マーケティング

メロンはどこで売っているか

背景がやっぱり普通じゃない感じがする、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ここ、リーガルシューズ岡崎店、
リーガルの靴のお店です。

で、何を買ったかといえば、
メロンを買ったわけ、ですけど。笑

だからこその、メロンかぶり。
今年初・・・らしいけど。

熟すまで、もうちょっと、
お時間がかかるようなので、
ちょっとの間、マチです。

メロンを楽しみに、
週末の爆発物処理を続けます。

若干、イライラしながら、ね。笑

あ、ちゃんと、靴磨きも
してもらいました・・・よ。

プレミアム靴磨き、いい感じです。
結構、輝いています。

ちゃんとした、
いい靴屋さん、ですから、ね。

で、

で、

なぜ、メロンなのか?

って、普通の人なら、
思うわけですよ。

ボクも、そうですが。笑

普通の靴屋だったら、
メロンは、売りません。
トマトフランクも、売りません。

でも、でも、でも、
売っているわけ、ですからね。

これをどう、考えるか。

お、プロの目。

ボクらはさ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする

ために、ビジネスをしている
わけなんですけど。

ビジネスをするにあたって、
その前に、必要なのが、

人生哲学

なんですよね。

たまにですが、
ボクは自分に問うのです。

お前の人生哲学はなにか。

って。

これ、毎日問うていると、
疲れちゃいます。笑

なので、時々問うことが
良いのです。

で、

中小零細弱小家業、
社長の人生哲学と会社の哲学、
これがイコールになる

ことが多いわけ。

概ね、会社と社長は85パーセント、
一致してますから、ね。

会社の責任は、
社長の責任、なわけです。

で、その根幹を成しているのが、
社長の人生哲学であって、
会社の哲学、経営哲学なのです。

だからね、まず、

自分の人生哲学を
明確にしなければなりません。

そして、

その後に、会社としての、
経営哲学を明確にする。

さらに、

人生哲学と経営哲学、
これは、外に発信する。

従業員もしかり、
取引先もしかり、
お客様もしかり、です。

ボク、最初にクライアントに
聞くんですよ。

●●さんの人生哲学って
何ですか?

って。

人生哲学、生き方そのものが、
言葉にできなければ、

その後の経営哲学や
経営コンセプト、
ミッション(理念)なんかは、

正しい表現ができてない、
っと、ボクは考えているのです。

で、正しくないものから、
出発しているからこそ、
全てが正しくない空虚なもの、

これができてると、
思うわけですよ、はい。

なので、ボクは、
徹底して、社長の人生哲学、
聞いて、言葉にします。

で、経営哲学を言葉にして、
経営コンセプトやミッションを
言葉にします。

ボクの人生哲学の中には、

自分の正義に
反することなかれ。

というのがあります。

正しい義。
これにしたがって、
動きなさい、ということですが、

これは、

ボクにとっては、正義、
なだけであることも、
認識しています。

正義か悪かなんて、
あくまでも、相対的なもの。

絶対的なものじゃない、のです。

ボクにとっての正義は、
家族であっも正義ではない
可能性は大いにあります。

ある人にとっては正義で、
ある人にとっては悪。

かもしれません。

でも、

ボクは、自分の中の正義、
これにしたがって、行動する。

ブレはない、のです。

でね、人生哲学・経営哲学が
ミッションに反しなければ、

どんなものをどんな商売で
やってもいい

とは思うんですよ。

経営コンセプトという、
自分の信念の結晶とも言える
コンセプトの範囲内であれば、

どんな商品を売ったって、
ボクは売れる、と考えています。

遊べる本屋というコンセプトであれば、
本以外の雑貨がめっちゃ売ってても、
売れる、わけですよ。(某ビレバン)

問題は、

他人から見たときに、
統一性がない、と思われると、
さっぱり売れない、んです。

だからこそ、

どういう人生哲学で、
どういう経営哲学で、

どういうミッションで、
どういう経営コンセプトで、

ビジネスをやっているか?
っということは、

統一されたデザインが
なされていないといけません。

流れの悪いところがあったり、
嘘が混じっていてはダメなのです。

そういうところは、
お客様に見透かされる、からね。

だからこそ、基本的に、

非関連多角化経営って、
中小零細弱会社はダメ、なんですよ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの人生哲学は
いったい、なんでしょうか?

しっかりと、考える。
徹底的に、考える。

ルーズに扱ってちゃ、
いけないんですよ。

人生哲学、経営哲学、
ミッション、コンセプト。

統一されたデザインがされていれば、
選ばれる存在に、なっていくのです。

 





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    最初から全部書こうと思うな

    I love you.の良い訳はやっぱり浮かばない、クライアントと…

  2. マーケティング

    23時焼肉 愚痴から未来を創造せよ

    23時からの焼き肉スタートだった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    ナンパの流儀 成否を決めるアレ

    雑いナンパの場面を目撃していた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    10年待たせる男に学ぶのだ

    10年待たせる男に出会った未来逆算マーケティングで低コストで利益を…

  5. マーケティング

    選択のとき クレイジーな撲滅術

    同じ一日なんだよなとしみじみ思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  6. マーケティング

    30年後の未来への価値を創造

    突然の爆発音で、家族全員が驚いた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP