思考術・仕事術

起業家はこうでなくちゃダメ

そろそろ年貢の納め時が
来たかなぁ・・・という感じの

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

プライベートな件。

一部の方には
既にご報告しておりましたが、

付き合い始めてはや幾年。
とうとうこの日が
やってまいりました。

 

 

 

ガラケー、新しくしました。

いやね、
今まで使っていたガラケー。

2009年から
使ってたんですわ。

さすがに、
もう、無理が。

バイブレーションが
設定してあるのに、
うんともすんと言わん。

ということが発生してまして、
かねてからご相談を
していたのです。

で、とうとう、
買換え。

ヤフオクで状態のいいものが
出ていましたので。

あ、ボクが結婚するときには、
皆様にいち早くお知らせいたしまして、
ご祝儀をチケット制にいたしまして・・・(以下自粛。)

クレジットカードでのお支払いも・・・(しつこい)

いやね、起業家たるもの、
常に、稼ぐ方法を
考えていかなければならないのです(笑)

利益は出なくても、
赤字は出さない。

ぐらいな。

ま、しばらく予定はないんで、
皆様、ご安心(?)を。

 

ガラケーが2台。

ちなみに、仕事用は黒。
プライベートは白、です。

で、同じ機種。

仕事用が故障したときに、
すぐにリプレイスして
仕事用のリリーフに。

そのためにも、常に
同じ機種で2台持ち。

 

だったんですが、
なかなか白で状態のいいのが
なかったので、今日に至る。

今日は午後から、
こんなセミナーを
受けていました。

ベトナムでもスマホの普及は
著しいらしく、二台持ちも
結構あるとか。

ちなみに、ボク、

ガラケーを2台、
iPhone7を1台、
PHSを1台、
ルーターを1台

カバンの中に入れております(笑)

どこぞの売人か?という感じですが、
いたってまじめな、ビジネスマンです(笑)

 

でね、なんでこんなことをしているか。

まずは・・・

仕事とプライベートは分ける。

これ。

なので、プライベート携帯は、
本当に、プライベートな人しか
しらない。

メアドも、電話番号も。

高校1年のときからの
番号なので、知っている人は
ずっと知っている番号。

一方で、仕事用携帯は、
全体に公開している番号。

仕事関係オンリー。

で、ほとんど、プライベートと
仕事用はクロスしない。

プライベートな関係の上で、
仕事をもらったときには、
仕事用の携帯等を教えています。

仕事中、ほとんど
プライベート携帯は見ないんで。

で、支払いもプライベートは
ポケットマネー。

当たり前。でもやってない人、
多いんじゃないかな。

でね、

電話しながらデータ確認。

これをしたいんですよ。
メールだったり、
チャットワークだったり。

今日なんか珍しく、
ファックスが5件来ました。

メール、チャット、ファックス、

全部、iPhoneで見られるように
サービス&アプリを入れています。

でね、なかなかiPhoneだけだと、
データ見ながら電話する、
ということがしにくい。

ので、

通話専用電話(ガラケー)
+iPhone という環境。

電話するなら、
やっぱり、ガラケー。

 

あとはね

電波を分ける。

これも考えています。

SoftBank(3G)が
通話用のメイン回線。

で、

docomoのLTE回線の
SIMを2枚。

auを1枚。

Ymobile(PHS)を1枚。

 

これだけあれば、たぶん、
よっぽどのことがなければ、
なんとか連絡がとれる・・・はず。

たまーに通信傷害がおきるので、
そのときに、緊急事態が起きた!

というときのバックアップ策。

 

というのもね、

起業家たるもの、
自分に起因することで、
クライアントに迷惑をかけるのはNG。

だと、思っているんです。

だからね、たとえ1台こわれても、
別ので連絡がとれるように、
アドレス帳などはきっちりバックアップ。

データも、バックアップ。

ここまで気を使うことが、
ビジネスを真剣にやることの一端

だと、ボクは思っています。

ま、やりすぎなところは
あるんでしょうがねぇ。

そうそう、
久々にプライベート携帯の
SIMを取り出したら

vodafone のSIMでした。

懐かしい・・・。

ちなみに、この携帯、

LOVE定額とかメール定額とか
ハッピーボーナス2とか、

懐かしいプランをいまだに
引きずっています(笑)

 

というわけで、今日は、
お客様にとって気持ちのいい環境、
整っているか、チェックしてみましょう。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. 思考術・仕事術

    記録とお金 凄腕がする準備とは

    うわっ!やっべー!っと思わず叫ぶ、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. 思考術・仕事術

    セルフ・ブラック 量質転化の極意

    ひっさびさに超フラッフラ感が満載な稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  3. 思考術・仕事術

    踊り狂え 共感の技術、未来の技術

    ナツくてエモいものが見つかった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. 思考術・仕事術

    原因を捨てる シンプルな問題解決

    解決はしたけどもモヤッとはする稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  5. マーケティング

    トランプ 短い言葉と本質探究

    さぁさぁさぁ、トランプ大統領の誕生だよ!という感じの、【未来逆算理…

  6. 思考術・仕事術

    相手にも人生があるからこそ

    一段落が・・・つかなかった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP