えるように。

PayPayポイントという
限りある数字が減るように。。。

1日で最大のポイント消費
っていう感じがしてますが。

…熱狂的なジャムズはさらに熱狂的🍏

ココロが死んでいては
ナニゴトも上手くはいかない。
好奇心旺盛で生きる。

好奇心があるから
元気なんです。

好奇心は元気の源。

 

よくよく考えてみるとさ

好奇心もなければ
元気もないような人って
選ばれようがないのです。

ってか、そういう人を
普段、自分は選んでますか?
っていう話でもあるんだけど。

直感的・直観的に
考えてみてください。

好奇心もなければ
元気もない。

そんな商売人、同僚、
部下、上司、好きですか?

その人になにか頼みたい?
その人を応援したい??

 

人間ってのは自分以上に
好奇心を持っている人だったり
元気だったりする人に惹かれる。

興味、関心を持つ。

だからこそ自分の人生を渡したり、
自分のリソースを提供したりする。

人間としての魅力がなければ
商売なんてできっこないのです。

元気があれば、なんでもできる。
でも、その元気はどこからかを
きちんと考えておかんとアカン。

あなただけの世界が創れるか

で・・・無事に内地に密輸完了
ってなわけだったんですが。笑

…フライトスケジュールを変えて
めっちゃくちゃ早く名古屋に戻る。笑

推しの経済力は半端ない
わけなんですけども・・・

あなたを推してくれてる人は
どれぐらいいらっしゃいます???

アイドルの物販とか
ものすごいですよー。

あれば、あるだけ、買ってる。
お前はもう、買っているの世界です。

アクスタとか…原価を考えますが。苦笑

ファン・リピーター

この人達のために、
ボクらは自分の人生を
使うべきなのです。

あなたの
ファン・リピーターだけの

あなただけの市場

これができていくんです。
これを自分市場と呼んでいます。

自分市場だけで
ビジネスが完結する。
これが理想です。

そこにはセールスなんて
いらなくなりますからね。

でね、しかも、
ファン・リピーターとは、

あなたに適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人。

ですよ。

つまり

幸せにできる人で、
幸せにしたい人だけが、

存在する、マーケットです。

さらに・・・

幸せにしたい人の
夜も眠れないほどの深い悩み、

これについて深く考えて、
これを解決するマーケットですから、
お客様は喜んであなたにお金を払う。

本当に、本当に、本当に、
あなたに感謝して、涙を流しながら、
お金を払ってくれる。

そんな市場が、自分市場、です。

こうでなきゃ、アカンでしょ。

最強スキルの一つを身に着けよう

ボクもまだまだ
若いオトコ(?)のほうなので

かわいがってもらっているってのも
あるんですけども・・・。

可愛がられる、愛される。
心をかけてもらえるって
最強じゃないかって思います。

ボクよりも…娘ちゃんのほうが
圧倒的に愛嬌はある感じですが😅
(すぐに、人見知り全開になるけど。笑)

年上の人はもちろんのこと
同年代、年下からも愛される、好かれる。

心をかけてもらえるようになる
ってのは非常に大切だと思うのです。

愛嬌は最強のスキルの一つ。

ボクは・・・同年代からはなかなか
そうはなってもらえないんですけども

年上・年下にはしっかりと
心をかけてもらえてるなーっとは
思うわけなんですよね。

というか、そうやって生きようと
していると言っても良いかもしれない。

年上・年下にモテよう。

そう決めているからこそ
燦々と、淡々と生きているのです。

 

アタマが良い、IQが高いとか
まったく関係のない世界です。

どんんだけアタマが良くても
IQがが高かったとしても

愛されない、可愛がられない人
って、結構いたりするわけです。

で・・・そういう人には他人から
チャンスがもたらせるコトは
まったくありません。

人間、心をかけたい人に対して
心をかけていきたいものですから。

推されることが現代最強のスキル

じゃあ、推されることを
待っていればいいのか…

っというとそうでもないわけで。

最初に相手を推す

ってのが肝心なんですよね。

推しているニンゲンは
推されるニンゲンになる

って感じです。返答性の法則ですね。

普段からこのスタンスを
崩さないってのが大きなポイント。

利己の人は嫌われます。
利他の人は好かれます。

すげぇ、シンプルです。

もちろんビジネスですから
なんか返ってくるわけで。

きっかけは自分が推したから
っていうほうがより良いわけです。

んでもって

全力で推す。
だから、全力で推される。

これからの時代で
生き残るスキルの一つです。

AIのおかげで機能的な違いは
ほとんどわからなくなる。

専門家としてのスペシャリティは
AIが一瞬で凌駕する世界になる。

つまり、専門性では
差別化できなくなってくる。

でもね

ニンゲンってのは社会的動物。
人と人とがつながっていたいんです。

心の安定性を求めるからこそ。

でね、心の安定性をとるには

・つながる
・自己有能感
・自発性

なんかが3大要素として必要
だなんて言われているわけです。

心の三大欲求、です。

これを満たしているのって
【推し活】でしょ?

推し活は見事に
満たしてくれるからね。

だからこそ

推される技術ってのは
ますます重要になるし

推されることは
最強のスキル

になっていくのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが推されるように
いつも推してますか?

しっかり推してこそ
適切に推される存在になる。

まずは推すこと。
StaRtは推さないとね。

 

そんなことを考えながら
超特急で名古屋に帰ってきて
ひたすら開封の儀なボクでした。

さて、明日からも頑張れます。笑

 

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
どれだけ頭が良くても
どれだけ努力しても
報われない人がいるのよね。

才能やスキルだけでは
選ばれない時代になってるわ。

実力主義の限界が見えてきたのよ。

それでも推される人間は
なぜか選ばれ続けている。

その差はどこにあるのかしら?

Affinity(共感)
推されたいのに推されない。
頑張ってるのに伝わらない。
そんなもどかしさ、わかるわ。

でもね、誰かに愛されるって
運でも才能でもなくて
技術として磨けるものよ。

まずはあなたが
心をかける人になること。
それがすべてのはじまりよ。

Solution(解決策)
推されるには、まず推すこと。
利他の姿勢が返ってくるの。

全力で推せば、全力で推される。
返報性って、そういうことよ。

AIにできないのは
「誰かを愛する力」

人間性で差がつく時代よ。

Benefit(利得)
推されると、声が届く。
応援されると、成果が伸びる。

営業も、採用も、資金調達も
「誰が言ってるか」で決まるのよ。

あなたが選ばれる理由は
スペックより、魅力よ。
可愛がられる人が得をするの。

Evidence(証拠)
愛嬌のある人は
年上にも年下にも愛される。

周囲が助けてくれるから
自然と成果も出やすくなるわ。

チームも、顧客も、投資家も
「応援したい人」についてくる。

推される力こそ、
最強のビジネススキルなのよ

Contents(全体の要約)
愛される人は選ばれる。
可愛がられる人は伸びる。

推されたいなら
まずはあなたが誰かを推すこと。

AIが奪えないのは
人に心をかける力。

「推され力」が
これからの武器になるわ。

Offer(提案)
もしあなたが、これからの時代に
選ばれ続ける人でいたいなら

スキルを磨く前に
まず「推され力」を磨きましょ。

本気で人を応援し、
本気で応援される側になるの。

Narrow down(絞り込み)
目の前の数字を追うだけの人には
この考え方は刺さらないかもしれない。

でも、人の力で大きな夢を叶えたい
そう思ってるベンチャー社長なら
今すぐ取り組む価値があるわ。

Action(行動)
あなたが誰かを本気で推すことで
推される人間に変わっていく。

その関係性が
未来のビジネスを創るわ。

この力をどう活かすか
社外COOと一緒に考えてみない?

あなたの戦略に社外COOの知識と
冷静さを貸してあげるわよ。

未来からの質問こ推すこと、やってます?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ






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 どうなのかよく分かんない。
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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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