社外COO思考

たかがブログ 真実の重さと光の道

もはや何度目かの再受講か不明な
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

自分史上、最も再受講している講座が
那覇で開かれていたわけですが・・・。

実は、初開催からのフル参加。
ないちゃーだけでなく
うちなんちゅ入れても唯一。

思えば遠くへ来たもんだ。
もうそろそろ丸9年になります。

毎日ブログを書き続けて。
つまり、毎日が苦行なわけですが。

ただ・・・

思考を繰り返して
実践を繰り返す習慣

っていうのがあのときできなかったら
今のボクはどうなっていたか・・・

っていうと、ゾッとする。

んでもって、あのころからでも

純金積立コツコツ🏅
3千円からコツコツ🥇

やってたら、どうなってたかなー。笑

さぁ、新規参加の皆様、
地獄の入口へようこそ!笑

 

この記事の100文字超訳たかがブログ。されどブログ。バズは狙わず、覚悟・本音・情熱で思考して書く。まずは届けるべきは幸せにしたいあの人。徒労はいらない。必要なのは意味ある継続。本気で書き続ける人だけが言葉の力を未来に変える。

たかがブログの真実の重さ

ボクの場合にはプロフィール・・・
よりも前に、圧倒的に読まれているもの。

それが、このブログです。

毎日、毎日、めちゃくちゃ長くて
濃いブログを書きすぎって言われてます。
(ありがたいクレームのひとつです。笑)

人となりが完全にわかりますからね…。

ボクは、インフルエンサーではありません。
そんなにブログのアクセスはありません。

芸能人でも著者でもありませんので
影響力は莫大ではありません。

でも、影響力はあります。
半径5メートルぐらいの人には。

幸せにできる人で
幸せにしたい人には
確実に影響力がある。

だからこそ

ボクは本気でこのブログを
書き続けているわけなんです。

SEO対策なんて全くしてない。
自分が読者だったら読みたいことを
ひたすら書いていっています。

本音です。そして、情熱的に。
内なる炎を燃やしながら書いてます。

ブログをSEO対策とかで
書くってのは否定的です。

どうしてもテクニカルな内容に
なっていってしまうわけですよ。

そんなのを手動で書いていっても
徒労に終わるだけです。

努力が尊いんじゃない。
効果が高い努力が賢い。

いつまでたっても
なんの成果もでないことは
間違った、不毛な努力なのです。

それを、徒労といいます。

でね、不毛な努力・徒労は
あなたを不幸にしますから。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ために、生きているし
ビジネスをしてるんだから。

まずは、自分が幸せに
なるようなことをしないと。

ブログなんか書きたくない
って思ったら、いつでもやめてOK。

書くネタが思い浮かばなかったら
書かなくたってOKなのよ。

自分が書きたいものがあるときだけ
ブログを書けばいいのよ。

ただし、確実に経営者としての
成長は一瞬で止まる。

たかが、ブログです。
(9年書いてきてもそう思ってる)

ブログを書くことすら継続できない人に
経営なんてできるわけがないのです。

ブログを書くっていうのは
一番シンプルでカンタンで
辛すぎる接客のオシゴトですから。

オシゴトを放棄した人には
それなりの結果が待っているわけです。

あれよ、あれ、

磨きたいときにだけ
歯を磨いてたらアカン結果になる
ってのとおんなじなわけですよ。

徒労は避けて、効果的な努力を

9年前はこんな感じ。
みんな・・・若いな。笑

そうしてるかなーーーーー。
むらさんは、沖縄にいるっぽいけど。

今さらブログかよって声も
聞こえてはきますが…。

単純にSEO対策のためだけに
記事を量産するのであれば
Chat GPTで書けば良いわけです。

瞬殺的に書ける。

だからこそ、単純にコンテンツ量を
増やすときにはChat GPTでやってます。

でも、このブログもそうなんですが
機械的につくられたメッセージは
まったく心には響かない。

マインドがないし
本音がないからこそ。

正直な気持ちで伝えまくっている
このブログなんかは

Chat GPTによる記事なんかよりも
遥かに魅力的で、心に響くのです。
(自画自賛です。笑)

ボクは

自らの思考で書く

っていうことを信じてます。

思考のチカラ、文章のチカラ、
文章の影響力・・・信じてます。

ニンゲンの思考・チカラは
素晴らしいものなのです。

だからこそ

社会をもっとよくするために
そのチカラを使いません???

SEO対策はしていない
アクセス数稼ぎはしていない

わけなんですけども
誤解はして欲しくはないのです。

ボクは常に

クライアントに見られている
見込み客に見られている

幸せにできる人で
幸せにしたい人に
見られている

という意識でブログを書いてます。
もちろん、他のSNSなんかも。

見られていること前提です。

SNSは日記じゃない。

ブログって誤解されるんですけど
日記じゃないんですよねー。

少なくとも、ビジネスをしている場合や
個人プロの場合には

SNSは
日記であってはいけない

のです。

これを見たあとにアノ人は
どんな感情を持つだろうか?

これに答えてから
ボクは投稿しています。

ブログにしても、Facebookにしても
Xにしても、LinkedInにしても。

見られているからこそ
見せられるのです。

そして

魅せられる

のです。

読み手起点で考えて
投稿すべきなのがSNSです。

本気で書く!文章力を磨く

生成AIにも書いてもらえるし
ライターだってカンタンに
雇えちゃう世の中です。

本気で書けるようになりたければ
本気で書き続けるしかない。

量質転化

しか文章力は上がらない。

でも、短時間に上げることは
十分に可能なんですよね。

圧倒的な量を
短時間に書き続ければ。

…おかげで目も痛いし
手も腱鞘炎になってきてる
わけなんですけども。

音声入力も良いんだけど
しっかり考えて書くのであれば
タイピングしたほうが良いのです。

やらないという
選択肢はないのです。

動画マーケティングに
取り組むよりも前に
文章力を鍛えるべき。

動画だって因数分解すれば
全てコトバ、文章ですから。

コンテンツとしては
自分が読みたいことを
書けば良い

っとまずは考えています。

書きたいことを書く
ではないので注意です。

顧客起点、読み手起点、
というところは
忘れてはいけないのです。

んでもって

最初の読者ってのは
必ず自分自身なわけで。

自分自身が読みたくないような
文章なんて誰も読みません。

SEO対策なんか二の次。

文章力を本気で上げたいなら
読みたい文章を本気で書く。
本気で書き続ける。

これっきゃないのです。

ブログが徒労になっている人たち

ブログが集客につながってなかったり
ブログで稼げていない人たちには

誰の役に立てるのか?
誰の役に立ちたいのか?

っていう視点が欠けてます。

ボクが定義している
ビジネスの本質は

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ってことなんですけども
それと全く一緒です。

自分の経験やスキル、
ノウハウなんかを
ストレートに情報発信しても

それは自分勝手な情報発信。

ボクらがする情報発信は
顧客起点で考える必要が
あるわけですよ。

情報発信になると
マーケットインじゃなくて
プロダクトアウトになっちゃう。

ってことは非常によくあるわけ。
マーケットインじゃないとね。

受け手に興味を持ってもらえる
アウトプット=情報発信を
していかないといけないわけです。

だからこそ

誰に向けての設定が
間違っていたりごちゃごちゃすると
情報発信の精度が落ちる。

精度が落ちれば
効果が落ちる。

するとね

情報発信が続けられなくなる😅

ブログを書き続けられない人は
この悪循環に陥るのです。

しかも、その悪循環は
最初の段階で修正しないと
どんどん深みにハマります。

有害な人間になってはならない

自分の売り込みのために
書かれているブログほど
人類に有害なものはない。

まずは

幸せにでできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ために、ブログは書くのです。

まずは、利他。
で、利他に伴って
自分も利益を受けるのです。

これが利他と自利の本質。

 

でね、

このブログは
ボクが幸せにしたい人にしか
届かないし、響かないブログです。

あの人にも、あの人にも
このコンテンツも
あのコンテンツも書きたーい

っていう人、いるんですよ。

ターゲットやコンテンツの幅が
広ければ広いほどいい
と思っている人。

うん、いいですよ、やっても。

でもね、

ブログのコンテンツは
単品勝負。

これが鉄則です。

だからね、複数のターゲットや
コンテンツを取り扱いたいのであれば、

ブログを量産

してください。
数を増やすのです、数を。

ボクは一時期最大で6つほど、
ブログを更新してました。

今はそこまでではないですが…。
正直、めちゃめちゃ大変です。

なので、まずは1つ。
ここに絞って始める、のです。

だからこそ

誰の役に立てるのか?
誰の役に立ちたいのか?

ってのを明確にして
情報発信はせんとあかん

わけなんですけども
誰って誰?って感じんわけ。

でね、これを多くの人は

見知らぬ誰か

にしちゃうから続かないのです。

たまたまブログを見た人が
お客になってくれるだろうから
その人に向けて書く

ってのが多いのですが・・・
ソレって、奇跡です。ラッキーです。

もちろん、ゼロとは言いませんが
かなーーーり確率は低いお話です。

誰のためにやり続けるのか

ボクはね幸せにできる人で
幸せにしたい人に出会う

ために、情報発信しています。
これは、揺るぎない。

でもね

「まだ見ぬ人のために・・・」
とは違うんです。

ボクのブログのコンテンツは。

でもね、

ボクのブログは

「今までに関係性がある人」で
幸せにできる人で幸せにしたい人

この人たちのために
ボクは書いているのです。

だからこそ、比較的、楽に
ブログを書くことができているわけ
ではあるんですけどね。

クライアントにはよく

avatar

さわちゅう

あなたが本当に
幸せにしたい人は、
いったい、誰ですか?

という、非常に難しい質問を
ぶつけることが、結構あります。

で、答えに皆さん、
つまるわけなんですけど。笑

そこはファシリテーターですから
いろいろ、仮説をもって
臨んでいるわけですけど。

でね、いろいろお話を
重ねていって・・・

やっぱり、●●さんの
◆◆さんだよね。

っとの結論になりかけたりは
するんですけどね。

でね、

そのあとの経営者さんの言葉を
ボクは聞き逃さないわけですよ。

◆◆さんは
ラスボスみたいなもので・・・

って。

あれ、その人こそ
一番幸せにしたい人ですよね?

2番目、3番目の人から
アプローチしていくんですか?

あれですよ、あれ

1番、好きな人に告白するのは
なんか自信がないから、

2番目、3番目に告白して、
付き合ったりして自信がついたら
1番目の人に・・・。

みたいなやつ、ですわ。

これね、アッカンノデスヨ。
こういう方、多いのですが。

究極的にはよ

誰の何のために生きるか

っていうことを
問われているわけ
なんですけどね。

…だからこそブログってのは
しんどかったりするわけです。

それゆえにだんだんと

日記だけのブログとか
コンテンツのないブログが
増えていったりするわけですが。

…ただ継続していれば
良いってもんじゃないわけです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが本当に大切にすべき人は
いったいどこの誰ですか?

自分の身近な人から順番に
適切に幸せにしていくこと。

まずは近い距離の人を。

すべくことをするには
順番が大事なわけですよ。

 

仮想の人ではなく
具体的な誰かから始める。

そうすることでブログにしても
商品・サービスにしても
ピリッとしたものができる。

誰かに最初に刺さったものは
他の人にも刺さるものなのです。

 

そんなことを考えながら
何度目かの再受講を終えて
また修行の日々が始まるボクでした。

日々、淡々と粛々と、思考です!

 

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
ブログが続かない。
何を書いていいかわからない。

読まれないし
意味があるのか不安になる。

でもね

それはただの徒労なのか
本質からズレてるだけなのか
考えたことある?

Affinity(共感)
気持ちはわかるわ。
書いても反応がないと虚しくなる。

それはよくあること。

だからこそ
幸せにしたい“あの人”を思い出して。
その人に届けば、十分なのよ。

Solution(解決策)
バズらなくていいの。

SEOなんて後回しでいい。
大事なのは、届けたい想い。

覚悟。本音。情熱。思考。

この4つを持って書き続ければ
あなたの言葉は武器になるわ。

Benefit(利得)
ブログは単なる集客ツールじゃない。

あなたの価値観と理念を伝える場。
共感した人だけがファンになる。

1人の人生を変える力が
言葉にはあるのよ。

それが、本物の影響力。

Evidence(証拠)
さわちゅうは知っているわ。

届けたい相手を明確にして
ブログを書き続けた社長たちは
1年で売上が3倍になった。

問い合わせ数が10倍になった。
採用にまで効果が出たのよ。

Contents(全体の要約)
たかがブログ。されどブログ。

書くことに意味があるのではなく、
“誰のために”がすべてなの。

本気で書いた言葉は、
必ず誰かに届く。

それが、あなたの未来を変えるのよ。

Offer(提案)
もし、ブログが止まっているなら、
今、再起動するときよ。

本気で届けたい相手の顔を思い出して。

もう一度、手を動かしてみて。
言葉の力を信じて。

 

Narrow down(絞り込み)
ただ“文章術”を知りたい人じゃなくて、
“誰かの人生”を変えたい人へ。

本気で伝えたい何かがある人だけに
この想いは届いてほしい。

社外COOとして伴走が必要なら
それを選べる人だけでいいのよ。

Action(行動)
今日、このあと1行でもいい。
あなたの“本音”を言葉にしてみて。

誰かの心に火を灯す
ブログになるから。

もっと先に進みたければ
まずは社外COOに相談してみて。

あなたの言葉に
命を吹き込むサポートをするわ。

未来からの質問誰のために、思考します?
本日の体重増減前日比:-0.15キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 社外COO思考

    未来から逆算して実践しよう

    朝6時にはオフィスを出発していたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. 社外COO思考

    知らないと損する二人の公式

    ああぁあぁもう!!!というのが多発してた、クライアントと稼ぐ方程式…

  3. マーケティング

    旅くじ リアルぶっとびカードが

    ピーチの旅ガチャを引いてきたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  4. マーケティング

    見逃さない感覚

    今日は受付のスタッフの方が非常にいい動きをしていたので、「あり…

  5. マーケティング

    OJTって難しい

    久々に、うどん食べにいってきた澤田です。多いときには、週3ぐらいで…

  6. 社外COO思考

    社長の治療 名ドクターは不要です

    サポーターが手放せなくなる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP