社外COO思考

問題社員への面接現場

だいたい、ボクの携帯電話が鳴るときには、良い知らせではない。
特に、クライアントからの電話は緊急事態を知らせることがほとんどだ。

ある、従業員300人規模の法人のボスから、
電話がかかってきた。

「また、Aが部下を壊したみたいです。」

 

Aさんは、優秀な課長。能力はある。でも、人望がない。
そういった節はたびたび出てきていて、
今まで何人も、突然、部下が会社に来なくなることがあった。

今回は、自分の直接の部下ではない、他の部の部下。
下手すると、部同士の全面戦争になりかねない。

澤田、臨場です。

こういったときには、まずは話を聞くことになる。
ただ、ボクが臨場しているのが分かると、
社内全体の雰囲気が「何か起きた?」的な感じになるので、
こっそりと。

面談の場である、会議室。
まず、ボクがやるのは、場を作ること。

クッシュボールを用意し、
部屋の四隅に拍手(かしわで)を打つ。

これで、場の空気が安全な空気に変わり、
そして何よりも、ボクがこのミーティングが上手くいきそうだと
安心した空気が作れるのだ。

 

その後、問題社員の登場。

天気の話題とか、最近のニュースなんかを話す。

 

で、アイスブレークが終わったら、最初の質問。

「今回、○○さんに××という問題が発生しているんだけど、
この問題を解決させたいと、私たちは思っています。」
「この件について、Aさんが気になっていることは何かありますか?」

 

こういう聞き方をする。
なぜなら、原因追及をしているのではく、
今後のことを見据えた話をするためだ。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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