マーケティング

まぁ、分かるけどさ

お昼にご飯食べに、外にでていたのですが、
久々にキレているお客さんに遭遇しました。

食券で買う、定食屋でのお話です。
(チェーン店です)

突然、後ろに座っていた中年男性が、
キレだしました。

どんんだけ待たせるんだ!
もう、15分もまってるぞ!

どうやら、食券買って席に座ってから、
その食券を取りにこなかったことに対して怒っているようです。

結局、怒って、返金を求めて、帰っていかれましたが・・・。

そもそも、5分ぐらいしか待ってなかった気もしますが。

 

そして、冷静に考えると、食券を買った段階で、
厨房にはオーダーが入っているので、
待ってる時間は無駄ではないのですよね…。

怒るのも無理もないのですが、ここできちんと説明できるか、
というところがお店には求められるかな、と思った次第。

 

返金を求められたら、返金する。

 

これ、確かに正しいんだけど、
本当に正しい選択肢をえらんだのか?という疑問。

この先、また来るかもしれないお客様を失ったのではないか?

 

まぁ、そんな怒るような客、うちのお客ではない、
さっさと返金してしまおう、というのも、マーケティング的には正しい。

でも、店内の雰囲気を壊すことでけはやめて欲しい。
ボクら、結構、リピーターですよ。
いい空気、作って欲しいなぁ。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. 思考術・仕事術

    クールダウン やる気スイッチ

    オフィスから一歩も外に出たくない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. 思考術・仕事術

    破壊する勇気がボクになかった

    致命傷を負わせることが大嫌いな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    スギ花粉の季節に学ぶ稼ぎ方

    そろそろボックスティッシュを携行する時期か・・・と悩む未来逆算…

  4. マーケティング

    稼ぐ人ほどおまけを科学する

    自宅にはお土産を買っていかないのにクライアントにはお土産を買ってい…

  5. マーケティング

    大声で叫ぶ人、好きですか?

    娘とともに避難した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題…

  6. マーケティング

    ブラック社長とメンテナンス

    ガッツリ美人なお姉さんにモミモミされてきた、クライアントと稼ぐ方程…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP