マーケティング

幸せの経営 ヒーローと悪には正義

秘密の番号に電話がかかってくる
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

プライベートで使っているほうの
電話番号ってもうほとんど人間には
教えていない気がするわけで。

もっぱらSMS受信用なわけ。

とはいえ、25年ぐらいは使っている
番号だから・・・友人・知人は知ってる。

でも、電話をかけてくるのは
父ぐらいか。(最近はほぼLINEだけど)

だからこそ、プライベートな番号に
かかってくる電話は⋯セールスか迷惑電話😂

最近はiPhoneが自動的に
文字起こししてくれるけども・・・

中国語の自動音声では
うまいこと文字起こししては
くれないっぽいぞ。笑

 

この記事の100文字超訳経営の本質は幸せにできる人で幸せにしたい人を幸せにする。責任なき善意はただの迷惑。説明責任を果たし、結果責任を引き受ける。正義とは貫く覚悟。曲げない信念があるか。真の強さは選び、断ち、貫くことで宿る。

誰のなんのために生きてるの?

さすがにこの文字起こしは
役立たんぞー😂😂😂

あ、ブログネタには
役に立ったか。笑

上から順番にPCをつかって
自動音声で架電しまくってる
んだろうなぁ〜。

社会のリソースの無駄遣い☹️

今さ、イチバン、ボクが嫌だな
っと思っているサービスが

AIで自動テレアポ

するサービスなんだけど⋯。
24時間365日、自動テレアポだって。。。

リアルタイムに電話相手に
受け答えしてくれるらしいけど⋯。

こういうの応対するのって
めっちゃくちゃ面倒だな⋯。

既に飲食店の予約をおさえるサービス
とかってあるんだけども・・・大迷惑。

誰を幸せにできるのか
っていうと誰も幸せにできない。

少なくとも迷惑になる人がいて
その上に幸せがなりたつなんて
社会的にあってはいけないわけで。

Happiness and moral duty
are inseparably connected.

- George Washington

忘れちゃいけないんですよ、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにするのがビジネス

っという、大原則を。

幸せにしたい人を不幸にする、
そんな可能性があることを
していちゃいけないんですよ。

無責任なことは、
しちゃいけないわけ、ですよ。

責任ある実践を。

普段の努力と不断の努力が、
幸せにできる人で幸せにしたい人を
幸せにするために、有益なのです😚

ボクは正直者がバカをみては
いけないと思うのです。

でも、

バカをみるからって、
正直者であることをやめる、
ってのは、もっといけないのです。

ルール・法令を無視して、
市場破壊を起こす

そんな人が、結構いるわけです。

ボク、そういうのが、許せないんです。

人生哲学の中身

ボクの人生哲学の中には、

自分の正義に
反することなかれ。

というのがあります。

正しい義。
これにしたがって、
動きなさいということ。

でも、これは

ボクにとっては正義なだけ
であることも認識しています。

正義か悪かなんて
あくまでも相対的なもの。

絶対的なものじゃない。

ボクにとっての正義は、
家族であっも正義ではない
可能性は大いにあります。

ある人にとっては正義で
ある人にとっては悪。

かもしれません。

でも、

ボクは、自分の中の正義に
したがって行動する。

ブレはない、のです。

例え、金額が低かったとしても
優先すべきモノがあれば、
それを優先します。

たとえ、金額が高かっても
相手の不義理などがあれば
そりゃ、優先度を下げます。

正義を貫いて、優先した結果、
仕事がなくなって損失がでる、
っていうこともありますよ。

 

