思考術・仕事術

稼げる組織はミスを共有する

一昨日から他人宛の電話と
メールがきている

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

でね、思い当たるところはある。

ので、担当者さんに電話。
メールで返さないのが、ミソ。

で、

「えええええーーーー!」(担当者)

っと、なりましたんよ。

ま、ボクが知ってても
問題ない情報なので
よかったんですけど。

で、担当者さんからあとで連絡がきて、

マスターからデータをひっぱるときに
誤って、ボクの連絡先(電話・メール)が
エクセルに二重登録されていた、とのこと。

 

原因がわかってホッ・・・。

 

じゃないっす(苦笑)

いやぁ、ボンミスって怖い。。。

いや、もう、メールやめて、
全部、チャットワークにしましょうよ。。。

で、こういうのって
いわゆる

ヒヤリハット

って
呼ばれるやつです。

下手したら、
情報漏えいでしたからね。。。

小さなミスを
気兼ねなく報告。
で、ノウハウに変える

これって、重要な仕組みです。

ミスするのはしょうがないんです。
どうしても、人間がやることですし、
人間がつくったものですから。

でね、やっちゃいけないのが

隠蔽。

これなんです。

どこぞの自衛隊さんで、
隠蔽があったとかなかったとか
話題になっていますが・・・。

ミスは共有する文化(=仕組み)

これをつくっておかなきゃ
ダメなんですわ。

ミスを共有する文化をつくる
ポイントがいくつかあります。

まずは、

ミスに罰則を与えること。

ペナルティ、絶対に与えちゃだめ。

もちろん度重なった場合には、
ペナルティも考えないと
いけないわけですが。

サッカーだってさ、
イエローカードが出る場合と
出ない場合、あるじゃん。

それと一緒で、
大原則、イエローは出さない。

報告すれば、ペナルティがある。

こういう危険な状態では、
ちゃんとした報告は
上がってこないんです。

だから、まずは、
安全な環境の整備。

ここからはじめるのです。

次に、

報告しやすいツール。

こいつを使う。

日報などでやっているところも
多いんですけど、ボクは結構、
止めてます。

日報で事故・ヒヤリハット報告は
精神的に、重すぎる。。。

自己改善のために、
日報に書くのはいいのですが。

事故にしても、ヒヤリハットにしても、
結構、精神的には重たいんです。

なので、できるかぎ、
簡単に事故・ヒヤリハットを
報告する仕組みが必要なのです。

 

で、おススメなのは、
毎度おなじみの

チャットワーク

です。

チャットワークに、

「事故報告チャット」
「ヒヤリハットチャット」

これをつくっておく。

で、写真とコメントで、
その場で報告を上げる。

速報性が重要。

ただ、事故の場合には、
即・電話というのが
望ましいのではありますが。

でね、写真撮るのはまだしも、
コメント打つのが大変、
というときもあるんです。

そういうときは、

動画です。

動画で、内容と状況を
説明しながら、報告する。

これで、かなりの部分が
伝わります。

で、あとは報告内容。

事実だけを報告させる。

これが、意外と難しい。

報告のチェックとかも
しているのですが、大概、

事実と感情がごっちゃに

なっている、報告が上がってきています。

なんのこっちゃ・・・
という報告も。。。

なので、報告は事実の報告。

これを、意識させることが重要。

事実のみ報告させる、ということで、
テンプレートを用意しておくと◎です。

といっても、

4W1H

これがあれば、ほぼ解決します。

いつ、どこで、だれが
何を、どのように

です。

ん?っと思った方、
正解です。

普通は、5W1Hなんですけど、
ボクが提唱しているのは、
4W1Hなんです。

「なぜ?」

これを抜いています。

だってさ、原因って、
1つじゃない可能性が高いんです。

報告の段階で原因っぽいものを
書くと、そこに固執しちゃう。

だから、あえて書かない。

しかも、「なぜ?」って、
結構、感情が入ってしまうので、
報告としては不正確になりがち。

あと、原因思考になっちゃうので、
ボクは、報告ではここは省きます。

 

で、報告がチャットに上がったら、
改善チャットで、改善を話し合う。

よく、報告の段階で、
改善案を出している場合があるんだけど、
それ、無理です。

報告は報告。
改善提案は改善提案。

これでしっかりと分ける。

分けて話をしないと、
報告も、改善提案も、
どっちもボケて、役に立たなくなる。

何を目的に話しているのかが
分からなくなることほど、
滑稽で無意味なことはないのです。

 

 

というわけで、今日は、
最近あったあぶねーなーっと
思ったことを1つ、思い出してみましょう。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. 思考術・仕事術

    王道の近道 凡人こそ教科書で逆襲

    理解はできるんだが納得はできない稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  2. 思考術・仕事術

    良質なログ、残しています?

    ログは身を助けるなーっと、つくづく思う、【未来逆算理論】で稼ぐ会社…

  3. 思考術・仕事術

    分解の極意 未来を分解する解決法

    本棚の大幅な引越しを行なった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  4. 思考術・仕事術

    始末家の投資 無駄遣いから脱却を

    泳いだあとの楽しみが減った、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  5. マーケティング

    稼ぐ思考 バランスを崩壊させない

    忙しすぎて甘いものにガッツク稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  6. 思考術・仕事術

    稼ぐ6S キタナイ会社は稼げない

    洗車すると、うわぁあぁあぁってなる稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP