マーケティング

令和の米騒動が起きてまして

オンライン・サミットは異常にキツイ、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

2日間連続、2時間超、
やってきたわけですが・・・。

ファシリテーター、疲れる。笑

いやぁ、いろんな知識が
飛んでくるし、ひっかかるし。

とんでもなく、忙しい。
それが、オンライン・サミットでした。

近いうちに、またやらんと。

ワードだけですが、
ボクが拾ったもの、考えたものを
シェアしておくと・・・ね、
——————————————-

「大人よ、子どもに勉強をという前に、
 大人がちゃんと勉強しなさい」

正しさは、面白さに負ける。

ひとつの本から、
世界は変わる。

黒船に、なれ。

人付き合いを学べ。

外に出るなは無理だ。
なし崩しになって、
そのあとどうするか。

失敗はコンテンツになる。

経験は知識にまさる
知識になる。

勉強するな、遊べ。
遊ぶことは、学ぶこと。

黒船を求めるな。
黒船はお前だ。

ウイルスは望むように
変化する。

普通に過ごすこと。

考えて、実践する。

下を作り出すな。
上を見るな。

自分のやるべきことを。
楽しめ。

正解を求めるな。
解はいくらでもある。

本を読め。

ヒーローは自分自身。

変化を恐れるな。
変化を楽しめ。

正しい「問い」は何か?

些細なことに、悩むな。

未来は分からん。
だから、想像しよう。

未知を既知に。

あの人のために、
本を選べ。

別のクラスターに
タネを植え付けろ。

タネは本だ。

仕組みを気づかれないように
埋め込んでしまえ。

楽観的に備えて、
悲観的に行動するから、
デマにだまされる。

 

ヒーローはどこからも
やってきてはくれない。

ヒーローが
悪に負けてどうする。

悪は強い。でも、
ヒーローはもっと強い。

 

1ヶ月の話じゃない。
これからの社会の話だ。

ティッシュを買うな、
本を買え。

オイルショック、
コロナショック。

湾岸戦争。

いつまで繰り返すのか?

正解を教えてもらうことを
求め続けるな。

答えを選び続けられるか。

 

考えることを捨てる人たち。

考えないために、
考えずに行動する人間。

 

選択せよ。

この言葉の数々から、
自分がどう解釈して、
何を考えるか。

ってのは、

オンライン・サミットの
醍醐味だなーっと、思ったり。

例えばね・・・

トイレットペーパー、
ティッシュペーパー、
ありませんわ。

日本人の民度が分かる、
っというか、なんというか。

考えないために、
行動しちゃってるというか。

ま、なくなったら、
まずいよね、

っという話ではあるんですが、
一次情報にちゃんと、ちゃんと、
あたらないもんなのかねと、

不気味に思うわけです、
語源まで調べつくすボクとしては。

正解を教えて
もらうことを
求め続ける

考えることを捨てる人たち。

考えないために、
考えずに行動する人間。

これですよね、これ。
結局、買ってしまう人たち。

ま、大量に在庫を抱えて、
あとからどうするんだろうな、と。

令和の米騒動、
なんてのも起きてまして。笑

お米、残ってない。

でも、

高いお米は残ってる。爆笑

インスタントラーメンとかも、
残ってないのですが・・・。

まぁ、主夫(主婦)としては、
今、買っておくというのは正解、
なのかもしれないけど・・・。

なんか、納得はできないところ。

次は何がなくなるかな。
水かな。卵かな。
ラップかな。

水が汚染されているから、
水道水は危険だから、
ペットボトルの水を。

ワクチンをつくるのに
卵を使うから、
卵がなくなる!とか。

ラップをいたるところに
巻いておけば、汚染されない。

っとか、ちょっと真実っぽい
デマが流れるとなくなる、
んだろうなぁ・・・。

そう考えると、
楽しくなってくる・・・。

あ、これがあれか、

正しさは、
面白さに負ける。

っていうこと、
なんだろうね。

米騒動とか、オイルショックとは、
若干違うような気がするんですよね。

ま、その時代にボクは、
生きてはいないわけですが。

米騒動にしろ、
オイルショックにしろ、

どうも資料を見ていると、
ほんと、悲壮感があったわけ、
ですよ。

でもね、今はちゃう。

買っとかないとヤバいじゃん。
誰が早く、買うか。

いかに買い占めるか。

メルカリで売ったら、
儲かるかな?

ゲームですよ、ゲーム。
一種のゲーム。

でも、このゲーム、
誰も勝てないゲーム。

でも、面白いから、
こぞって参加しているわけで。

本当に正しい判断、
とするのであれば、

米はなくならないし、
ティッシュだって、
トイレットペーパーだって、

在庫がなくなるわけが
ないんですよ、論理的には。

正しさは、
面白さに負ける。

これを言い換えるのであれば、

論理は、感情に負ける。

ということなのかも、
しれないわけですよ。

普段から、論理と感情、
このバランスには、人一倍、
気を付けていることですが…。

パニックになったときは、
論理と感情のバランスは、
面白いぐらいに崩れるな、

っと、非常に勉強になるわけです。

 

マーケティング的には、

論理的に崩すよりも、
まずは、感情的に崩せ

ってのはあるんですけどね。

旧:PASONAの法則の、
あぶり出しとか、その典型。

 

ま、基本的に、日本人って、
悲観論が好きなんですけどね。

それでいて、

「私は大丈夫」と、
楽観的に自分事は考えちゃう、
っという、不思議な人たちです。

なんかもう、

正しく考えず、
正しく行動しない人を見ていると、

やっぱり、疲れるのです。
負けそうになるわけです。

でもね、

ヒーローはどこからも
やってきてはくれない。

ヒーローが
悪に負けてどうする。

悪は強い。でも、
ヒーローはもっと強い。

そう、ボクらは一人一人が、
ヒーローでないとダメ、
なんですよね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが今考えるべきこと、
いったい、なんでしょうか?

シレっと買い占めること?
徹底的に、他人に愛を配ること?

ルーティーンを崩さないこと?

なんなんでしょうね、
このパニックをおさめる、

ひとりひとりのヒーローって。

 

でもまぁ、

コメがなければ
パンを買えばいいじゃない

っと、岡崎のジャムおじさんは、
パンを売ってもいいんじゃない?

っと、悪乗りをしているところは、
やっぱり、正しさじゃなくて、
面白さにひかれちゃってる、

んだろうなと、
反省しているわけです。苦笑





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