マーケティング

ナンパできると儲かる

地元岡崎と、名古屋オフィスで3件のアポをこなしてから、
夕方からのフライトで福岡へ。

ジェットスターのエクストラ・レッグルーム・シートは、
クラスJ以上の座席幅があるので、快適です。
(外を見てたいボクにとっては、さらに窓側がとれると◎)

で、今回もエクストラ・レッグルーム・シートに座っていたのですが、
空席をはさんで同じ列にいたお兄さん。

 

このお兄さんがすごい。

 

CAさんとの会話の仕方が、めちゃめちゃスムーズ。
思わず、耳がダンボ(古)。

 

どういう風にしていたか、というと、

□ 細かいことについて、1つ1つ丁寧な口調でたずねる
□ 何度か乗っていないと分からない通な質問もする
□ ウィットにとんだ雑談をする

 

…こりゃ、レベル高いわぁ。

 

それだけじゃ、なかった。

ピンクリボンバッジをそのお兄さんは、購入。

 

ジェットスターは、ピンクリボンキャンペーンをしているのですが、
そこで、機内限定のピンクリボンバッジを販売しています。

500円+税。

 

いや、たぶん、これを買う人、超レア。

しかし、お兄さん、3個も購入!

 

 

これって、キャビンクルーとしては、
超・嬉しいことだと思います。

 

なので、会話が弾んでいたこと、弾んでいたこと。

 

何をすれば、相手のウィッシュを
かなえることができるか、という視点が重要です。

 

たぶん、キャビンクルーも、売れるわけないよなぁ・・・と
思いながら、販売をしているはずです。

 

そんな中、買ってくれる、しかも、
複数購入する人なんて、天使に見えるわけです。

 

これは、マーケティングでも同じ。

 

お客様のウィッシュをかなえるためには、
何をすればいいか?という問いを立て、
正しく答えている行動をとれば、お客様は喜んでくれて、
ファンになってくれます。

 

そう、あのお兄さんが、CAさんをファンにしていたように。

 

お客様の笑顔見れるって、それだけでもいいですよね。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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