ただね、

たとえ、それで100万とか
200万とか売上が下がっても
ボクは正義を貫くのです。

そんなものは、あとからいくらでも、
稼ぎなおすことができる、のです。

ちなみに

悪って結構、ビジョナリーですよ。
現状維持を好む正義のヒーローより
悪の組織のほうがビジョンが明確😂

ダークヒーロー

なんだろうな、悪って。

やっぱり、相対的でしかない。

無責任にしない覚悟

無責任にネコに餌やりをして
ご近所トラブルになっている人も
結構いたりしますが・・・。

正義は認めてもいいかも。
でも、その正義は誰を
幸せにしているのか。

ネコですら幸せにしているか
ボクは疑問のときも多い。

多頭飼育崩壊とかね。。。

正義対正義の争いに
なりがちなので・・・
全力で闘わない方向で勝ちに行く。

ニンゲンの幸福を優先しつつ、
ネコたちの幸福も実現する。

リョウリツ感が大事なのです。

ボクらの親世代とかの
ウルトラマン世代とも、

ボクらは違うわけです。

ウルトラマン世代は、
ヒーロを待望する。

敵がいるからこそ、
それに勝とうとする。

ここ、と、そこ、
を分ける考え方。

本当は、
ここ、も、そこ、も
ないか、同じ、なのにね。

 

同じように、

敵というのを考える時は、
「自分」を「自分」として
みるから、「敵」ってなる

んですよね。

正義という形を
自分がとっているからこそ、
悪という対峙が出て、敵が生まれる。

でも、それは、
実は本質的じゃない。

本当は、正義も悪も、
ないか、同じ。

じゃないかな、と。

正義と悪の戦いじゃなくて、
正義と正義の戦いじゃないかな、
って、思うことがあるのです。

ちなみに、

ウルトラマンなんかを見ていると、

正義は現状維持を好み、

悪は現状打破からの
新しい世界の創造を企み、
明確なビジョンがある

っていうのが感じられて、
どっちが【本当の正義なのか】と
問われると、正直、よく分からん。苦笑

悪のほうがビジョナリー
ですからね、マジで・・・。

順番が実は重たすぎる

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

これの重たいところはね、
順番になっているということ、
なんですよね。

幸せにできる人の中で、
幸せにしたい人を選ぶ。

ここが肝心なんです。

ここの構造を
間違えてはいけない、のです。

幸せにできる人という中にある、
部分集合としての、幸せにしたい人、
この人達をお客様にして幸せにする。

これなんですよ。

幸せにしたい人で
幸せにできない人を
幸せにしようとする

っというのは、
無責任極まりない過ち
だと、ボクは思うわけで。

こういう過ちを防ぐには、
幸せにできる人→幸せにしたい人、
という絞り込みが必要なのです。

逆にすると、過ちが起きます。

もちろん、起きないものに、
たまたまあたることもありますが。

でね、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

という構造には、
もう一つ、大きな利点が
あるんですよ。

それが、

幸せにできる人でも、
幸せにしたくない人を
認識でき、排除できる。

ということ。

ボクにだって、いるわけですよ、
幸せにすることは可能であっても、
こいつは嫌いだ、という人。笑

で、そういう人をお客様にして、
ビジネスをしようとすると、

これもやっぱり、

エラーが起きる。
トラブルが起きる。

わけですよ。

幸せにしたくない人には、
どうしても全力には
なれないですし、ね。

テンションも下がるし。
やる気も、出てこない。

 

いくらお金を積まれても・・・
っというところなんですけど。

まぁ、たいていの場合、

幸せにしたくない人は、
お金を払うのを渋る・値切る

んですけど、ね。苦笑

幸せにしたい人ほど、
ほんと、金払いが良いというか、
いわゆる、いい人なんですよね・・・。

ボクは幸せにできる人で、
幸せにしたい人のために、
一生懸命になるべき、人。

だからこそ、

幸せにできない人や、
幸せにしたくない人に、
かまっている余裕はありません。

責任の本当の意味とは

責任、という話をするとき
大きく分けて2種類のものがある
っというのがボクの考え方です。

というか、一般的な考え方
でもあるとは思いますけど。

一つが、説明責任。
(英語だと、アカウンタビリティ)

もう一つが、結果責任。
(英語だと、レスポンシビリティ)

説明責任は、事前に
きちんと説明して伝えて
相手に理解と納得を得ること。

結果責任は、自分の行動が
相手に対して与えた結果について
説明を含めた高度な責任を負うこと。

という感じで、ボクは定義しています。

で、カタカナ用語、専門用語
ギョーカイ用語だらけだと

理解と納得が得られないから
説明責任自体が果たせてないと
ボクは考えるのです。

で、説明責任が先に
果たせていないからこそ

その先にある、結果責任についても
責任が取れる状態になってない
無責任状態になっている

っと、ボクは考えています。

だからこそ、

説明責任を徹底的に
果たしましょう

って、クライアントには
お伝えしています。

伝わる言葉で説明して
理解してもらって
納得してもらう。

そして、説明した結果

理解と納得があって
実行・実践してもらっても
大丈夫な状態にお客様はなる

わけです。

理解されなくても良いけども

でね、でね、でね、
究極的には[理解]がなくても

[納得]があれば
なんとかはなります。

理解はできてへんけど
あんたにまかせるわー。

あんたの言うことだから、
ええやろー。

っていう状態、[納得]だけがある
という状態も、ありはありです。

ただ、[納得]だけはゼッタイに
欠けてはいけない要素です。

 

ちなみに、

説明責任と結果責任って
綱引きをしている関係にあります。

 

説明責任を果たすと
結果責任が軽くなります。

説明責任を果たさないと、
結果責任が重くなります。

 

うまくバランスをとっている
っということですよね。

あちら立てれば、こちらは立たぬ。
あちらが立たねばこちらが立つ。

 

こういう構造を理解したうえで
しっかり、説明責任を果たして
義務をはたしていきましょー!

 

千里の道も、一歩から。

あなたの中にある正義は
いったいどんなものですか?

自分の哲学を守ってこそ
適切な経営ができるもの。

間違いなく正義や哲学は
すごく相対的なものであって
絶対的なものではないですが。

だからといって

自らのポリシーに反することは
自らの人生に反する結果となる
っていうことではあるのです。

それじゃあ、幸せにはなれない。

だからこそ

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ということに対して
責任を果たし続ける
っということが肝心なのです。

 

そんなことを考えながら
ああいう電話をかけまくる人生は
幸せなのかな?と考えるボクでした。

 

ボクには耐えられない(苦笑)

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
すべての人を
幸せにしようなんて
それ、無理があるわ。

誰かの幸せの裏で
誰かが泣いてるなら
それは本物じゃない。

 

Affinity(共感)
優しさも正義感も
あなたの魅力よ。
でも、ね……。

本当に届けたい人に
届いてなければ
意味がないわ。

 

Solution(解決策)
幸せに“できる人”で
幸せに“したい人”を
選びなさい。

その順番を守ること、
それがビジネスを
成功させる原則よ。

 

Benefit(利得)
本気で向き合える人と
深くつながるだけで
仕事は変わるわ。

感謝され、頼られて、
信頼が利益を
超えてくるの。

 

Evidence(証拠)
理念型ビジネスで
リピート率140%超。
現実よ、これは。

値切られない関係は
説明責任と信念の
積み重ねなのよ。

 

Contents(全体の要約)
幸せにできる人で、
幸せにしたい人を、
幸せにすること。

そのために必要なのは
責任と、信念と、
覚悟よ。

 

Offer(提案)
もし、まだ迷ってるなら
あなたの中の正義を
一緒に整えましょ。

本気で変わりたい人には
社外COOは全力で応えるわ。

 

Narrow down(絞り込み)
理念で選ばれる仕事を
したい人だけでいい。
価格競争はいらないわ。

信念で勝つ覚悟がある
そんなあなたとだけ、
話がしたいの。

 

Action(行動)
迷いが晴れたなら、
まず一歩を踏み出して。
社外COOに話してみて。

あなたの中の信念を
形にする手伝い、
任せてみましょ。

 

未来からの質問そこにポリシー違反はないか?
本日の体重増減前日比:-0.20キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    3つの目 稼ぐ観のカンドコロとは

    クレジットカードの切り替え作業な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. マーケティング

    限界突破 情報発信サバイバル術

    水星逆行中にサーバー移転を決行した、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  3. マーケティング

    だからあの人からは買うんだ

    暖冬だけどタイヤ交換はしておく、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    まだアレをやってないんかい

    一日4回ぐらいはマックスで泳いでいた、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  5. マーケティング

    運を上げるためにイイモノを

    足元にこだわることが運気をあげる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  6. マーケティング

    客が超激減 居酒屋の失敗理由

    あーーやっちまったなー、というお店をまま見つける【未来逆算理論…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP