マーケティング

無味乾燥に心をこめたら勝ち

見ると危険なサイトを見ている
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

うん、あれなサイトですわ。

ココ→ http://goryugo.com/

いやね、多分、ごりゅごさんとは、
感覚が合うんですよ、まったく。

なんで、

欲しいものが、似てる。

 

ので、

必要のないモノまで、
欲しくなって買ってしまう。

という怖い現象がおきる(笑)

・・・ウォシュレット、ごりゅごさんに
設置してもらおうかしらん(笑)

 

さて、基本的に、
買える物はほとんどネットで、
という人です。

今日も、ダンボールが
5つほど、届きました・・・。

でね、その中の2つに、
面白いものが入ってたんです。

というわけで、今日は、

無味乾燥に心をこめたら勝ち

お伝えしたいと、思います。

無味乾燥になりがち

でね、そもそもネット通販って、
無味乾燥になりがち、なんですよ。

ランディングページや、
ECサイトなんかは、
ある程度デザインができます。

でもね、

注文フォームや、
注文後のメール、

このへんは、
無味乾燥になりがち。

はたまた、

納品書なんかは、
無味乾燥しかない・・・。

 

じゃあ、なんで、
無味乾燥になるか、
っていうと、

黒と白のコミュニケーション

これだからなんですよね。

白地に機械的な黒文字

このやりとりが続くので、
無味乾燥になりがちなんです。

かといって、

絵文字を多用すれば、
それはそれで砕けすぎで・・・。

そこでね、
ちょっとした工夫をして、
無味乾燥から脱却するんです。

例えば、

納品書の印刷を、
和紙にする、とか。

うちでは、いい金額の
請求書・領収書・納品書は、
和紙で印刷しています。

ちゃんと、印刷用の和紙、
これがあるんですよね。

あとは、

手書き風フォントで、
メッセージを入れたり。

手書きで書いたものを
スキャンして、納品書等に
メッセージとして入れる

なんてことをやっている
会社さんもあります。

 

あとは、

注文お礼メールとか、
発信者名を個人名にしておく。

個人名+会社名

にしておくのがベターです。

あと、ちゃんと、署名に
担当者名を入れておく。

これだけでかなり、
リピート率が変わったりします。

 

ほんのちょっと、
ほんのちょっとでいいんです。

注文確認、納品書、請求書、
事務的に、かつ、無味乾燥。

こういところに、

あなたのことを
想ってますよ

というメッセージを伝える工夫、
ちょっとだけでいいから、
してみてください。

最強のアナログ手法

でね、今回、届いた荷物。
その中に、2つ、すごいものが
入っていたんですよね。

それがね・・・

これと、

これ。

手書きのメッセージ。

コピーでもなく、
ひとつひとつ、
書かれたメッセージ。

これが入ってたんですよ。

でね、

アナログメンドクサイ系

って、大手じゃゼッタイに
やれないことなんですけど、

中小零細企業はやれ!

っと、思うのです。

いやね、

このメッセージも、

もしかしたら、大量に用意しておいて、
あとから、名前いれただけ

かもしれませんよ。

でもね、こういう生のメッセージ、
もらうと、なんとなーく、
いい心地になるんですよね。

なかなか手書きのメッセージ、
書く人がいませんので、

書いたら、いいこと、
あると思いますよ。

 

ボクも、今回使ったショップさん、
リピートしつづけると思います。

たとえ、値段があがったとしても。

ネット通販って、価格勝負、
になりがちなんですけど、

こういうちょっとした
アナログメンドクサイ系

これをやるだけで、
息の長い商売をすることが
できるようになるのです、はい。

 

ちなみに、弊社のクライアントさん、

ずーーっと残っていただいている方って、
最初に手書きのお礼のハガキ、
これを送った方が多い

っていう、傾向があります。

 

手書きのお礼状、
手書きのFAX。
手書きのメッセージ。

おそるべし、ですよ。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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