マーケティング

プシュっと一缶から考えるゾ

疲れたときにはプシュっと一缶いきたい、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

前日からのオフィス泊まり込み・・・
からの、朝、6時出発。

からの、21時までノンストップ。

トラブルもなにもなかったのですが、
ひたすらノンストップのお仕事。

いやぁ、良く歩いたし、
良くしゃべったし、
良くさけんだ(苦笑)

で、今、ようやくオフィス戻り。
からの、残務作業。。。

というときは・・・、
あれですよ、あれ、

オフィスでプシュっと、
一缶、です。

そう、モンスターエナジー(笑)

ビールじゃないんかい!
という、つっこみ、ありがとうございます。

いやね、車がないと生活できない、
仕事ができない場所がらなので、
ほぼ、飲みません。

タクシー、ないですから・・・。

なので、疲労回復系は
モンスターエナジーと、
栄養ドリンクと、堅あげポテトです。

で、実は日本のモンスターエナジーって、
海外のモノに比べると、

相当、エナジー力が落ちている

商品だったりするんですよね、実は。

アメリカで飲みすぎて、死亡が・・・
というときに、

日本のものは成分が違いますから
大丈夫です

という発表がなされて、
どっへーと、なりましたが。

それにもかかわらず、
結構、高い。

栄養ドリンクが50円~100円
ぐらいに対して、

モンスターエナジーは、
一本200円。

そして、どこも値引き無し、
という感じです。

実際、100円ローソンでも、
200円程度で売ってますし・・・。

でね、このモンスターエナジーが、
売れているポイントってね、
学ぶべきことがあると思うんです。

そのひとつが、ネーミング。

商品名もそうなのですが、
秀逸なのが、

エナジードリンク

というカテゴリーをつくって、
そうネーミングしたこと。

あれですよ、あれ、

栄養ドリンク

っていうと、おっさんくさい、
じゃないですか。

サラリーマンのおっさんが、
グビッと飲んでる感じ、

これが強いわけですよ。

でもね、

エナジードリンク

っていうと、なんかさわやかな感じ、
これがしませんか?

好青年(←ボクのような。笑)が、
飲んでいる感じ・・・

や、

イケメンが飲んでいる感じ。

比較的、若い人が飲んでいる、
というイメージを、エナジードリンク、
という名前は、させますね。

だからこそ、栄養ドリンク、
と呼ばれるものを購入することに
抵抗のある

若い女性

なんかの取り込みも、
どうやら上手くいっているようです。

でね、マーケティング的には、

1つの商品・サービスで、
2つのターゲットを押さえられる

っと、今の時代、強いんです。

モンスターエナジーだと、

中堅サラリーマンと
がんばる若い女性

という2つの層を押さえている
と、ボクは考えるのです。

でね、中堅サラリーマンに対しては、
道端で配ったりすることをやったり、
していたりするわけ、です。

レッドブルも、良く見ますね^^

一方で、飲んででも
女子っぽくないデザイン

というのは、エナジードリンク、
という響きとあいまって、
頑張って働く女子に選ばれる

ということがあるようです。

実際、某会社の女子デスクには、
いっぱい並んでまして・・・。

ちょっと心配するぐらい、
ですが(苦笑)

同一商品で、2層を押されらる。

この発想、是非、もってください。

 

例えば、

日本人観光客と、外国人。
日本と、海外。

ローカルと、グローバル。

若い男性と、年配の男性。
若い女性と、年配の男性。

若い女性と、外国人。

いろいろな組み合わせがある、
と、ボクは考えます。

この最適な組み合わせを見つけて、
進めると、より、より、より、
マーケティングは面白くなるのです。

だから、是非、

二つ押さえられないか?

しかも、この二つは、
離れていれば離れているほど、
効果的だったりもします。

是非、考えて見てください。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    完全オンライン 人間的不健全さ

    ようやく現物を拝むことができた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    保証の極意を消費者庁に学べ

    行政機関のWEBをよく見ている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    勝利と優勝 目指すべきものは

    阪神の勝ち方に唖然とした未来逆算マーケティングで低コストで利益…

  4. マーケティング

    映画館という独占市場を学べ

    年に1本しか映画を見ていないことに気がついた、クライアントと稼ぐ方…

  5. マーケティング

    はじめてと超高額商品の真髄

    久々に娘ちゃんとたっぷりすごせている、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  6. マーケティング

    ネーミングは稼ぐ言葉の法則

    いやぁ、なんとも、なんとも…な感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP