マーケティング

史上最悪のサイトに認定です

東京オリンピックにアリバイ的に行きたい、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

せっかく行けるオリンピック。
人生、最後かもしれないし、ね。
長野オリンピックは記憶にはあるけど…。

とりあえず、

娘ちゃんを連れて行って、
写真を撮っておこうかと。

「お前も、いったんだぞー。」

っと、言いたいんで。笑

 

まぁ、オリンピック開催時には
1歳なので、記憶は残らんだろうし。

記録を残しておくこと、
重要です。笑

で、2022IDは事前に登録済み。
さて、抽選のための登録やけど、
とりあえず、やっておくか。

と言う感じ。

で・・・夜10時。

まず、サイトからチケットを
選べるようになるまでに1時間以上。

待ちましたよ。

で、待って欲しいチケットを
選んで、カートに入れて、
ポチッとなをすると・・・

電話認証。

表示された電話に、
電話をかけて、認証してね
・・・って。

2時間まち。

で、電話認証番号がでた・・・。

けど、120秒以内でしないと
いけないとかで・・・

タイムアウト。

で、やり直しで多少のタイムロス。

で、電話認証が終わったら・・・。

販売サイトの順番待ちに、
再度、並ばされることに。

最初、ならんでから60分が
タイムリミットだったので、

再度、後ろに並べって。

で、もう1時間半ぐらいまって、

ようやくここまで着ました。苦笑

で、やっとですよ、やっと、

申し込み完了、です。

約3時間半、かかりました。
これ、娘のためじゃなければ、
やらなかったなぁ・・・。

でね、思ったころ。

誰だ、こんなシステム
作ったやつは。

責任者、出て来い。

って。苦笑

ひどいわぁ・・・。

というか、多分、SE側じゃなくて、
発注者側が分からずに、
発注してると思うんですけど、ね。

やったらと、無駄なプロセスが、
多いんですよね・・・。

遷移が多すぎるし、
そもそもタイムアウトの設計が
自己矛盾が起きてるわけ。

さらに、

ユーザーインターフェイスが
分かりなさすぎて、ボクでも、
操作するのが難しい。

なに、このカート、
めっちゃ使いにくい、
みたいな。

それでいて、

時間制限をやたらと設ける。

だれのための、
申し込みサイトなんだ、
って言う感じですけどね。

でね、

注文のしにくさがないか。

っていうのは、WEB製作時の
基本中の基本です。

お客様がやることの手数、
とことん減らせないか?

って、考えるんです。

もちろん、必要十分な
情報を入手できたうえで、
の話ではありますが。

 

入力フォームへの入力の仕方、
入力項目の数。

そもそもの、フォームの設置位置。

カート式って、
本当はダメなんですよ。

あるところのデータでは、
カートに商品を入れた人の
約3割が買わずに終わる

なんてことも。

リアル店舗だっら、
すごいですよね。

買い物籠にモノをいれた人が、
3割も、買わずに出て行く。

 

・・・これ、異常でしょ。

カートやめましょうよ、
カート。

フォームでポチで、
いいじゃないですか。

シンプルなフォームで。

 

リアルな場合もそう。

注文書の送り方、注文書の内容。
プレプリントしておくとか、
項目減らしたり、とかね。

 

手数が1つ増えれば、
お客様が離脱する可能性、
これが高まる。

って、思っておかないと、
ダメなわけですよ。

意図しなくても、忘れちゃう。
なんか他ごとがあると、
忘れちゃう。

もしくは、

メンドクセ

っと、思って、注文を諦めちゃう。

こんなことがあったら、
実にもったいないわけ、です。

なので、手数を減らす。

ここに、パワーを注がないと
いけないのです、はい。

 

それにしても、史上最悪に、
申し込み意欲がなくなる、
抽選申し込みサイトだったな・・・。

そんな感じでした。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    結婚式のダメ挨拶からも学ぶ

    久々に、結婚式に参列してきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    結果を出す 主語はいったい誰?

    ああ、そうかとハッとしてしまった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    価値と価格 順序違いが人生左右

    寝ていても、未来事業計画を描いている、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  4. マーケティング

    客層は限定 複数収入源を増やせ

    またまたお財布を忘れて出かける、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    動画のテーマなんかで悩むな

    ちゃっちゃと動画を撮影・作成している、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

  6. マーケティング

    素手での戦闘力が呼び寄せる

    出張ついでにちょいと温泉に足を伸ばしている、クライアントと稼ぐ方程…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP