マーケティング

事実 キミの叫びは聞こえない

カラオケより鼻歌を歌いたい

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

結構、

仕事中とか運転中とか
歌ってます。

で、

うちのパートナーたちも
結構、歌ってます。

歌う事務所、です(笑)

が、カラオケには
ほとんどいかない。

行くときは、

一圓さん直伝
「講演の練習」

のときぐらいかな。
(最近はオフィスでやってる・・・)

でね、さっき、
郵便局に行ってきたんです。

郵便と納税しに。

その帰り道・・・

「カラオケ○○○○、今週オープンしました!!!!」
「オープニングキャンペーン実施中です!!!!」
「カラオケいかがですかー!!!!」
「いらっしゃいませーーー!!!!!」

シャウトする若人が。

しかも、男性2名。

まま人どおりのある
小さい交差点の
向こうとこっちで。
何度も何度も、
超・叫んでる。

ってか、うるさい。。。

ってか、二人の声が混ざって、
何いってるか全然分からん。。。

 

あ、ボクがシャウトしている内容が
分かっているのは、
しばらく観察してたからね。

 

でね、案の定、

お客さんは一人も
入ってかない。

ま、そもそもこの時間、

ターゲットとなるような人、
そこにいますか?

という感じでは
あるんですけどね。

多分、

講演講師・セミナー講師
ぐらいでしょ。

この時間(午後2時)に
オフィス街でカラオケするの。

 

 

でね、

そもそも

叫ぶのって逆効果。

叫ぶと、嫌がられます。
まず間違いなく。

こういう間違いを
やらかしている人、
結構多いんです。

「うちは、店先で叫んでないよ!」

という声が聞こえてきましたが、
叫んでるのは、人間だけでは
ないのです。

 

あなたが作った、
チラシ・WEBサイト、ブログ、
大声で叫んでいませんか?

安いよ!安いよ!
買って!買って!

買えば分かる!買えば分かる!
いいものです!いいものです!

他社には負けません!
うちが最高です!

こんな風に叫んでいる
チラシばっかですわ。

文字の大きさ、
フォント、
色の使い方・・・。

全てにおいて大声で叫んでる。

でね、

やたらと
自社の強みばっかを
大声で叫んでる。

強みをいかして・・・
とよくコンサルは言うから
なんだろうけどね。

でも、実際は・・・

強みを大声で叫ばれても、
お客様にとってはうるさい

ただそれだけ。

 

じゃあね、

しっかりと、
お客様に注目してもらいたい

といときにはどうすればいいか
というと・・・

そっと、耳元でささやけ。

お客様に注目してもらいたい、
そんなときには、

そっと、耳元でささやく。

これですよ。

 

日常的に経験していると思いますが、
本当にお得な情報ってのは
叫ばれていません。

むしろ、

こっそりと伝わってくる。

でしょ?
でね、

「好きだーーーーー!」と
叫ばれるよりも、

「好きだ」と
耳元でそっと言われたほうが
なんかよくない?

こっちのほうが
プレミアム感がでる。

だからね、

お客さんに本当に伝えたいことは、
こっそり、ささやくんです。耳元で。

物理的に、
そっとささやいてもOK。

「上得意客様だけにそっと・・・」
というくだりでレターをはじめてもOK。

そしてね、

そっと耳元でささやく

というマインドをしっかりもって
でレターを書いたり
お客様に話しかけたりすると、

これがまた、
反応率が良くなる。

パーソナル化されている
印象も、与えるからね。

 

というわけで、今日は、
最近、ささやかれて嬉しかったことを
1つ、思い出すことからはじめましょう!

 





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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