マーケティング

あの会社がDMを出した理由

話題のスマホを触ってきた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

iPhone XSですよ、XS。
Sの表記をどうするか、もめたやつ(笑)

家電量販店に、サンプル機が出ているんで、
いくつかのところをまわって、
触ってきました。

・・・見送りの決断をするために(苦笑)

はい、結果として、見送りです。
同じOSだから、全部の機種で、
同じ動作をしてくれればまだいいのですが…。

中途半端に動作や表示が違うと、
やっぱり、複数ディバイスを使っていると、
操作性が落ちるので、見送りに・・・。

時間は貴重ですからね、
特に起業家にとっては。

で、さらにFaceIDが、
マスクをしているとNGというのが、

1年の3分の1近くを、
マスクですごしているボクには、
やはり、NGだったところ・・・。

iPhone7の延命を図ります。
(バッテリーは4月に交換済み。)

予算が浮いたので、
ミラーレス一眼の買い増しを検討中。
(で、いくつか家電量販店をまわっていた。)

でね、iPhone XS、ですが、
一番最初は、エディオンに見に行きました。

というのもね、

こんなチラシが、
手元にあったから、ですよ。

マスコミで話題になる直前に
チラシをまけ

なんて話を、クライアントとは、
していることがあるのですが、

これ、良い例です。

必要な瞬間に、
見える位置にある。
それが、販促物。

新型iPhoneって、絶対に、
マスコミが話題にするのです。

で、話題となるとね、

「どこで買おうか?」
「どこで見ようか?」

という話になるわけです。

でね、そのときに、

「そうだ、●●にしよう!」

と、思ってもらうためには、
手っ取りバヤイのは、

話題になる直前に、
チラシを渡しておく、

という、シンプルな方法です。

そうすると、必要な瞬間に、
あら不思議、手元にあるんです、
あなたのチラシが、ね。

この瞬間をイメージして、
チラシを製作して、配れるか、

結構、キモだったりします。

でね、捨てられてしまったら、
あの瞬間は訪れない、
わけですよね。

このチラシのさらに、
上手いところはね、

「保管しておいてください」

と、わざわざ書いてあること。

このひとことで、
保管されている可能性が、
ググっと、あがります。

現に、ボクも保管していますから(笑)

捨てられない販促物を作れ。

と言う話をしていますが、
【保存版】と、ひとこと書いておく。
それだけでも効果はあるんです。

でね、もうひとつ、
このチラシの面白いところ。

それは、

ボク、エディオンの純粋なユーザー、
これじゃないのに、手元にDMがある、

っていうこと、です。

ボク、Tポイントユーザーなので、
エディオンではTポイントを貯めています。

エディオンカードは作っていないので、
純粋なエディオンユーザーではないのです。

でも、DMが届いているわけ。
なんで?っていうと、あれですよ、あれ。

配達地域指定郵便。
(タウンメール)

これを使ってるんですよね。

エリアを指定すれば、
リストがなくても、送れる。

こんなDMです。

これ、顧客リストがないとき、
新規開拓したいときに、結構使えます。

で、もうちょっと手間がかかるのですが、
同じようなサービスで、

タウンプラス

というものも、あります。

タウンプラスだと、

マンションごとに配達の指定

とかも、できたりするので、

例えば、

高級マンションを買う層が、
自分の客層だ

なんていうときには、
バチッと、DMを打つことができる、
優れもの、です。

 

ハウスリストがあるのが、
DMでは一番、ですが、

ハウスリストがない場合には、
タウンメール、タウンプラスを使う、
というのも、ひとつの手。

覚えておいて損はない、
手法のひとつ、です。

 

ボクみたいに、ほいほいと、
DMにつられていく人、
結構、いますから、ね(笑)





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