マーケティング

あなたの期間限定はダメダメ

良い感じで勝ったなーという感じの、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ラグビー日本代表。

 

も、見事でしたが。
豊田に行けた人たち、
うらやましい。

で、それ以上に嬉しいのは、

阪神タイガース、
クライマックスシリーズ、
ファイナル、進出決定です!

おめでとうございます!
そして、ありがとうございます!

ま、澤田家的には、
父は愛知出身なのに横浜ファンなので、
微妙ですが。笑

3戦とも、いい試合だったなぁ、
っと、思いつつ、

このまま日本シリーズに
下剋上で突き進んでほしいと、
思うのです。

打倒、巨人。

でね、阪神が日本シリーズに出て、
日本一になったとしましょう。

あの人が黙ってないでしょうね。
巨人のあの人が。

「CSなんか廃止だ!」

っと、言いかねない。苦笑

でも、まぁ、CS、廃止しても、
ボクは良いと思うんですよ。

せめて、セリーグ2位と、
パリーグ2位が戦って、

勝ったほうと3チームで、
日本シリーズを争うとか。

セ2位とパ1位が戦って、
セ1位とパ2位が戦って、
勝ったほうが日本シリーズ。

これぐらいじゃないと、
不満がたまりかねないのです。

やっぱりさ、3位のチームが
日本一になるのは、おかしい。苦笑

シーズンやっている意味、
ほんとなくなっちゃうから、ね。

延長戦で大逆転、というのも、
ドラマといえドラマですが、

シーズンを戦っていることを
無意味にする、というのは、
やはり良くないと思うのです。

 

でね、マーケティング的に、
同じような過ちをやっているところ、
結構あったりするんですよね、実は。

どんなのがあるか、と言えば、
マーケティング的に有効なのが、

期間限定販売

です。

人間、「限定」がされると、
行動するようになるのです。

限定がなければ行動しない。

そう言い換えてもいいわけです。

 

期間限定とか、時間限定にすると、
緊急性や希少性、これが出てくる。

だからこそ、よりすばやい
レスポンスが期待できる。

より高いレスポンスが
期待できる、のです。

でもね、期間限定・時間限定は
諸刃の剣、なんですよね。

だから、クライアントには、
こういう注意をしています。

期限を設けたら、
期限を厳守する。

これですよ、これ。

設定した期限を守らないと、
お客様は失望し、
二度と買わなくなる。

この可能性、非常に高い。

でね、よーーくあるのが、
再延長を繰り替えすこと。

スポーツジムとか、
料理教室とか、携帯電話とか、
よくある気がしますが。

これ、もってのほか。
期間は必ず守らなければならない。

延長することは、

買ってくれてお客さん、
早く買ってくれたより大切にすべき
お客さんに対しての裏切り

ですからね。

やっちゃダメなわけです。

「期間限定販売」をして、
本当に販売をしばらく打ち切る。

この勇気がなければ、
期間限定販売なんか、
やっちゃダメなのです。

で、さらにキモは、
「しばらく打ち切る」んですよ。

ずっと、販売しない。
再販売しない。

じゃないんです。

いつか、復活する。
いつか、再販売する。

そういう期待を持たせる、
というのも、いいこと。

ちゃんと待っている人リスト、
これも取っておきたいし、ね。

 

大切にすべきお客さんを
裏切らない。

そして、

次に大切なお客さんに
なるべき人たちの期待を、
しっかりとつくっていく。

そのためにも、

期間限定したら、
1秒たりとも、遅れてはいけない。
心を鬼にして、販売を終了する。

これを徹底してください。

千里の道も、一歩から。

あなたのお店や会社、
いつも、「好評につき延長!」とか、
しっかりとした裏切り、やってませんか?

徹底的に期限・期間を守ること。
ルール厳守を自らに課す。

期限・期間が守れない人は、
信用されない人へまっしぐら、です。

 

そんなことを考えながら、
CSの余韻にひたっているボクでした。

横浜DeNAな皆さん、
お疲れさまでした。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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